シーズン3 開発ライブ【Diablo 4】

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ペット

前回の記事参照。

石をクラフトできる。重複はその石の経験値に。

秘術の震動

血の収穫みたいなやつです。
というかかなり似てます。

護法の真珠を集めることができます。
それで紡績堂に挑むときにゾルタンの護法の数を増やして紡績堂の報酬を引き上げる。
コアを集めてマルファスのしもべを出すことができる。

紡績堂

PoEのTrialみたいなやつ。
トラップ避けてねってやつ。
4種類ある。
ゾルタンの結界 ゾルタン・クーレの像を見つけ、護法の真珠を捧げるとゾルタンの護法を手に入れることができます。バフを持ったまま最後のチェストまで行くと、結界チェストを開けることができます。
罠を避けてバフを維持する。
バフは複数スタックできる。
護法の真珠1個=バフ3スタックで、複数のパールを交換できます。

事前に言われてた通り、ナイトメア紡績堂もあるぞ。

さらにウーバーもある。他のダンジョンタイプを合わせたもの。
そこではウーバーマルファスと対峙することになる。

試練場

直ぐには来ない。(シーズン要素を学んでほしいから)
ワールドティア4専用。
3週間後らしい。
1週間ごとに更新。
クラスとパーティソロで分かれてます。
top10が殿堂入りするみたいです。
ビデオではボスを倒すとシュラインが落ちて、スコアが何倍かになる。
チェストにはスコアを伸ばす鍵がある。

シーズンジャーニー

重要なところだけ。
シーズンクエストを完了するためにシーズンジャーニーを完了する必要があるのは好ましくないという意見があったため、フィードバックに基づいてその条件を削除した。

クラスバランス

・チャージ
・歩く武器庫
・3つ叫びが必要になるようにならないように調整

・ライトニングスピアのクリティカルが脆弱を与える
・レジェンダリーノードバフ
・メテオビルドバフ

使われていないスキルやスキルアップグレードへのバフ。

レンジビルドをより楽しいものにする。

ほとんどのレンジ・ユニークをより使いやすく強力にする。

スピリットの恩恵をバフ
棘のやつバフ
雷ドルイド用に新レジェ
狼の毒牙が強くなる

ブラッドゴーレムとアイアンゴーレムがボーンゴーレムに似た小範囲で攻撃するようになった。

ボーンプリズン – 味方のプレイヤーやミニオンが通り抜けられるようになった。

ボーン・スピリットのアップグレード

新ユニークの例

スターフォールコロネット
メテオはCD付2チャージ持ち、マナコストを持たず、3つ追加でターゲットの周りにメテオを落とす。
さらにメテオエンチャント効果も持ち、強化メテオは1個追加でメテオを落とす。
affixはライフ、クールダウン短縮、メテオのランク、幸運の一撃です。

ライトニング ストームは成長するたびに 1 つの追加攻撃を獲得します。

ライトニング ストーム クリティカル ストライクは稲妻を 2 回攻撃させ、13%[x] [10-20]% 増加したダメージを与えます。

自然の怒り+3、幸運の一撃、ライトニングストーム+、クリティカル率。

クラスバランス

今後のバランス変更は、ボール・ライトニングやコンボ・ポイントなど、不具合のあるビルドの修正に重点を置く予定。
バランス変更は、シーズン開始時とシーズン中盤の2回を予定。

書き方的にソサBLバグとローグのティーボルトコンボバグはお仕置き。

QoL

Helltideイベントは毎時55分間開催されます。
シーズン3からWASD移動が可能になります。
新しいスキルツリーリスペックモードが導入されます。

UIが改善され、コンソールプレイヤー向けのゴールド取引がより簡単になります。
ワールドTier4でより良いアイテムがドロップするようになります。
ボス召喚素材のドロップ率が向上します。
アイテムレベル925は、レベル75以上からとあるイベントなどで手に入る、NMD90以上ではドロップアイテムがアイテムレベル925になる。
次のパッチノートではもっとあります。

様々な余談 Q&A

ユニークの調律石はウーバーマルファスからのみ落ちる。
紡績堂ではウーバーユニークは見つからない。デュリエルが一番見つけやすい。
スナップショットは近い将来修正予定。S3開始時ではない。
紡績堂はナイトメア以上ではグリフを強化することができる。
試練場・・・・何回でも挑戦可能
Itemization(アイテムのオプションシステム)のアップデート・・・シーズン4からで、すごいアップデート
グループファインダーなどのソーシャル要素・・・検討中
古文書・・・・・将来のシーズンですごいアップデートがくる
ジアのトサツ場・・・将来戻ってくるかもしれない。

感想

問題点は2つ。
ウーバーデュリエルと試練場

既にデュリエルファームがある意味試練場じゃないのって思う。
精神的な試練場。
メンタルマラソン。
いやきついって。これ修正されないのは。
真面目にやった人が次シーズンさらにぐったりくるのは良くない。
カジュアルなはずなのにメンタルをゴリゴリ削られるハードモード。

しかも試練場3週間後?
ラストエポックのリリース近いじゃん。
たぶん試練場よりラスエポのHypeにのったほうが…絶対楽しい。
ラスエポなんてもう完全にエアプ状態でどこまで変化あるのかわからないんですよね。
色々と頑張ってるけどバグがって感じらしいし
デュリエルハウスの窓から少しだけ覗いてみたい感あります。

さて今回のネガティブ会場を覗いてみましょう。

https://us.forums.blizzard.com/en/d4/t/dev-stream-impressions/146245

上みたいなのがいっぱいあるんですよ。
がっかりだってさ。デュリエルからQoLからバグから拡張の話から。
正直自分も色んな部分でがっかりしましたね。
S2でここから良い感じになるかなと思ったらこれ。

いやね、そもそも致命的なバグ放置長すぎでしょ。
ティーボルトローグのコンボバグとかありえないレベルですよ。
それビルドじゃなくて、仕様書出した人間がゲームの事理解してないから生まれた産物なだけです。
おまけにスナップショットという更にやばいExploitも未だに修正なしってのでディスコで怒ってる人もいました。
S3出てしばらくしてようやく修正予定らしいですけど。
そういえば書いてある事全然反映されてないソーサラー関連のグリフとかどうなったんだろう。
こんなだからS3のペットでも書いてある事が機能しないケースもどうせある。
なんならペットの攻撃でプレイヤーがダメージ食らうまでありそうだから困る。

最後に今回のポジティブ会場

アプデごとに良くなってるからBIG Wらしいです。
このスレでもdurielファームしまくった人から愚痴や怨嗟の声が聞こえます。
ぶっちゃけitemizationがどのように変わるかで、このような調整全部消し飛びます。
itemization良ければそれこそBIG Wですけど
悪ければジエンド。冗談抜きで。
そうなれば、たぶんやらないです。PoE2もあるし。
次にくるパッチノートの明日はどっちだ。

コメント

  1. ウーバーユニーク手に入れたいならデュリエル必須は変わらないんですね…残念です

  2. 明日手のひらかえさせてくれー!!

  3. シーズン要素が既にネタ切れ感あってヤバい
    心臓吸血ペットってパッシブ乗せるガワ変えただけじゃん

    • セットの部分が外付けになっただけな気がします。

  4. シーズン要素が完全使いまわしなのも相当問題だしD4以外
    ハクスラ未経験民でもそろそろ気づいてくると思う
    D4コケるとまたPoEが殿様調整でオールナーフリーグ始めるからもうちょい頑張って欲しい

  5. みんな結構注目してるのかな
    steamで40%off見てもう逃げ切る気満々なのかなって思っちゃった

  6. シーズン2開始前は1キャラくらい育ててみるかと思ってたけど結局スルーしてしまった
    この感じだと次もスルーになりそうだ
    でもそんな事言いながらスルー続けてるとDLC買ってくださいになるんだよなぁ
    無理そうだけどせめてDLC出す前には製品版くらいの出来には仕上げて欲しいね