雑記その5 ToAユニット優先順位など【PoE 3.22】

スポンサーリンク

何故かmagebloodが自生してたので拾う。
どうでもいいリーグでやってくる幸運。


そろそろMFじゃなくて新ビルドやろかな思って
結局sparkかVGかstorm callかgeneral cryってなってるのがヤバい。
この中だとニッチなstorm call, general cryかな?


Poeninja見て何か面白いスキルねえかな思ったけど特にやりたいもんないなあ。
迷ったら全部やるかってことで。
general cryとSC以外は全部クラス強者のchampかScionでなんとかなりそうではある。
Champ aura stack LL sparkかScion LL Spark, Scion SCか爺SCあたり。
general cryはもうタトゥー掘るだけだからいいか。

Sparkまたやんのかって感じだけど、とりあえず目標を持たないとだれるので
PoBをぼちぼち組むことに。


くたぁ……って死ぬの笑っちゃう。
リプライにもある通りまじでtala moana MotherFxxkerじゃん。
で、他にええのないかなって見てたら

TotA 戦略方法



tl;dr: プレイヤーは使い捨てで、AIに塔の攻略を行わせるようにする。

戦略の一般的な要約: 敵チームはプレイヤーを塔から追い出すことを優先し、多くの時間とリソースをプレイヤーに費やす。その間、優れたAIを持つユニットで塔を落とし、彼らの時間を無駄にする戦略だ。

防御: 防御にはどのユニットを使用しても構いませんが、スピアダンサーが最適だ。おまけとして、スピアダンサーはあなたの主要なユニットと同じ好意から来るため、通常はかなり簡単に集めることができる。スピアダンサーが手に入らない場合でも、タイドコーラーや他のユニットでも十分に機能します。常に早い段階で数人の防御ユニットを確保するようにしましょう。

攻撃: 攻撃ユニットはこのセットアップではタンクとしての役割を果たす。ウォーコーラーヒネコラの角など、ある程度の耐久力を持つユニットが適している。彼らの主な役割は、フランカーと攻撃ユニットを長い時間足止めすることで、フランカーが敵を排除できるようにすること。高DPSのユニットはこの役割には適しておらず、敵の攻撃ユニットを殺すことを避ける必要があります。

護衛: コンシューミング・クネクネやエンレイジド・クネクネ、ヒネコラの角などが適しています。クネクネは、トーテムのアシストに非常に積極的なAIを持っており、この役割で好ましいです。サンダーバードや他の類似のユニットも機能します。ただし、これは最も重要な役割ではありません。

フランカー: この戦略で最も重要な役割です。フランカーには必ずサンセット・セイジを配置することをお勧めします。できるだけ早くこれらのユニットを4つ手に入れることが目標です。必要な場合は好意をトレードダウンしてでも、優先的にサンセット・セイジを集めることを考慮してください。好意の報酬を選ぶ際には、これを重く考慮し、もし変換後により多くのラマコが得られるなら、より少ない好意を取るようにしましょう。他の役割を無視しないでくださいが、4つのサンセット・セイジのセットアップが優先です。

好意: 初めは、提供される好意を見て、パターンを見つけることが重要です。好意の部族はトーナメント全体で変わることはないため、早い段階でのラマコの価値を見つけ、それらの部族が淘汰される前にそれを集めることが重要です。一般的に、初期のラウンドではラマコ、トゥコハマ、タサリオの好意を狙い、それ以外の好意はその3つと比較して50%の価値しかないと考えてください。後のラウンドでは、他のスロットを埋めるために必要な好意を取ることも考えられますが、一般的にはラマコの好意がまだ上回ります。それは防御とフランキングの両方に使用され、より多くのサンセット・セイジは護衛の位置でも良い結果をもたらします。

戦闘戦略: ラウンドが始まると、即座に敵のマップの反対側に向かって上側または下側を使用し、彼らの攻撃ユニットとチャンピオンがあなたを通り過ぎるのを許します。前方のトーテムに非常に短時間触れ、スピアダンサーやサンダーバードなどの即時防御能力をトリガーさせます。それらを避けてすぐに後方のトーテムに移動し、破壊を開始します。あなたの部隊にとって最も妨害的なトーテムに圧力をかけ続け、彼らの注目を他のトーテムから逸らすように優先しましょう。部隊がトーテムをアシストするチャンスがあれば、迅速にそれを利用してください。あなたの目標は相手とベースレースを繰り広げることです。相手のAIは攻撃において非常に下手で、彼らのチャンピオンはほとんどチャネルしないし、チャネラーのほとんどは定期的に戦闘を停止します。一方、あなたはチャンネルをアシストし、部隊を集中的に撃破することができます。相手の防御ラインが壊れたら、快適ならベースレースを続けるか、必要に応じて少し守備に戻るか選択し、あなたの部隊が自分で仕事を終えるのを待ちます。

初期ラウンド: このセットアップでは初期ラウンドが最も難しく、非常に頻繁に早くにサンセット・セイジを手に入れすぎて、進行/防御が遅れることがあります。初めのうちは、攻撃/フランカーが多い場合は防御に余分なユニットを配置し、トーテムを自分で攻略することに重点を置くようにしましょう。適切なバランスを見つけることが重要です。

詳細に戦略が書かれています。

初期で重要なramako,tasalio,tukohamaのsignは上のようなもの。


自分は全然まだやってないんでこれが正しいですとは言えないものの
反応を見る限り7-8割方良さそうに見えます。

なんか硬めのスパークで中央仁王立ちして右クリックだけで勝てないのかななんて思ってたけど
ダメージとか見るにかなりしんどそう。
semiMFファームがひと段落したらこの戦略で試してみよう。

追記:実際やってみるとreddit内にある動画を見たほうが分かりやすいかと思われます。

コメント

  1. サンクタムでの稼ぎ方法あれば教えてもらいたいです

    • 瞬殺できるそれ用のビルドを組んでunique relicで稼ぐのが手っ取り早いかと。

  2. 毎リーグメイジブラッド拾ってませんか??????

  3. 上の方になるとダメージ痛すぎるからトーテム狙い優先で自分がデコイにならんと無理よなあ
    voidsphere使ったストップ方法あったけど少しやりにくそうだった

  4. リーグ要素ほとんど触ってないランクでもちょっと敵の攻撃痛いなって感じてたけど、やっぱり普通に戦うんじゃなくてこういうプレイしないといけないんですね。

    • こんな戦い方しなくても普通に勝てるよ
      フランカー最優先とかある程度の定石はあるけど

  5. 火力でゴリ押せないリーグ要素さん あなたはクソだ

  6. リーグ要素痛いし硬いしクソ長いスタンでイライラするしチャネリングだるいし無駄にチャネリング引っかかってスタンされるし敵はゴリ押しで壊してくるし味方のAIガイジだし津波でトラウマ蘇る

    終わりだよこのリーグ

  7. 自分的には柵立てるやつ二人と津波で敵を押し出すやつ一人を入れてると安定して勝てるようになった。

    • あの柵建てる奴強いですよね。たまに利敵行為しますけど。

  8. リーグ要素ならないとタトゥー使いないわけじゃないし合わないなら金ためて買うだけで良いと思う
    要素に触れないのは悲しいけど強制されるよりは何倍もいいわ

  9. SparkのPoBぜひ教えてください!!

    • あーどうでしょう。
      自分のは少しピーキーですし、たぶんpoison spark pfとかのが良いかと思います。