シーズン3 パッチノートの感想【Diablo 4】

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公式ページ

シーズン3 パッチノート

感想

Twitchのサブスクキャンペーン

変更点も少ないので省きに省いていきなりクライマックスの感想です。
その前にまずこちらを。

なんとTwitchでストリーマーのサブスクを2個購入すると「オリハルコンの斑点馬」を獲得できます。

…ん?

左が一番最初に渡される馬です。右が20000goldで購入することができる馬です。
オリハルコン笑の馬の模様は、ゲーム内だとわからないでしょう。
しっぽがキラキラと輝くとか?
なら動画でアピールしそうなものですが。
ちなみにツイッチサブスク2個は10ドル程度だそうです。
ゲーム内無料でもらえる茶色の馬とほとんど見た目が変わらない馬をもらうために
誰が1500円って思っちゃいます。
ついでの粗品としても要らない、そういうレベルのものですね。

なお、該当公式フォーラムも似たような意見であふれかえっています。

クラスバランス

前期使用率多かったビルドは大体ナーフ・修正で
今まで使われてなかったビルドの中で、寵愛を受けたスキルはユニークまで用意してくれてます。
馬場の例ですと、チャージの火力10倍です。それ用のユニークは1/4にナーフされましたが。
ソサの例ですと、このシーズンは僕たちがカスタムしたメテオ試してみてねって感じです。


メテオ一つとっても、範囲をたくさん増やしたビルドとか
派生の豊富さってのが何時まで経っても出てこないですね。
Diablo3 RoSほどの酷さはないものの、各クラスに親ガチャが存在するのも事実ですから。
そしてD3よりもリワードは面白くないと思います。
D3はハクスラというよりアーケード感覚でプレイできます。
セット装備が強力過ぎる故のものです。
D4はハクスラのわるい所とMMOのわるい所を持ってきた感じで
装備の更新があってもエンドゲームに一歩足を踏み入れると
それがあまり面白くはないわけです。
ダメージの%の数値があがる、被ダメ軽減の%の数値があがる。
面白いでしょうか。

この状況を打開するにはやはりitemizationの改修のみ。
シーズン4にあるアイテムの大改修で大逆転ホームランを打ち込んでくれるんでしょうか。

シーズン3総評・D4はD3より下の立ち位置

内容が本当に薄い。事前情報があったとはいえ、シーズン1レベルで薄いです。
奇数シーズンはハズレなんて声もありますよね。
S4で大規模なアプデあるから許せって感じ。

D4インタビューを受けたりしているPCgamerの記事では
何百回とウーバーデュリエルをファームしないといけない
未だに最高品はボスに縛られている
「アイテム拾いは悪いプレイフィール」
と、割と辛口の評価。
ただし、臣下の部分については好感触です。
実際ペットのスキルとかの組み合わせは、プレイヤーのスキルシステムよりマシですからね。

今現在のDiablo4は完全に迷走中だと言っていいでしょう。
PCgamerの記事では「S3は正しい一歩」と表現していますが、もう半年ですよ。
S1のミッドシーズン、S2の時にも正しい一歩と表現した媒体はありました。
歩みが遅くないですか。
D3レベルのエンタメを提供するには拡張挟んでシーズン10くらいですか。
今までの間、開発陣の意志決定はゲームプレイヤーの信頼をつかむものでもなく
強けりゃとりまナーフ” “シーズンごとに目玉スキル用意(バグ)“等の
悪しき前例追従と条件反射調整という
クリエイティブなものを感じさせないものが目立ちます。

このゲームはいったい何を見ながら進んでいるんでるんでしょうか。
あるべき姿に一生たどり着けなさそうな自分探ししてるゲームから早く脱出してほしいものです

追記:※多くなりすぎ+長いので停止中。別記事でお願いします。

コメント

  1. 泣いても笑ってもシーズン4で拡張買うかどうか決める人多そう

    • この状況で買う人いないでしょ…w

    • ボーライナーフ最悪って記事多いけど、
      向こう5年ずーっとボーライやれと?
      それこそアホだろ

      ナーフって言葉自体が嫌い

      • 来季はこれやってね!って渡されたビルドやるだけのゲームと、ずーっとボーライやるだけのゲームじゃ何も変わらんでしょ
        言われたもん集めた後は数字伸ばすだけなんだから
        それとわざわざ改行してまで書いてる所悪いけど、お前の好き嫌いには誰も興味がないよ

  2. クリスはクリスで色々思うことはあるけどD4に比べたらPoEはよく出来てるんだなあ、と。

    • PoEのリリースから半年、その時のPoEはどんなゲームだったか調べてみると良いと思う
      まともに人口増えるまで3年かかってる、クリスも大概ずれてて無能だと思う
      D4だって10年もらってアップデート続けたらそれなりには遊べるゲームになってるだろうし

      • PoEのリリースとD4のリリースって別物だと思いますよ
        PoE(クリス)にはD2の知識はあったけど人の上に立つことも慣れてないでしょうし資金も苦しい・人員も少ない・ゲームの別の部分(ネットワーク)もなさそうでしたし、人口の話なら知名度もゼロスタートです。
        一方D4は人員の部分以外は真逆ですね。そのかわり開発環境についてはご存知の通り厳しかったはずです。
        PoE2.0までにコンテンツを追加していく中で、どこを見て無能と思ったのか詳細を聞かせてもらってもいいですか。

        • 端的にいうなら僕にとって面白くない考え方ややり方が多いから無能だと思ってます
          クリスのエゴが強く出たシーズンで評判良かった時ありましたっけ
          ユーザーから強い反発受けて意地張って取り下げるまでに時間かかり、別方向に舵を切るのが遅れる
          それを繰り返してるから進歩が遅くなるんですよね、初めからバシっと決められて進みが早いのが僕は有能だと思ってるんで
          開発体制が小さい分、個々の思想やスキルはより強く反映されますし、特にクリスは立場上強い裁量を持ってるはずなので影響力は大きいですよね
          小さい分小回りも効きやすいはずなのにフットワークはかなり悪い
          そしてそれによって生まれた初期のPoEのクオリティは褒められたものではなかった、何を考えて作ったのかわからない劣悪なQoL、すかすかの薄味、何なら今でも負の遺産がちらほら残ってる
          初期段階のPoE遊んでこれ作った人は有能だなって思えるなら今のDiablo4の開発陣もきっと褒めることができる
          そこから10年かけたらどんなアホがやってもそりゃある程度洗練されてマシなものになるのは当たり前
          ユーザーからFB受けた結果出来ていったものであって、その歩みも古臭い哲学にとらわれて頑固なクリスでなければもっと早かったと断言できる

          人の上に立つことに慣れてないっていうのはまさしく個人の能力の問題じゃないですか
          能力がないことを無能っていうはずです、クリスが無能であることの裏付けの一つになります
          それからやまんさんがおっしゃられてる様々な環境を用意できなかったことはGGG創設者の一人、取締役、Path of Exileプロデューサーとしてクリスの力不足に直結しませんか
          クリスは雇われでこの環境でやってくれって言われる人間じゃなくてそれを用意する側の人間
          悪い環境だから低いクオリティのゲームになるのは仕方ないって言い訳するにしても責任は全部それをプロデューサーであるクリスですよ
          プロデュースしてるのはクリスです
          クリスがどういう立場についてるか、どういう仕事をしてると思ってるか、前提条件の認識がお互い違うかもしれないですね

          • まず無能ってのはあなたも仰る通り、能力や才能がない事で、「僕にとって面白くない考え方ややり方が多いから無能(能力や才能がない)」って判断は主観が強すぎて私の認識から乖離しているので”嫌い”ってことでしょうか。

            ゲーム開発、特にスタートアップは困難で、資金から経験からスキルから人員からネットワークから、全部をコントロールする事を考慮に入れておきます。
            当然初期のクリスには環境的にも持ってなかったものが多いです。まさに例の海岸に流れ着いたわけですよね。
            それがクリスの”責任”かというと、それは私とは別の視点でしょう。
            この持ってない問題を克服できていなければ責任という表現で正しいです。でもクリスは克服しましたよね。
            今の結果を出してるのは運だけじゃ無理ですよ。能力や才能があったという事でしょう。無能か有能か、最初のまだビルドがまっさらな赤ちゃん状態で決めるのは無理です。
            やらせてみて、舵をとらせた結果や当時の環境からの相対的な評価が無能か有能かを位置付けるに正しいんじゃないでしょうか。
            そしてミスは誰にでもあります。
            クリスのビジョンが悪い方向にいく事もあるでしょう。その時、もしクリスがふわふわとした感覚で意思決定を行ってたら?その結果は誰にもわかりません。
            「頑固なクリスでなければもっと早かったと断言できる」という部分も断言はできないでしょう。それによってPoE自体が地に落ちてた可能性もあります。
            自分がクリスのビジョンに賞賛するのは、今までのゲームでカジュアルに寄り添って面白みが無くなったものを見てしまったからですね。
            もちろん全部の考えに賛同してないです。
            ミスはジョブズにだってありましたよ。
            じゃあそのミスによってジョブズは無能かってそうじゃないですよね。
            一時のミスは無能有能を位置付けるに相応しくないです。
            私は当初身内でPoEをプレイしてましたが、PoEのシステムは斬新でしたし普通に褒められてましたね。
            もちろん悪い所もありましたが、出来立てのインディーゲーに完璧に近いもの求めてる人いましたか。

            さてディアブロ4の話です。
            ディアブロ4はご存知の通りリリース時期について早すぎた、環境がきつかったという情報が海外の情報誌にありますよね。
            何故そうなったかも知ってるかと思いますが、これはディアブロ4だけの責任ではないとしておきます。
            こうして出てきたのは未完成品です。バグ修正が凄まじく遅いのも察しますしこれも環境の部分が大きいので責任ではない思います。
            ですが、Diablo4はリリース前の昔のブリコンでも様々なフィードバックを受けてます。
            D3RoSの問題点となった、GR等の過程やダメージ倍率、特にItemizationが悪いという指摘はとても大きかったです。
            しかし、彼らがリリース前に見せたアイテムはまたRoS的な感じがしましたよね。ItemizationというハクスラARPGのベース中のベースは放置だったわけです。
            そしてD4がリリースされ、結局itemizationは改善されないままでした。
            あなたがもしスタートアップ時のクリスの置かれた環境をクリスの”責任”とするなら、D4は重責だらけの無能ということになります。

            そして彼ら自身にWoWやGoWからのノウハウがあります。資金があります。スキルがあります。
            ですので私はD4の評価が固まるのはS4だと思ってます。5年程度経過した後の結果でもいいですが、S4で正しい道にいかないと一生はみ出たままかもしれません。

            あとフィードバックなんて無駄って思うのがwowをやってた私自身が鰤に昔から抱いてる感想ですね。

          • なんかやまんさんあてに返信できないからここにします
            最悪の場合基本無料でプレイできるPoEと1万円のディアブロ4という部分も大きいです
            PoEはエンドゲームまで体験して納得してからスタッシュ買えますしね

          • クリスが0から立ち上げた事を認めちゃうとクリスが有能になっちゃうからね
            世間一般常識とズレた使い方でスターターのとこで無能ってことにしないと意見通らないね

          • 流石に見過ごせないから書いておく。俺は大きな会社のデベロッパーじゃないがそこそこの会社のそこそこの地位の人間で開発者サミットでも社長の考えも聞くことができる。大企業傘下だろうが社長だろうが何だろうが皆リソースは足りない。リソースが足りないから断念しなければならない部分もあるし資材だって常に最新ではない。ヒトモノカネは常に足りないんだよ。プレイヤーからゲームの批評大いに結構。だがそこから行き過ぎたしかもモノカネの評価なんぞたかがゲーマーが分際をわきまえろといいたい。それを評価するのは株主銀行だ。社会に出なさい。
            ここの管理人も管理人だ。そのような指摘をしつつも面白可笑しく話を広げようとしている。このようなもの主張ですらないただの暴言だ。そのようなコメントを管理するのも務めだろう。

          • その方の最後のコメントはぱっと見で中傷文字が大量に入っていたので2つさっと非承認にいたしました。
            具体例を述べるようにさっと言えばよかったですね。気分を害したならすみません。

        • 繰り返しになるんですが、クリスは立場上用意する側の人間なので用意できなかったは環境の悪さ彼にとっては言い訳にならないです、仕事を全う出来なかったという事実にしかなりません
          ディレクターとかならわかるんですけど
          克服できないままリリースしてしまったから低品質のゲームになって掴みは失敗してます、リリース時って言うまでもなく凄く大事なことでここで躓いたからPoEって伸びるのにゲームのクオリティにも問題がありましたが凄く時間がかかってるんですよね

          ジョブスもミスをしますが、成功もより多くその仕事の質と早さは比べものにならないです
          それに一度追い出されても別の会社でも成功してますし、アップルに戻ってからも大成功し、能力という面で疑いのないことは自分で証明してますよね
          ジョブスの「ビジョン」は多くのユーザーの心を掴み、大ヒット商品を乱発しました
          一方でクリスの「ビジョン」も多くのユーザーに衝撃を与え、フォーラムや海外掲示板、ここのコメントでも多いに盛り上がって楽しかったですね
          クリスは明確にプロデューサーなのでいかに面白いゲームに見せるかという広告的な役割を担わなきゃいけない中で逆効果になってるようなことばかりしてるようなので彼の能力に疑問を持ちました
          一応僕はPoEは好きで面白いゲームだと思ってます、だからもっと売れていいゲームだと思うんですよね。D4があのクオリティであれだけ売れるんですから広告や見せ方がいかに大事かって話ですよね
          PoEがゲームの質の割にはいまいち跳ねきれていない。それが知名度や売り方、見せ方の問題だとするならそれはやっぱりクリスの責任になりますよね

          ミスをするなって言ってるわけじゃないです、ミスをみつけ修正するっていう仕事をしたとしても速度と質で優劣はつくじゃないですか
          より早く質の高い改善ができる人は優秀じゃないですか、一方でそれが出来なければ仕事の出来ない人という評価は免れない
          やまんさんだってDiablo4のペースの遅さ、仕事の質、その原因を知った上で理解を示しつつもやはり散々苦言を呈してるわけじゃないですか
          それでもS4までは待つ、論理的で根気強いです、それを否定する気はないです
          ただ僕はもっと短気なんで、クリスの克服の遅さにもD4がちんたらやってるのもあくびが出ます
          そしてクリスの失敗は一時でなく、何度も見てます。僕は短気ですけど早く直してくれるのであれば問題にしてません
          PoE2も発表から何年経ったんでしょうか、彼の計画や見通しの甘さはそういうところでも証明されてませんか
          同時並行で作っていくっていう大変さは理解するんですけど、結局のところそれでいくって決めるのはクリスな以上彼にとってのは言い訳にはならないじゃないですか
          スタッフは大変だとおもいますけど

          • GGGは既にAAAスタジオだそうで、5年以上前でもAAレベルだったようです。
            たかがインディゲーの会社がライブサービスゲーム10年でこれですよ。
            広告の話は実際の制約下ではこれがベストなんでしょう。
            コアプレイヤー向け+人を選ぶジャンル+基本無料ですからね。
            リサーチなんかも当然した結果でしょうから、金を稼ぐ部分であってもそういう部分の評価はゲーマーからの視点超えてそうです。

            社会で活動をしていると、様々な制約の上で結果を出さないといけない事しかないのはご存知でしょう。
            あの大企業だった鰤のD4ですらもそうです。資金や人材などの違いはあれどですね。
            その制約条件でどれだけ結果を出せるかが有能か無能かの判断でしょう。
            ジョブズも復帰してからクラウドサービスの間違った判断をそのまま続行し批判されました。
            他にも何個かありますが、どんな人間でもミスを何度もします。
            愛想つかされるレベルならPoEはこんなに続いていません。
            最近だとloot goblinもすぐ辞めましたよね。

            クリスのスタートアップ時の外部要因含めてクリスの全責任、無能だと評価していますが
            同時にあなたもクリスが作り上げたPoEが好きで面白いゲームだと言ってますよね。
            PoEの稀に見ない成功はクリスの功績として認めてないように聞こえます。
            あんなにイライラさせられたクリスが作ったPoEは何だかんだ好きで面白いわけです。
            無能であれば面白いゲームを作れないでしょうし、厳しい零細からAAAに昇りつめる結果は出せないでしょう。
            この功績は他が霞むくらいすさまじい大きさです。

            でもあなたが何を重視してるのかは伝わりました。PoEの方向性に歯がゆい部分があってそれが続いたんでしょう。
            先日あったTFT騒動なんかもクリスの意志決定の副産物だと思います。クソです。
            でもそういった不満も、PoEがここまでで無ければ味わえません。
            完璧なものなんてないです。
            いくら金勘定がうまいリーダーや会社が世間で上にたとうが
            このご時世、ゲーマーのためにゲームを作ってくれる会社は本当にありがたいものです。

          • ほとんどライバル不在の状況でその成長スピードって別に早いと思いません
            今話題のパルワールドって大きなスタジオではないんですがどれくらい売れたか知ってます?
            インディーズってことを強調してますけど簡単に多種多様のゲームを知れてアクセスできる今の時代にそこの境目って殆どないと思います。無料ですし遊ぶ分には誰でもできる
            人を選ぶジャンルって言いますけど、その分狭い界隈で同じような人が行き来してるだけじゃないですか
            ハクスラに脳を焼かれてDiabloっぽいゲームを探して行き着いた先、大手海外配信者ややまんさん、僕の回りもそうですし、ある意味ではビッグタイトルに乗っかった形でDiabloに似たゲームだ!ハクスラだ!で人を集める分にはそこまで難しくない
            なんだかんだでとりあえず新しいハクスラにはそういう人たちが一旦触ってくれるので
            Diablo4もそうですがゲームの面白さによる定着が課題であって、PoEはそこには随分時間かかりましたよね

            予算とかを決めて調達し、人員を確保する
            スタッフが制約を抱えないようにできるだけ頑張って良い環境を考えつくるのがプロデューサーの仕事です、どれだけプロデューサーに責任と仕事押し付けるのかと思うかもしれないですがそういうものなので
            苦しい原因はクリス含め首脳陣にあるのに制約の中で結果出しましたとか言われてもそれは話が繋がってないと思います
            そこで評価されなきゃいけないのはその苦しい制約の中で頑張ってゲーム作ったディレクターサイドですよね?
            クリスはただの会社員としてのプロデューサーではなくGGGの中ではCEO的な立ち位置でもあるので話がややこしくなるんですけど

            クリスが作り上げたって言ってますけど僕のPoEの好きな部分って上で申し上げた、渋々舵を切った時の部分なんですよね
            クリスの最初のビジョンは好きじゃなくて、ユーザーからの反発を受けた結果修正されていった部分が気にいってるのであって、それであるならクリスでなきゃいけない理由がないんですよね
            だからクリスでなければもっと発展は早かったしもっとより良いゲームになれたと言ってるわけです
            言うまでもなく僕にとってであって主観的なものですが、やまんさんがおっしゃっていたカジュアルに寄り添って面白みが無くなったものを見てるから称賛してると、もちろん全て賛同してるわけではないと
            結局、評価するしないって部分的に自分にとって良くしてくれるかどうか、好みだなって思ったんで主観で主張させていただきます

            話の肝になるのはクリスじゃないと出来なかったことなのかどうかだと思うんですが
            GGGとクリスは割りとユーザーに迎合してると思います
            舵を切った回数が多いからその分だけ僕はこのゲームを好きになっていったわけで、クリスの最初の方向性とは別にいった結果が今のPoE、初期の仕様とかほぼ残らないですよね
            もちろん失敗を認め、その方向に舵を切るのを決めてくれたのはプロデューサーであるクリスであることも確かなんですけど、その役割ってじゃあクリスじゃないと出来ない困難なことなのかって言われたらそんなことない
            ユーザーレベルでも多くの人が失敗だって気づいてるから燃えるわけでそっちに行くの辞めようと考えるのは難しいことではないですよね
            そもそもとして最初の方向性の時点で好きではない、それを変える判断は上記の通り難しいとは僕は思ってない、その次にそれを修正するスピードですが全体的に僕は遅いと感じてる
            って考えた時にクリスは無能で僕はいらないなって思いました、彼である必要性がない時点で彼のおかげとも有能とも思えない

            ゲーマーのためにゲーム作ってる、それはちょっと都合よく考えすぎじゃないですか?
            僕はクリスアンチでやまんさんは全てではないがある程度肯定的な立ち位置としてポジショントークになりがちなのはお互い様としても
            クリスは自分のために作ってますよ、Diabloに脳を焼かれて古臭い哲学を捨てきれずに同じ失敗を繰り返してるじゃないですか
            エゴがないならそういうことは起きないですよね
            ミスするなって言ってるわけじゃないのである程度は僕も許容します、しかし繰り返し何度も何度も同じことがあれば見切りをつけますよね
            Diabloシリーズがなぜ信頼されなくなったのかって同じことですよね
            クリスの仕事はクリス以外でも務まると思ってるので彼のおかげで今のPoEがあると言っても?っていうのが僕の考えですね
            Diabloシリーズや他のハクスラゲーと相対的な評価するならクリスは有能と言えるかもしれないですけど、絶対評価をした時に僕は等しく無能だと思っててハクスラ界隈がろくなゲームが出ないのはクリスがマシ扱いされるこの界隈のレベルの低さによるところじゃないかなと思いますけどね

            だから最初の話に戻ってクリスはクリスで思うところはあるけどDiabloっていうクソと比べてクリスを評価するのはわからないですね
            冷静に考えたらDiabloと比べたら大体のゲームはマシですし、そう考えたら普遍的なもので特別ではないですよね、クリスの優位性を評価するには弱いと思います

          • う~ん返信機能の使い勝手が悪い。

            クリスはpoeの途中で金や契約絡みの仕事がメインに徐々にシフトしていったようですが今ゲームディレクターもしてます…
            厳しい状況下でもクリスが制作現場でのまとめ役だったの事も過去のものを見てください。
            ゲーム内容の格となる部分、クリスがリードデザイナーをしていたわけで
            貴方も言うように評価されるべきだと思います。
            まあ立ち上げ時のクリスの状態を”能力”に入れること自体が未だによくわからない考え方ですが。
            当時メールのやり取りをして出てきたのがクリスでした。
            厳しい状況時クリスはコミュニティとメールのやり取りすらもしてます。
            クリスは用意もするし、自分でまとめ役もやりました。

            人を選ぶゲームってのはまさにD2の部分ですよ。
            何百時間もファームするコアゲーマーって思ってるより少ないですし
            カジュアル層を取れなきゃ利益はきついでしょう。
            D2、D3ってまさにそこです。ゲームって売り上げが本当に大きいですし
            jayのfuck発言もそうでしょう。
            D2要素なんて時代に合ってないんです。金をとるなら鰤がwowやdでやったように
            カジュアルにアピールすればって思います。
            D3RoSですら装備更新が遅いと辞めてく人もいますしDシリーズのシーズンに拒否反応を示した人たちも多かったです。
            でもPoEってカジュアルにあまり行かなかったんですよね。

            それを踏まえて聞きたいんですが、クリスが他から見て無能でPoEがもたついてる、D3という元金字塔がコケたなら
            他の会社がD2に似たハクスラのライブサービスを長い間提供しなかった理由は何でしょうか?

            そもそもクリスがいなきゃPoEすら出てきてないですし初期のコアとなるアイデアもないですし
            ここで現在のPoEとDを比較することもできないですよ。
            まあこういうお金の部分のお題って制約によってバラバラですし
            家でハクスラやってる立場の私達が話し合うのも滑稽なんですけどね。

            一応言っておくとこの場合お互いただのゲーム作品の評価なんで、それらは人それぞれで、
            全部が個人的な意見に基づく主張ですので定期的にそれを言わなくても大丈夫ですよ。
            別にお互いの意見が一致しない=間違っているというわけではないです。
            ただその中にも第3者が読んだ時、個人的な主張が強すぎるかどうかがあります。客観的事実をどれだけ含んでるかどうかはありますが。
            その主張にたどり着く間のプロセスは評価されるでしょうし、私はクリス=無能と言ってる人の考え方に興味があるので自分の主張を交えて聞いてます。
            でも正直わかりにくいですね。
            大勢が認めるクリスがPoEを成功させたという事実すらもクリスの功績ではないとするなら、個人的な主張だけでなく
            客観的事実や専門性が欲しいです。
            今出てる情報って限定的ですし、例えば広告の話、金とかの内部の話、「頑固なクリスでなければもっと早かったと断言できる」とか
            何を元にこうしてたら良くなってたという自信があるのかわかりません。
            あなたがコンサルタントとかマーケティングのプロ、GGG在籍経験者でGGGの内部資料を元に説明する、一般的な考えを用いてとかならわかるんですけど
            そうじゃなければゲーマーがその不透明な部分でクリスの有能無能の評価に入れるのはどーかなーって思います。
            後PoE長くやっててクリス無能ってのは中々見ないニッチな主張ですし、具体例を3,4個各主張に対して述べてくれればもっと知りたいので嬉しいです。

          • 普通能力の評価って生まれ持ったものじゃなくて何を為したかだよね

      • 10年以上先行してハクスラ界の覇権を取ってる天下のブリザード様のD2、D3から、
        たったの3年でプレイヤーをPoEに移らせたんだから、十分クリス有能じゃね?
        それにD4なんてタイトルこそ新しいけど、実際は同じタイトルのナンバリングだから30年近いノウハウがあるはずなのに今更10年はないだろう。
        一体この30年間何やってたんだ?って話。

        • 増え始めたのが3年目であって取りきったと言うには実際にはもっとかかってる
          それも出来が極端に良くてっていうよりは客観的にはディアブロが勝手にコケていっただけだし、クリスが明確に何かしたおかげっていうには弱すぎる
          2012年にD3出てあまりにもクソなのは速攻で周知される、PoEが出たのは2013年
          D3が一年でどれくらい人口減ったか知ってる?
          ゲームのクオリティが確かなものでプロデュース能力に問題がないなら「あの」ゴミゲーから客取るのはそんなに苦労せず時間かからないはずなんだが

          それもいってしまえばクリスはディアブロ大好きで模倣できる対象があったわけじゃん、完全な無から自分のアイディアで作り出したわけじゃない
          反面教師にできる部分も真似すべき部分もあったはずで、俺からしてみれば当時のPoEも同じ気持ちでみてたよ、D1-D3見てきて出来たものがこれですかと直すのに何年かかるんですかと
          今のPoEも10年のノウハウがあっても実際には出してみるまでわからないことの方が多いから毎シーズン山のようにFBは送られ、課題は山積みになってる
          ノウハウって対して継承されないんだよ、FFもドラクエもポケモンもモンハンも長くやってるから最新作が常に一番良く完璧ってわけでもないだろ
          PoE2も今までの経験を活かして最初から完璧だと思うか?10年経ってる今ですら完璧じゃないのにそんな甘いものじゃないだろ

          • >それも出来が極端に良くてっていうよりは客観的にはディアブロが勝手にコケていっただけだし、クリスが明確に何かしたおかげっていうには弱すぎる

            その勝手にコケてる時に受け皿を用意出来る人間ってのは少なくとも無能とは言えないと思うが。そんな事が簡単に出来るなら無能なクリスより有能な人間がとっくにPoEのよりよい物を用意してるはずだろ。だが現実は違う。しかもクリスは小さなインディーズ会社でそれをやってのけた。これが無能か?

            >D1-D3見てきて出来たものがこれですかと直すのに何年かかるんですかと

            大企業のブリザードでも中々出来ない事をインディーズ規模のクリスが出来ないから無能と言うのは無理筋だろ。お前さんの無能の基準は非現実的すぎる。

            >ノウハウって対して継承されないんだよ、FFもドラクエもポケモンもモンハンも長くやってるから最新作が常に一番良く完璧ってわけでもないだろ

            少なくともファンに失望されるレベルの物にはなってないだろ。FF以外は。
            ディアブロはD1のノウハウを昇華させ一度はD2という傑作を作っておきながら、D3でコレジャナイ物を作ってファンを離脱させ、D4で同じ轍を踏もうとしている。同じ失敗を繰り返すのは、初めての試みに試行錯誤するのとは訳が違う。D3なら許されてもD4でこれでは幻滅するしかない。

            >PoE2も今までの経験を活かして最初から完璧だと思うか?10年経ってる今ですら完璧じゃないのにそんな甘いものじゃないだろ

            PoE2とD4の失敗は関係ないだろ。個人的にはPoE2には何も期待してないよ。
            別にクソゲーだったとしてもPoE1を続ければいいだけの話。そこがD3からコケてるD4とは決定的に違う。

          • それが棚ぼたっていうじゃん
            色々フォーラムやここのコメント欄、多くの人に見受けられるけど決してPoEの現状には満足してないんだよ、でも他にないからやってる
            消極的な選択の結果なんだよね
            上でも言ったんだけどクリスがマシになる程度にこの界隈はレベルが低い
            みんな無能であった結果、マシな無能が作ったゲームが選ばれてる現状はクリスが無能であることと矛盾しない
            無能なクリスでなければもっとPoEは良くなったし、一人勝ち出来たっていうのが俺の主張なんで

            都合の良い時だけ力があって有能なブリザードが出てくるけどブリザード無能だからね
            ブリザードが出来ないから他は出来ないなんて俺は思わない、インディーズでも最初から質が高くヒット飛ばしたゲームもあるわけで

            挙げたもの全部なってるよ、例えばサンブレイクよりワールドの方が評価高く同接もいまだ多い、ライズにどれだけ蔑称がついたことやら
            ポケモンもリメイククソだったり浮き沈みあるし、ドラクエも然り、モンスターズ3なんか酷かったじゃん、ちゃんと失望されてる
            当たり前だけど何十年もシリーズ続けてれば作ってるスタッフが変わる、そりゃ出来たこともできなくなるよ
            なんでロストテクノロジーってものが生まれると思う?できる人間が消えるからであって重要なのは小手先の知識や技術じゃなくて結局人なんだよ
            全員同じ人間でずっと同じシリーズ作ってるなら物理的にノウハウは積み重なるが現実はそうじゃないんだよね、10年もあれば9割入れ替わってる
            指示してるプロデューサーやディレクターも変わるんだから方向性もやり方もなにもかも変わる、会社そのものの方向性とかもあるだろうし
            シリーズものが突然にクソになること経験したことない?スターウォーズとかさ
            君のお父さんが祖父から教わったこと、お父さんから君が教わったこと、伝言ゲームのようにやり方とか出来上がるものとか変わるでしょ?
            君は父親が出来たこと全部できる?失敗を見て反面教師にしながら生きた結果が今なの?あまり学んだことは多くなさそうだね

            それに繋がる話だけどD1からD2って3-4年で出てるんだよね、D2からD3は10年かかってる、D4はさらに10年
            ノウハウあるのになんでうまくいってないんだろうってそれ考えたらわかる、残ってないからだよ
            GGGだって半年前の失敗すら活かされてるか怪しい時あっただろ、お前自身だって昨日した失敗を繰り返すことはあるだろう

            ノウハウは意味ないからその経験があったとしてもPoE2もそんなうまくいかないだろうって話をしてるのに反論の意味がわからない
            それにそれは随分ブレブレだと思う、ノウハウというものは継承され大事にしてるはずなのにそれが間違いなく活かされるはずのPoE2にはなんで期待しないの?
            同じ評価軸で考えてないよね、D1とD2でノウハウあって4年で成功したんだからPoE2も同じように期待しなきゃいけないはずじゃないか?
            D4なんか一回も言及してないのに、突然PoE2の失敗とD4の失敗を結びつけてることも急にD1→2無視してD3→D4を持ち出してることも理解出来ない
            ちゃんとよく読んで欲しい、少なくとも君は話そのもの理解できてないよ?

          • 一般的じゃない主張で人を納得させたいなら、主観じゃなくて具体例をだせ。

            ちゃんと読めとか言ってるあなたこそ人の文読んで無いよね

            散々書いてるモンハンやらドラクエやらや、d1〜4の話も貴方は具体例のつもりかも知れないけど、全部浅いただの感想ですよ。

          • ワールドの人口が増えたのは次回作発表の効果でしかないのでは?
            蔑称ならワールドにも散々つけられましたよ。

          • そもそも話が理論立てされていないので議論になりませんね

            まず、一番上にある
            「端的にいうなら僕にとって面白くない考え方ややり方が多いから無能だと思ってます」

            という部分を前提として話をされていと思いますが、その為には
            ・自分はゲームプロデューサーとしてクリスよりも”一般的に優れている”
            ・だから自分の気に食わない事にしているクリスは無能だ
            というロジックが無いと成立しないでしょう。

            そのためまず最初に自分の経歴なり素性なり、功績なりを公開して(これには勿論エビデンスが必要です)、”自分は客観的にみてクリスよりも優れているから、自分の考えに合わないクリスは無能だ”という事を納得させる必要があるでしょう。

            そうでなければ全く説得力も無いただの独り相撲ですし、相手を納得させる事は到底不可能です。

            ちなみに先読みで書いておきますが
            “自分の経歴とか関係なく誰がどう見ても無能なのはわかるだろう”
            “パルワールドのデベロッパーと比較すればクリスが無能なのは一目瞭然だろう”
            等の反論が考えられますが、その論で通すためには今とは別の前提と論旨を立てて話を進める必要があります。

            どのような話の組み立て方をすれば相手を納得させることができるのか、是非考えてみて下さい。

  3. diablo2のアイテム回りを丸コピペしたらダメなんですかね。
    好評なんだからそのまま使えばいいのに。

    • プライドみたいなものがあるんじゃないですか。

  4. 某掲示板はついに擁護する人間が一人もいなくなりました
    終わりだ猫のゲーム

    • シーズン4って発売から約1年
      これでマシになったとしてもまた拡張で金とられるのかw

  5. ハクスラとして楽しめる部分に調整が一切無いから、シーズン切り替わっても触る気が起きないんですよねぇ…。

  6. ハスクラを理解していない無能どもがゴミをどう修正してもゴミにしかならない。

  7. ゲーム部分を楽しみながらレベル上げできないのが本当にきつい
    個人的にD4はレベル上げ=作業感がすごい

  8. アクションはウケてたんだしそっち方面でなんか出来ないんかね

  9. d3のほうがおもしろかったな、アプデ期間全然違うけど
    d4はビルド作るのが大変だしlatencyも大きくて操作感悪いし
    d3はビルド前のレベリング段階でも楽しめた
    例えばせっかくのレジェンダリードロップがゴミ能力でも、
    たった一か所レア→レジェに変えるだけで一気にサクサク進めれるようになったりして楽しめた

    • 自分はD3Vanilla > D3RoSでした。
      RoS最初のシーズンだったか2個目だったかでやる意味ないなってなりました。

      • D3Vanilla > D3RoS
        激しく同意です
        同じこと掲示板で言ったらそんな訳あるかと反論されまくって
        あぁもうDはそういう人たちのものになったんだなって悲しくなりました

  10. 拡張入る前でユーザー取り戻せないと拡張が相当良ゲーでも買わない人増えると思うのでいよいよ分水嶺感出てきますね、最悪のプレイ体験のゲームが面白くなったって言われても相当強くオススメされないと追加でお金は払ってもらえないイメージ

  11. 世界一ハクスラに関するノウハウがある企業なのに
    なんでこうなるのか分からないわ・・・

  12. 奇数シーズンは外れ説、に同意ですねw

    『ハクスラのわるい所とMMOのわるい所を持ってきた感じ』という形のままでは先行き不安ですね。

    D3も熟成までかなり時間掛かってしまっているので、D4も長い目で見るしか無いとは思われますが、6月にはPoE2がチラチラするのにこの為体では・・

    今年の後半はPoE2に注力して過ごす未来を想像しておりますわぃ・・・・

  13. あと何万キロ歩けば正しい一歩が報われるんでしょうか
    夢の中で走っても走ってもなかなか前に進めない感覚と同じでしょうか
    我々はついに大きな一歩を踏み出したんだ…とS4で体験させてくれることを祈ってます

  14. 残念ながらD4は死産だったんだ。
    次回作に期待しよう。
    というか拡張ゴメンナサイ無料配布でもしないと無理でしょコレ

  15. Diablo3も改善したと言うよりはビルドやトレハン要素を放棄したセット倍率ドン!で完全に終わったタイトルだからなぁ
    愚痴垂れながら壺割ってた頃の方が遥かにマシだったし4の行き着く先も3と同じな気がする
    2と3の長所を合わせた最新作を望んでたのに両方の短所だけピックアップするとは誰も想像出来なかったよね

    • 3のVはD4よりかなりマシでしたし割とマシでしたね。個人的にはRMAHの存在はでかかったなーって。

  16. 結局みなさんD4は期待外れだったってことですかね。
    D4はグラフィックは綺麗だけど、ずーっとつまらない面倒な作業をさせられている感じがします。
    1stキャラから飽きてしまう。

    ビルドを作ることを楽しみたいならPoEがオススメ。
    D4の100倍いやもっと幅が広い。
    やまんのように強くなくても、エンドコンテンツを全部クリアできなくても、楽しめます。
    最近日本語対応したので敷居も低くなりました。

  17. D4はD2,D3とWoWのノウハウがあるにも関わらず面白くないゲーム体験をさせてくる部分が致命的
    シーズン1,2のフィードバックがあったのにも関わらずシーズン3でも改善が見られない

    シーズン3もちょっと触ったけど毎回やってること同じすぎだし、
    poeみたいに今シーズンはこのスキルでスターターしようみたいなのもないし退屈過ぎてやめちゃった

  18. コメント欄なんだからブログ記事に対してコメントしろよ
    なんでクソしょーもない長文でバトルしてんだよ

    • 同じハクスラの話題ってことでここはひとつ…

  19. ブランドモノの味のないガムですよこれ

  20. 具体例がなくてやまんに未プレイと見透かされちゃってたね
    今はredditでも昔の事を掘れば探せるし知ったかできるけど細かいツッコミされると答えれないからなあ

  21. ハクスラ天竜人おって草
    ほならね、自分で作ればいいじゃんとクリスも言いたい(はず)

  22. 確かに反クリス派のこれが俺らのハクスラゲーだ!っていうのやりたいなー

    今のpoeにも飽きてきたからちょうど暇つぶしになりそう

  23. 個人ブログにここまで熱心にコメントかけるってすごいな…何言ってるのかよくわからないけど

  24. ハクスラを本格的にやり込んだのはDia4が初めてなんすけど、何と言うか…弄って楽しいおもちゃ(ビルド幅や新規要素)の量が少ないですね…
    シーズン毎にドカドカ追加されてウォーこれツエーってのが繰り返されると期待してたんですが

  25. 一応返信機能もあってツリー構造にはなっていますが、返信が多くなるとNo.がついてるわけではないので誰が誰に対して書いたコメントなのかわからなくなりますねw
    Wordpressだからコメント欄改修できるのかな・・・

  26. コメント失礼します
    長文のやり取りを拝見しました
    特定の人間に対し無能と呼ぶのは社会通念上許されない発言です
    彼の立場上ゲームと一緒に評価されるのは当然で前提条件が真であるなら良いもののコメントをした本人は予想が強く必ずしも感想にとどまるとは言い切れないと感じます
    たとえ言われた本人が動かないにしろ承認して掲載をしている以上責任の波及がある可能性があります
    ご一考ください

    • 時代によって変わっていってるので、念のため調べました。
      彼の発言自体は根拠の弱い主張に留まりますので、感想の域は出ないと思われますが
      実際にコメント欄を見て不快に感じた方もいらっしゃいますし対応を考えるつもりです。
      ご忠告感謝いたします。

  27. モンスター出荷されてて草
    きちんと引き取ってください😭

  28. ごめん。D4をどう楽しむかより来月のラストエポックに興味があるんだ。
    もしラストエポックが素晴らしい正式サービスを切ることが出来れば、もはやD4は見向きもされないだろうね。

  29. ハクスラとはあんま関係ない某大作や某ヒット作のスタッフの身内だけど、世に出てる情報なんて真実の半分もないからそれを元にクリエイター批判、或いは賞賛て的外れだよ。
    例えば有名クリエイターで社長な人が作った世界的ヒット作の何とかリングだって、実は内容にはあまり口出してないと思われてるパブリッシャ側の社長が試遊して問題点と改善点を指摘して直した部分がヒットに繋がったりしてる。
    でもそんな話は表に出なかったりするのよ。

    • 情報公開してるインディーズゲームの昔と
      人数の多いAAAタイトルの開発が同じだと思ってんのおかしいと思わん?
      ディアブロ4から来た人いっちょ噛み多い