【PoE 3.24】パッチノート [3/23更新]

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公式パッチノート

日本語版

英語版

要約動画

HH MBのナーフ

・直ドロップ率2.5倍になった
・stacked deckは少なく
・ソウルイーターの変更でHH微ナーフ
・フラスコでMBビルドナーフ

エンドゲーム

3.24 エンドゲーム調整
-ウーバーボスに挑戦<t17クリア報酬の断片 -5つ目のマップスロットt17クリア(非valdo))
セクスタント(六分儀)削除
-8mod sextant削除、atlasパッシブは底上げ ・スカラベが重要視(スカラベキーストーン追加)
アトラスツリー:実際に全部見ないと何とも言えない
征服された征服者
白マップessenceファームはナーフ
お告げ リチュアルの報酬
新DivスカラベMFerはCrimson templeが絶対的ではなくなった。
Tierの違う同じスカラベも同時に使える

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美味しいカードをfavoured mapへ

3.24 美味しいカードくみあわせ
crimson temple Defiled cathdral Crimson Township Cemetery Burial Chamber Tower Tropical Island Grave Trough Spider Forest Colonade

スキル調整

3.24 スキル変更 (ナーフ)
-トルネードショット(TS)
-散逸のペナンスブランド(Penance Brand of Dissipation)
-落下のゾンビ蘇生(Raise Zombie of Falling) DDナーフ
-スナイパーの呪印(Sniper’s Mark) VG,SS, KB of Frag
-レイジングスピリット召喚
-優柔不断のストームブランド(Storm Brand of Indecision)


-LAナーフなし

細かな変更

3.24 細かな変更
-Unholy might (不浄の力)
-キラックモッド
-Bloodnotchナーフ
・ユニーク靴「ララケシュの短気(Ralakesh’s Impatience) 移動速度削除
-tattoo タトゥー ナーフされて帰ってきた
バグ修正
スティギアンスパイアがモッド 「モンスターは追加の投射物を放つ」の影響を受けていたバグは修正されました。

感想

スキルナーフやエンドゲーム調整に関して

たくさん変更があって~って感想が割とあります。
元々こんなもんでした。
ナーフも当然ってスキルばかりがやられてるので(Cleaveとsrsは可哀想だけど)
よくやったって感じですね。
LAもついでに潰しといても良かったかな。
このゲーム、This is a buff.なんてネタが出るくらいにはナーフばかりが目立つので
ここ2年程度で始めた人は面食らうかもしれません。

個人的にマナスタックビルドに興味が出てるので
色々と調べ中。
アカネマイン以降一度も触ってないので何が何やら。
アーチメイジサポートがイカした変更になってるのでこれ使うならLCかなあ。
それ以外にもwanderもあるかなって感じ。

BAMAビルドなんかはPr3vie氏が色々と上げてて、リーグスターターとしてpoison型にするらしい。
なんか新しいことしたいね。

新div scarabのおかげでcrimson templeとかいう刑務作業からシャバで作業できるようになったのは〇。
上のほうで欲しいカードを揃えたマップがまとめてあります。
他にもあるのでmaps of exileで見てみてください。

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Lightning Arrowビルド

巷じゃ大体目に入ってくるのがDD of chain reactionとLA。
CoC DDだったりnecro DDだったり右向いても左向いてもDDDDD
LAは前期の自分の奴ほぼまるまる使えそう。
頭はlegion dunesやるならThe gullで決まり。
ベルトはsrsナーフされたから例のベルトインできそう。

前期よく聞いたのが「TS変換を先にしたほうがLAより良い」って話ですけど
武器とか防具が揃ってないからLAでlegionのレアを倒しきれない、巻き込んでdmg与えれてないケース。
武器のprefixはt2 + essence + t3くらいは欲しくて
suffixはcrit + ASは最低欲しい。
ただし今回からsuffix craftが高くなるのは間違いないので
今まで10div~12divでできてたのが15divくらいかかる可能性があります。
当然Hyrri’s Ireもあって6Lまで用意したうえで高速で狩る。
正直gull+ILだけでもHH持ちレベルで速かったので面白かったですね。

Hyrri’s Ireは前期と同じ価格。
弓のfracturedも同じく高額でしょう。

ユニーク

このThe tides of timeというベルト。かなり強いと思うんですけどどうでしょう。
MBとの差別として100% increased mana recoveryがついてるところ。
なんというか、マナ関係に白羽の矢が突き刺さったリーグだと感じるので
マゲブラじゃなくてこれを使うビルドもあるかもしれないですね。

Manastormのrework。
sacrificeはspend扱いじゃないので少々あれなんですがmana stackビルドで欲しいな。
きついのが重要な可変が3つついてるのがね。mana flaskまで欲しいビルドは少ないか。

さて属性フラスコナーフ、ソウルイーターナーフですけどHHは未だに強い。
MBが少し格を落とした感はあります。
ナチュラルドロップ2.5倍ということで、MFのドーパミンはなかなか良さそう。
(ちょっとpoeplannerを覗いたらmap quantの上昇が凄いのでMFも全然イキイキしてます)da

新div scarabのおかげでcrimson templeとかいう刑務作業からシャバで作業できるようになったのは〇。
上のほうで欲しいカードを揃えたマップがまとめてあります。
他にもあるのでmaps of exileで見てみてください。

アトラスツリー

もうatlas passive treeはpoeplannerのほうで出てます。
ぶっちゃけるとさっさとスカラベ出してほしいなって感じ。
polished legion級のスカラベはあるのかどうか、もしくはレアそうな見た目をしているかで
だいぶ変わってくると思います。

スカラベが重要ならskitter deli orbファームだとかanarchy + scarabファームだとかいける
well rounded beastなビルドを選ぼうかな。

コメント

  1. 六分儀削除なら赤アルター無味無臭になっちゃうけど補填あるのかな

    • 予想だとveiled scarabあたりにでも変わってそうな気がします。

  2. tattooはcommonなやつだけらしいです(ziggyDパートで発言あったとのこと)
    +1 projとかはなしですね

  3. poeのナーフってこんなにするんですね。みなさんシーズン毎にビルドって変えるのでしょうか?
    ファームのやり方も新しいの探さないといけないし、これは大変そうですね

    • 今までが停滞しすぎてたかと思います。
      年次の大型アプデもなくなってますし。

    • 毒瓶は新ユニークベルトと相性良さそうですかね?

  4. 変化がないと飽きられるので他のゲームに比べて大量の変化を入れてきたからこそ続いてるゲームじゃないかなー。
    同じビルドを延々やる人もいるでしょうが自分はある程度安定したスターターで初めて、新たに出てきた人気ビルド触る感じですね。
    次のリーグではNerfされてできなくなるかもなので。

  5. mana stacker、既に死ぬほど擦られてるので高騰が心配ですねえ。
    1発あたりのマナコストに拘らなくて良くなったので、チャネリングでも気軽に使えるのは良いと思います。

  6. シャバの空気を吸ってたら1分後に刑務所に入ってました

  7. LAの一般的なファームスケールについて教えてほしいです。
    Legion → 高投資Legion → 高投資Legion+Delirium → 80%Delirium or MF

    みたいな感じで教えてほしいです。
    装備が強くなった後に何をすれば良いのか分からなくて・・・

  8. twitchのアーカイブ残してないのは意図的ですか?

  9. ナーフ祭りでもあんまりモチベ落ちないタイプだし今回はスキルやアイテムのバランス調整だけではない色んな部分に変更が加えられてるから新しい稼ぎ方探すのにもう今からウキウキになってますw
    こういうリーグ制のゲームは変わってなんぼ派です

    • いいところ多いけど残念なところも多かったなあ

      LMB無効にしてQoL改善しました!
      パッドの皆さんには喜ばしいですね😆
      とか頭おかしいやろw

  10. 感想の中で同じ文が2回でてくる(crimson templeに関するもの)のは意図的に書いてるんですかね?