Necropolisリーグの概要
墓守アリモールと一緒に霊魂を収集し、レイクラスト全体に憑りついた幽霊を彼のランタンを使用して取り除くことが目的となる。その報酬はクラフト材料だったり、敵のドロップ変化や追加の貴重なドロップを持つ敵の追加等がある。
アリモールのランタン
- 葬儀屋アリモールから入手できる強力な家宝のランタン
- ランタンを使うと各エリアを幽霊を視認可能
- 幽霊がどのようにそのエリアのモンスターに影響を与えているかを確認できる
- 例:寄生されたヴァルチャーは少量のダメージ増加
- ランタンを使ってモンスターに与えられるmod効果を直接変更することも可能
- 高レベルエリアほど、より強力な幽霊の影響を受けたモンスターが出現
- モンスターの能力を見て、倒しやすいモッドを選んで対処する
幽霊について
- 剣やランタンなどさまざまな形態がある
- 幽霊がモンスターに与える影響のティアが高いほど、強力な効果が発動
- 例:特定数のモンスターを倒すごとにダメージ上昇率が高まる
- 彷徨う幽霊は常に変化しているため、同じエリアを数分待って再訪すると違う効果を確認できる
- プレイヤーはランタンを使って危険度をコントロールが可
Devoutedモンスター
- 稀に、幽霊の影響を受けていないDevoutedモンスターが出現
- Devoutedモンスターを倒すと、経験値ボーナスや名もなき予言者(Afflictionにいたユニークアイテム売り)の報酬
- より高ティアの幽霊の影響を受けたモンスターを倒すほど、Devoutedモンスター出現率が上昇
死体埋葬とクラフト
- 強力なモンスターを倒した後、その死体をアリモールの墓地に埋葬できる
- 埋葬した死体には、クラフト効果が自動的に付与される
- 墓地に隣接して埋葬した複数の死体を使用することで、それらの効果を1つの装備品に組み合わせてクラフト可能
- 例:移動速度ボーナス確率アップ、回避力付与の高ティア効果、良い数値ロールなど
- メタクラフト効果を持つ死体を組み合わせれば、クラフト過程をさらにカスタマイズ可能
- 例:周辺のクラフト効果の能力アップ、追加の装備品ドロップなど
- Eternal empireに由来する死体を全て集めて埋葬・除霊すれば、その家柄ゆかりのユニークアイテムを入手できる
- Implicit modも付与できるようになった
- 死体のアイテム化はCoffinをアリモールから購入するだけ
Allflame Ember
・アリモールのランタン内に置くことで解き放つことができる
・これらの残り火はレイクラスト中でアイテム化されたモンスターパックとしてドロップする
・置き換えられた敵のパックは、以前のパックを引き継ぐのでHIGHのほうが望ましい
・3.22であったTattoo復活
・いろいろな報酬をもった敵が閉じ込められている
エンドゲームでのNecropolis要素
- マップでのランタンは固定
- ランタンで敵を確認したらトレード不可、マップデバイスから外せない
- 今回のリーグ中にネクロポリス用のアトラスツリー復活
- Prospero’s Wagerは”未練”を持つすべての死体はランダムなクラフトオプションを持つ
3.24のエンドゲーム変更点
- Uber boss用のキーストーン削除
- 挑戦するためのfragment追加
- fragmentは合計5種類のt17 mapから落とす
- ExpeditionボスのウーバーウートレッドやウーバーThe Unbreakable等がt17マップのボス
- リワークされた固定ユニークが低確率で落ちる
- ウーバーバージョンと、非ウーバーでは全く別のドロッププールを持つようになる
- ウーバーには新ユニークも追加される
アトラスの変更
- セクスタントの廃止
- マスターミッション廃止
- その代わり、スカラベを一新した
- どこでもスカラベは落ちるが、一部はレアドロップになる
- 報酬が変わったヤクザはスカラベの良い供給源として紹介
- アトラスパッシブから、全てのリーグ要素を出現しやすくさせた
- Wandering path, Grand design, Growing Hordesは削除
- 代わりに幾つかの新ノード
- 3つまでatlasパッシブを保存可能
キャンペーン中などの小さな変更
様々な箇所でちょっとした変更や、リーグ要素が追加されるようになった。
新しいジェム、変容ジェム
- アイスショット、インシネレート、アーティレリーバリスタ、トルネード、エレメンタルヒット、キネティックブラスト、ポイゾナスコンコクション、ホーリーレリック召喚の変容ジェム追加
- お気に入りスキルが見つからなかった人が、欲しい変容バージョンがあればいいのですが。将来、もっと多くのものを追加します。
- 既存の変容ジェムのバランス調整も行っている
- 変更によってwandのシングルが弱いのでSacred wispsというサポートジェムを追加。このサポートジェムはサポートされたスキルを二匹のウィスプを持続時間中召喚し、このウィスプは敵が存在下にいる時にプレイヤーがアタックを行った時に一定確率で同じスキルを使用する。ユニーク系は100%。
その他QoL向上
こちらのページにまとめてあります。
パッチノート
感想
このリーグ自体あまり面白そうじゃないのは粉成分が足りないからだろうか。
爺がチャンネリングしてアイテムクラフトって所もあまり魅力がない。
敵が勝手に強くなるという選択肢のなさも、悲しいくらいつまらなさそう。
アクトランから強制的に対面させられるのはストレスがすごそう。
スタートと同時に既に死亡してるようなリーグじゃない事を祈りたいけど
ちょっとやってみて既に墓にNecropolisの名前が刻まれてそうな感じなら嫌だな。
つまんなかったらこの爺NPCと一緒に墓に入ってもらおう。
いや、sentinelみたいに実は面白いのかもしれない。
エンドゲームの変更点は〇。
sextant買うの面倒だしね。
消えてよかった。
poestackは時給計算以外でもう使う理由がなくなった感ある。
Wandering pathが消し飛んだのは序盤もエンドゲームもちょいしんどいかな。
この辺の評価はアトラスパッシブ待ち。
t17mapが30cくらいで取引されるんかな?
マップ関係とスカラベ関係は売れ行きがかなり良さそうではある。
新しい変容ジェムはele hitが凄い見たい。
強そうだったら自分wandでいきますわ。
一応ストリームの中でFAQがあったのでここでも。
HH,MBは通常ドロップ2.5倍です。やったね。
もうちょい書きたいけど、とりあえず印象というか所感はこんな感じかな。
後は詳細待ち。
コメント
私はコンパス買ったりするの面倒だったのでスカラベオンリーになるのはありがたいなぁって感じですね
やまんさんみたいにガッツリやる人からの視点がどうなのか気になります
新しいスカラベがどれだけ強いかによるんじゃない
〇〇だから改善しました!⇒蓋を開けたらナーフ
っての多いからあんま期待できなさそうw
強いか弱いか(以前より稼げるか)しか判断軸がない人を対象にした調整じゃないと思うよ
仕様変更する意義を理解しないと
今に始まったことじゃないけど「GGGの仕様変更する意義」って理解しがたいものおおい
TFTを潰します!⇒畑ナーフ
QOL良くします⇒LMBでインスタントできなくしてナーフ
〇〇が問題です⇒変な方向にナーフ
ユーザが求めてないことをやらかしていつも叩かれてる
良い調整も多いけど、理解できない調整も多いよw
確率でドロップするオプトインアイテムの種類が減るのはライト~ミドルゲーマーな私にとっては大歓迎。マップ入る度にセクスタントとか色々なファーム準備を忘れないようにちょこちょこ適用させるのは正直面倒だった。
この変更はトップ層の報酬上限を下げて全体平均化が目的ですかね?
一部の全盛りファーム方法を知ってる(実行できる)人がdivを超絶増やしている現状はあまり望ましい経済とは言えなかったとは思う。
今ですらビーストクラフトの管理がひどすぎるのに似たようなシステムが追加されるの大丈夫なんだろうか
スペクターの数増やせるユニークいいね。
今期はHydraがそこそこ強かったけど代わりになるようなスペクターいるかな~?
GGG公式が既に発表したけど、まだこの記事には書いてなかったのでPoE2延期について転記するね。
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Path of Exile2のベータを延期します
私達は以前6月7日にβ版を公開するとお伝えしていましたが、ゲームコンテンツを磨くのにどれくらいかかるかを過小評価していました。私達はα版公開を6月に行う予定ですが、β版は今年後半まで延期する予定です。正確な日付は不明ですが年末になる予定です。
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ソースは公式X
どうもです。
アルカイザーが既にプレイしてたのを見ましたが…ブラッシュアップ必要かなと。
Ele hitのTransって情報出てました?
調べても全然でなかった
まだかと思います。
ele hit, holy relic, KBは調整中なんでしょう。