シーズン3 「つまらない」が限界突破 【ディアブロ4】

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最近用事続きだったので、久々の投稿です。
レベル100にいって今あるエンドゲームを全てプレイした感想です。

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シーズン3は圧倒的に不評

まず、ディアブロ4の顔であるwudijo氏のすぐパッチくれという動画
Rob氏の苦言、Raxの別ゲー退避など、名だたる人達がシーズン3に落胆してしまいました。
いったい何が起きたのでしょう。

シーズン3では

・ほとんど変化のないパッチノート
・悪かった点や直してほしい点が放置
・シーズン要素の強みが感じられない
・レベリングだるい

という3点セットによって凄まじい批判が生まれてしまう事態に。
Redditや公式フォーラム全てがシーズン3に対する批判で埋め尽くされ
擁護をする者がいなくなった凄まじい状態になりました。

実際のところ私がレベル100まで上げた後の感想は

・ペットのレベルがまじで上がらない
・マルファスランがきつい
・ペットが何してるのかわからない
・メテオソサ弱い

とても落胆しましたね。
特にメテオソサ、メテオは調整+新ユニークという
鳴り物入りで登場したにも関わらず
非常に使いにくく高Tierではクソという評価になったのは悲しいです。

「地面を炎上させて3秒かけて2839のダメージを与える」
そもそもツールチップの表示バグくらいは直してくれ~。

さてペット、レベルがマジで上がらなかったです。
レベル100にして半分も埋まってないあげくに後半になれば
レベル上げに必要な経験値も上がりますので1/3も達成してなかった計算に。

ペットのレベリングはOW上で元素のコアを3つ集め(簡単だが個数に限り)
そのコア3つと砕かれた石で家来を召喚してレベリング素材1個と真珠1個を集め
その真珠を使ってゾルタンのバフをつけて紡績堂をクリアし(罠をくらうとバフが削られる)
そこからさらにレベリング素材を10個程度取っていく。

この3ステップをしながら二日以上かけて結局1/3も達成してなかったというのは
なかなか震える事態だと思います。


さらにマルファスしか落とさないユニーク石があり、小さな紡績堂を4つクリアし
その先にあるマルファスをゾルタンのバフをつけた状態で倒すという
しかも入場料に真珠10個を要求してきます。

いやいや冗談きついって。
つまりユニークマルファスに入るには人がたくさんいるところで
皆が素材を使ってひたすら回す必要性があって
尚且つ15個以上も取らないといけないという最悪の事態に。
さらにパーティでやらないと非効率なので当然パーティ募集。
デュリエルランの次はマルファスラン。
まさか追加してくるなんて…
デュリエルランだけでも頭痛の種なのに
そこにマルファスランという大音量の音楽で頭痛悪化させるテクニック来ましたね。

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緊急パッチが来る

緊急パッチが来まして、ペットのレベリング緩和、ゾルタンのバフ緩和といった大幅緩和措置が行われました。
マルファスランについても変更が入る事に。

マルファスのユニーク石のドロップレートを0.25%から0.5%に上昇
マルファスを倒した後の箱から3%の確率でユニーク石ドロップ

いやいやそもそも後ろの箱からユニーク石ドロップなかったんかい。
しかも元のドロップ率が0.25%って
デュリエルランのウバユニ2%よりも苦痛でしょ。
で、これどのくらいかなって雑に計算すると
後ろの箱は2個あって各3%ならだいたい6.4%くらいの確率です。
いやそれでもきついんですけどね。
ユニーク石2個集めないといけないから
沼に落ちちゃうと一生マルファスランなんですよ。
パッチノートには他にも
召喚のためのアイテムにイグニスコアを追加し、それを使えば
マルファスを召喚できるようにしたよ。
とあります。
で、パッチきて中覗くと

これ7つでマルファスに一回だけ挑戦できます。
ドロップ率体感30%-40%くらいです。

この素材が落ちるルーレットは1回1分程度の時間で済みますが
素材に限りがあるので周りがやり始めないと凄く時間かかります。
しかもその過程はレジェンダリーの効果集めるくらいで
実質ないに等しいという。

マルファス箱のバフを除けば
たぶんバフ前とほぼ同じ時間かかるかと。

シーズン1のバグが巻き戻るバグ

なんとシーズン1の時の修正済みバグが復活するという前代未聞の事態に。

S1バグ復活該当reddit https://www.reddit.com/r/diablo4/comments/1abt21i/all_of_these_old_bugs_makes_it_obvious_that_s3/?q=merge&type=comment

キュレーターやその他ボスの見えない化や
パッド操作での馬の遅さ等
昔修正されたものが巻き戻ってます。

シーズン開発は奇数と偶数チームに分かれてます。
奇数チームは偶数チームが作ったS2とマージを行うことなく実装し
S1のバグが復活することになったという意見もありました。

誰がこれを予想できたでしょうか。
何があってもおかしくないって感じでしたが
まさか修正済みバグがそのままリターンしてくるなんて。

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ディアブロ4シーズン3のパッチ後の反応

Redditではとても面白くなったって意見が多いですね。
ヘルタイド常時アップだしシーズンの敵からの報酬も多くなった。
さらにトラップにストレスを感じることが無くなったし
ペットもリソース回復の性能を感じることができる。

私は馴染めませんでした。
何故なら何か面白い事ができるって感じじゃなくて
単純に今あるステータス(リソース回復量やダメージ%アップ)というものだけですから。


その点シーズン2はコウモリ変身や攻撃速度キャップ等
ぶっ飛んだ部分や変わり種は多く、そこそこ楽しめた感じはありました。


シーズン1と2はフィードバック反映が間に合わないから
シーズン3で評価するべきなんてのがありましたが
それに準じて評価すると最悪の結果になるので
私はシーズン4を見て評価したいと思います。

コメント

  1. 何するにしても馬場いないとダメなのが終わってる

  2. 2キャラ目馬場で始めたら素材集め直しだったんで辞めましたわ😰

  3. シーズン2でまともになったと思ったのに酷すぎる

  4. 奇数と偶数チームでマージしない
    まじでこれ見た瞬間気絶しそうになった

    • エターナルから、一人だけでもシーズンに転生できたらなあ。
      レベル上げが苦痛すぎる。
      エンドゲームにたどり着けない人も多そう。

  5. 臣下の戦闘力は再評価されつつあるけど結局ほぼ全員アドレナリン大嵐に行き着くあたりD4の底の浅さを示してる
    あらゆるシナジーぶった切ってるから当然だけど

    • その二つだけ明らかに使いやすいですもんね、、、

  6. ペットの強化遅いの気づかなかったわで緩和
    なにもテストしてないどうしようもないアホども

  7. いつも人の意見を引用して予防線張ってばっかり
    そんなに自分の言葉を批判されるのが怖いんですか?
    ネガキャンだけの記事は見たくないんで違うブログ立ち上げてそっちでやってください

    • シーズン3を絶賛しろって方が無理ある。

      lv100まであげてのこの記事やろ?
      自分の言葉でしょ

    • 理不尽で草
      見なければいいんじゃないっすか?

    • 人生でこれほど、「お前が消えろ」って言いたくなったよ

    • 俺は天才だからわかるけど、自分の言葉を主軸にして語ったら語ったでコイツはひろゆきみたいなこと言い出すよ
      間違いない、クリスの髪の毛全部賭けてもいい

  8. 記事タイトル好きです。なんだかんだレベル100までいってるのすごい。

    奇数と偶数で連携取ってマージして行けるほどの地力が残ってないような感じですが、
    そういう逆境ワクワクするのでなんかテンションあがります。
    ただ状況見てると制作陣がやる気なくすのも仕方がないかなぁと思ったり思わなかったり。
    ユーザーからしたら知らんがななのももちろん分かる。

    • メテオソサ完成したらさっと辞めるつもりでした。
      良さそうなウーバー落ちたのでもう少し続ける予定です。

  9. 近距離ビルドを辞めさせたいのに抑圧者はそのまま。
    地形罠が壊せないのに狭いところで岩壁や氷壁、複数の電力塔でイジメ
    シューティングしたいんじゃないんだけどなー

  10. 見なければいいのでは・・・?

  11. パッチ後はNMDの緩和もありわりかし楽しめていますが、やまんさんが言っていることにも同意できます
    IP925やグリフ、ペットのレベルの緩和はありがたいことですが、やはりどれも%があがるだけで見た目や操作感に変化がなく飽きが早いですよね
    そのへんを期待できるユニークは結局ボスファームだし…

  12. S2は良かったのにどうしてこうなった

  13. そもそもS2面白かったっていってもD4のシーズンの中では、だからなー
    D4ってゲーム自体失敗作だしDiabloって名前が単純に客寄せにしか機能してないのがな

  14. 販売数稼ぎに熱心だったのか
    クロスプレーが不具合だらけ
    PS5専用、PCだけとかにしてたら
    まだ機能はしてたと思うが
    そしたら稼げないもんな
    まあ
    PS4.5でプレー可として販売してるのは
    詐欺レベルだよ
    少なくともPS4のプレーヤーには返金しろって思うよ
    で、PS5専用で売れさ

  15. 海外のAAAタイトルは全部コストカットしてブランド力でカジュアル向けに売るのがトレンドになっちゃってるから
    拡張が来ようがもう上向くことも無いと思うけどね…
    D3はあくまで見下ろし型アクションとしては佳作になっただけでハクスラじゃないのは変わらなかったし

  16. S3やってみたけどレベリングだるすぎて30くらいで挫折
    ラストエポックも言われてるほど面白くないしどこへ移住しようか

  17. プレイしてて「おもしろくない」とかじゃなくて「苦痛」なのがやばい
    しかも俺が苦痛だと感じてるこの状態が「アプデ後で好評になった状態」ってのが信じられない

    会社の体質的に不出来な物を提出してもあとから改良すればいいって思ってるみたいだけど
    個人的にはこの会社は二度と信用しないほうがいいなって思うだけだった