tota トーナメント その2 (ユニットティアリストと、その戦略とガイド)

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最近twitchで配信しながら
4日かけてrank 2kにいったのでvoid sphere buildでのtota unit tier listを紹介します。
S…Totaにて最強
A…割と良いかも
B…まあこれでいいかな、しょうがなく使う
C…取る事はない

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ユニット Tier list

Maata

Enraged Kunekune
Flanker-B, Defender-C, Escort-B, Attacker-B
kunekune系は全部これ。
ウリ坊のチャージが邪魔になるケースが多く、護衛の場合のみ機能する時がある。

Camouflaged Tuatar
Flanker-C, Defender-C, Escort-C, Attacker-C
1100も払ってこの爬虫類を飼育する余裕なし。
能力はステルスとクローンだが、いつの間にか死んでいる。

Tawhoa Shaman
Flanker-C, Defender-C, Escort-C, Attacker-C
見た目はD4のドルイドよりポリコレ色が強い。
トーテムを復活する能力、回復する能力を持つ。
トーテムを壊されることは少ないので高コストを支払って雇う必要はない。
なお敵にいると最高にうざい。

Utula

Consuming Kunekune
Flanker-B, Defender-C, Escort-B, Attacker-B.
Enragedと同じ。低コストで雇えるので
穴埋めには最適。

Frenzymongerer
Flanker-C, Defender-C, Escort-C, Attacker-C. 
死なないと効果を発揮しない奴。
要らない。

Bloodbound Warrior
Flanker-C, Defender-C, Escort-C, Attacker-B.
確かに役には立つが、こいつのコストを売って別の何かに変えるかkunekuneを購入したほうがいい。
それに出現率は悪い。

Akoya

Warcaller
Flanker-C, Defender-D, Escort-B, Attacker-B.
オンスロを提供してくれる緑の奴。
低コスト(650)でありながらそこそこの耐久はある。
しかし笛吹いてる暇があるならさっさとトーテムを壊してほしい。
足が遅いのも×。

Jade Hulk
Flanker-A, Defender-A, Escort-B, Attacker-C.
コスト950で雇える割と強い奴。
Flankerとして雇うとお得意のリープスラムで機動力を生かしてくれる。
ダメな点はノックバック。敵に絡まれた時に助けになる時もあれば
Void sphereの邪魔をする場合も。

Jade Shaman
Flanker-C, Defender-C, Escort-C, Attacker-C.
コストたけえ。敵の復活を妨げる能力を持つ。
そのコストをjade hulkやwarcallerの穴埋めに使いたい。

Jadecrafter
Flanker-C, Defender-C, Escort-C, Attacker-B.
足止めウーマン。
とりあえずそのコストはjade hulkかwarcallerに使いたい。

Ahuana

Spear Dancer
Flanker-A, Defender-A, Escort-A, Attacker-C.
優秀なAIだと思う。
フランカーでも機能するのは槍突きの移動速度と耐久があるから。
防衛は相手にしててもうざいくらいに強い。
護衛も絡んできた奴を倒してくれるくらいには攻撃力がある。

Sunset Sage
Flanker-S, Defender-C, Escort-S, Attacker-C.
最強。敵にいても厄介なケースがある。特にAhuana相手は2回戦目で戦うときつい。
遠距離ビームでトーテムを壊し、ESがあるのでトーテムを壊し続けることができる。
おまけに護衛でもトーテムを狙ってくれやすく、氷を付与してくれる。

Autumn Archer
Flanker-C, Defender-C, Escort-C, Attacker-C.
残念ながらSunset sageとSpear Dancerがいる限り、こいつの出番はない。
敵にいればトーテムを守ったりmulti projつけての攻撃は強いのでattackerやdefenderに適している。

Ikiaho

Tidecaller
Flanker-C, Defender-A, Escort-C, Attacker-C.
ノックバックの津波を出してくれる奴。
950とコストは高いが、スピアダンサーと組み合わせて強い効果を生む。
エスコートやアタッカーではそのノックバックによってvoid sphereの
邪魔になるため、お勧めできない。

Lunar Turtle
Flanker-C, Defender-C, Escort-C, Attacker-C.
全てが遅い。そのくせ敵にいると防衛をしてくるので鬱陶しい。
これを買う時は他の奴に売りつける時のみ。

Moon Dancer
Flanker-C, Defender-B, Escort-C, Attacker-B.
Chill auraをもってうねうねと動く奴。前面に出しておけばchillがかかるが
このコストでtide callerを買ったほうが良い。

Taahanuku

Hinekora’s Horn
Flanker-C, Defender-C, Escort-B, Attacker-C.
味方が死ぬと笛を吹いて即復活させてくれる。プレイヤーも可。
しかしながらこいつ足が遅い。保険として連れて行っても死んでいる時がある。
1匹いればいいが2匹以上は微妙かもしれない。
Taahanukuではこいつ以外良い奴がいないのでこれを取る機会が多い。

Mystic Prophet
Flanker-C, Defender-B,Escort-C,Attacker-C.
敵にいるとうざいが味方だと役立たずの例。
そもそも防衛のキャラは最低限って感じなのでこいつを置く事は少ない。
spear dancer等をflankerに置くのであればこいつを取ってもいい。

Death’s Guide
Flanker-C, Defender-B, Escort-C, Attacker-C
即復活させてくれるウーマン。自分を復活させてくれるのかと思いきや
どうでもいい雑兵を復活していくので言うほど期待はない。
これもMystic Prophetと同じくコストが余ったらでいいが
他のtribeに売ったほうがまし。

Kaom

Firebreather
Flanker-C, Defender-C, Escort-C, Attacker-C.
突進して自爆する奴。役に立たないので即売りもしくは防衛の穴埋め。
300コストにもなるので売り推奨。

Caldera Ravager
Flanker-C, Defender-B, Escort-C, Attacker-A.
Cremationを出して敵にダメージを与える凄い奴。
multi projをAhuanaから買うことができればとんでもなく強くなる。
Igniteを与えるアイテムを与えても良い。
Kaomのコストはこちらに注ぐのが良い。DPSはTitanic Shell潰しにも使える。

Blackbark Demolisher
Flanker-B, Defender-C, Escort-B, Attacker-C.
Totem buffを消してくれる奴。
1匹いると楽になるのはTaahanuku戦。
Kaomが多い時こいつを狙ってもいい。

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Kiolava

Thunderbird
Flanker-A, Defender-B, Escort-C, Attacker-C.
テレポートして攻撃するユニット。
フランカーでもトーテム付近にテレポートして壊してくれる。
こいつをフランカーとして大量に起用できた場合、Sunsetを護衛に回す。
積極的に取っていきたい。

Stormguard
Flanker-B, Defender-C, Escort-C, Attacker-C.
Proximity Shieldを持っているのでrangedの奴からの攻撃を無効化してくれる。
そういう時にFlankerがぴったり当てはまるのでとってもいいが
ケースバイケースなのでThunderbirdを取るだろう。

Storm Conduit
Flanker-C, Defender-B, Escort-C, Attacker-C.
敵の位置を戻したりする。防衛寄りのユニットだがコストも高く、防衛は最小限に抑えたいのでそこにコストを支払うことはない。

Rakiata

Spearfisher
Flanker-C, Defender-C, Escort-C, Attacker-B.
snareを敵にかけてくれる。アタッカーとして起用していればvoidsphereがやりやすい。

Riptide
Flanker-C, Defender-C, Escort-C, Attacker-C.
敵だろうが味方だろうがhookしてくるクソPudge。
敵にいるとプレイヤーをhookしてくるが味方だと要らない。

Trawler
Flanker-C, Defender-B, Escort-C, Attacker-C.
マキビシを撒いて足止めをする奴。
敵にいるとうざいが味方だと特に使うことはない。
そのコストをspearfisherで穴埋めに使う。

Kahutuora

Fieldmaster
Flanker-C, Defender-C, Escort-C, Attacker-C.
柵を作る奴。序盤は役に立つかもしれないが、Void sphereビルドでは
柵が出る事で他のユニットがうまくトーテムにチャンネリングできなかったりする。

Goliath of the Night
Flanker-C, Defender-C, Escort-B, Attacker-B.
個人的に評価は高い。スタン持っているのが大きい。
攻撃力も申し分なく、コストが余った時に取る。

Titanic Shell
Flanker-B, Defender-D, Escort-D, Attacker-D.
今現在敵にいても最強、味方でも非常に強力なフランカーだが
足が遅いのでこの戦いについてこれない。
コスト2300はばかにならず
もはやGoliathを2体、もしくは売ってsunset sageを購入したほうが良い。

アイテム

Ngamahuで買える。
全ての攻撃がIgniteするアイテム。
Caldera Ravagerに持たせる。

Ramakoで買える。
護衛に持たせる。Tailwindがもらえる。

Ramakoで買える。
GMP。
Caldera Ravagerに持たせる。

Tukohamaで買える。
totemのチャンネリングダメージを1.5倍にする。
フランカーに持たせる。最強。

戦略

基本的な考え方

敵をvoid sphereで集めて画面内から除去し、護衛も含めてトーテムを壊すことに専念させる。
もしくは防衛が豊かであれば素通りさせて敵陣の防衛トーテムから壊していく。
基本はバックドア作戦。

このRamakoとValakoは優先的に選んでいきたい。

このTukohamaとKaomは他より少しだけ優先順位が高いだけ。

トーナメント仕様


プレイヤーもNPCも残機1で始まり、2回負けると成仏する。

このマークは既にバツイチであり、成仏寸前である。

この状態の時、もはやどれを選んでも変わりはない。
Kahuturoaと戦うとRakiataかAhuanaが残機0の段階でどちらかが残り、Kahuturoaも残機0で残る。
つまりこの戦いでKahuturoaを選ぶと次に二人残り、最後に一人残るので確実に3戦する羽目になる。
AhuanaかRakiataを選び、Kahuturoaが負けてくれればKahuturoaに勝った奴とKが残って↑と同じはめになるし、Kが勝ってもKと2回戦わなければならないので3戦する結果となる。
こうならないようにするために予め準備しておきたい。

これは理想的。6人全員がバツイチになっている。
次の試合が終わると自分含めて残り4名となる。

この状態の時、どれを選んでも次の試合で必ず1:1が実現する。
これによって試合数を1減らすことができる。

このように一人負け知らずが居ても、そいつを1度潰すことで同じ状況に持っていく事ができる。

しかしながら確実にこうなるとは言えない。
負け知らずを潰していっても試合回数が多くなることがある。
なにも良いものがない時に選ぶか、確実に試合数が少なくなる時に選ぶ。

優先順位

1.Divineなどの高額品
2.3.ramako等の良いユニットを集める
2.3.負け知らずを落としていく
4.小さな収益品(10c程度のものも含む)

1戦目

フランカーを遠距離系にし、護衛を近距離にする。防衛は0でいい。


開幕フィールドのど真ん中ちょっと奥にvoid sphereを出して自らphase runを使い奥にいき
防衛totemを優先的に壊す。
敵のリーダーはGorgonで足止めするか素通りさせる。

2戦目~3戦目

防御を1体だけ置いておく。攻撃枠は1~2体適当に置いておく。
そうすることで敵をつり出しやすくなる。



もし防衛系が多いならわざと敵を素通りさせることも可能。
1戦目と同じで大丈夫。敵がバラけているのであればknockbackで動かす。

ここでは余計な1戦を最後にしたくないので2戦目以降
もし負け知らずの奴がいたら、できれば潰しておく。

気を付けたいのはAhuana。
Sunset SageとSpear Dancerを兼ね備えていて普通に負ける。

4戦目~

防衛も埋まり、ほぼ完成に近づいているはず。


フランカーが優秀なthunderbirdやspear dancerで埋まってるなら
sunset sageは護衛に回す。

ここからは敵のtotemも上下に幅広いので、少し待ってからvoid sphereを打つか、
フィールド真下に護衛と一緒にいき、下側から中央にvoid sphereをうち、下のユニットを
knockbackで無理やりsphereの中に閉じ込めてgorgonを置いて蓋をして完成。

注意すべき敵

前述の通り、Ahuanaは危険度が高いので2戦目あたりで戦うのはやめたほうが良い。
また、Taahanukuはtotemを復活させたり、totem lifeが2倍になったりと遅延があるので
これも戦力が少ない時は選びたくない。
Ikiahoというやらしい名前の氷魔術師は地面にCold Dotを撒くのでlife1のビルドだとmax blockだろうが何だろうが即死する。

ビルド・実際のプレイ


どのようなclassであれ、max block, max spell dodge、curse effect、AoEを重視する。

PoBはこちら。
https://pobb.in/S-H-GqOCT0rC

trickster ver
https://pobb.in/VBuMNyRsJLWc

収益

大体1試合で0.15~0.2divあたり。(hinekora lock等の6div以上の高額品除く)
1時間あたりの試合数で時給が出せます。
大体7div~8div/hrで、高額品を含めたら9~10div/hrくらい。

ちょっとした小技

トーテムをチャネリングしている際に攻撃を受けるとdazed状態になる。
ところが頑張ってスキルを使おうとすると使える時がある。
例えばdash、void sphereは使えるし、ensnare arrowは自分のarrowは発射されなくても
mirage archerをprocさせることもできるし
何なら頑張ってトーテムをクリックするとそのままチャネリングできてしまう。

コメント

  1. スタン中にブリンクも出来るし何だったら攻撃も出来る
    というかこのエリア自体同期がズレてる気がしますね
    スラムのエフェクト前に殺されて後から音とエフェクトが発生してることもざら

    事前予告から修正にだいぶ時間かかってる事もあるしなんか良からぬ根本からのバグある気がします

    • 敵が少ない初っ端の試合だと普通に無理なんですよね。
      敵が多くなると縮地できるようになるという。
      何らかのpoe2に向けての実験なのか何なんでしょうね。

  2. void sphereはワンチャンナーフされそう
    ナーフから漏れたのは普通に見落としだろうしな

    • ナーフされたら収益下がりそうで辛い。

  3. ありがとうございます!🤗

  4. +1projタトゥー狙いでアフアナ残してますか?それとも気にせず倒してます?

    • あ!あれラストに落ちる奴じゃなくてahuana専用だったんですか!
      いやーどうもです。普通に知らなかったです。
      残したほうが良さそうです。+1 projないと時給4.5div程度でしたし。

      • おそらくですがラスト限定で各キャラ固有のMakangaのタトゥー落とすんだと思います
        自分も2kですがラス1までアフアナさんが残ったらわざと試合中にログアウトして+1Projタトゥー探しに行ったりしてます

        • みたいですね。固有のユニークとか落とすみたいでahuanaを先にしばくのは情弱の極みだったようで。

  5. 稼げるけど毎回脳死でディフェンダー潰しに行く作業が億劫
    あと普通にマウス壊れそう

    • 自分もマウスの左クリック気にしてます。
      毎回チャタるのマウスの左ですし。

  6. 今回のリーグ要素一回も触ってないから意味不明だったけどikiahoだけ覚えました
    ありがとうございます

  7. TOTA人気だし専用ビルドが必要という点がdelveと同じでいいコンテンツだと思う
    やる人はこれだけやるだろうしやらない人は一切触らないコンテンツではあるけど

    • totaは本当に頭空っぽで何時間でもやれるのがいいですね。死んでも痛くも痒くもないですし。

    • デスペナ無いしサンクタムより楽に稼げるからつい触っちゃう
      いやじゃイライラ棒などもう触りとう無い

  8. pobを参考にしようと思ったのですが、前の記事で言っていたcurse effectタトゥーは必要ないんでしょうか?

    • curseバージョンでないだけです。
      このビルドはvoid sphereを大きくしてspell dodgeで死ににくくしてます。
      eleと比較してcurse effectとchillの弱さはありますので、gorgon’s gaze一本で補ってます。

  9. Titanic Shellはエスコートの最前列に配置すると味方陣地で5本ぐらいトーテム守ってくれるので、たまに助かることがありますね。まぁ次のパッチで弱体化されるそうなので使う人いなくなりそうですけど。

    • コストもっと下げてくれればよかったんですけどねえ。
      攻撃引き受けるタイプなら素通り戦略で活躍してくれそうです。

  10. やっぱりそれ用のビルドじゃないと稼ぎ高くならない感じでしょうか?
    自分がやると1トナメ終了するのに2~30分かかって稼げるけどそんなでもないなあって感じです
    動画みるとテンポ早すぎる

    • 1トーナメントしばくのに2-30分はそれ用のビルドでなくても遅めかと思われます。
      たぶんそれだとデカいアイテムを除けば時給1div~2divかな?
      10div程度でこのビルドは組めるので大丈夫ですよ。

  11. ビルド情報ありがとうございます。
    カメがトーテムに盾を張っている場合は何か
    効果的な対策はあるのでしょうか?

    • calder ravagerのMSの中央に引き寄せれば割と死にやすくはなります。
      即totemを壊せなければlog out安定です。

  12. Elementalistでほぼ同じビルド(Void Sphere+ノックバックStorm Brand型)やってますけどゴーゴン頭を使うのは目から鱗でした
    ユニット購入を適当にやったりユニットなしでも2000ランクいけるぐらい安定してるけど、どうしてもリーダーだけはお散歩しちゃうんですよね

    • 一部のリーダーはスラムやら移動速度が完全に遅くならないので面倒ですよね。
      ゴルゴンも効かない奴ですし。