たまに出てくるこのブログの収益の話とコメントの話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

実際いくらなん?

配信でたま~に話題になる話。
確か決まってない見積収益部分を公開するのは規約違反だったと思いますし、現在の線引きを調べるのが面倒なので言葉を濁します。
大体poeの1記事ってのは例えばultiの記事とかですと
おかげ様で大体ペットボトル1本買えるかどうか程度です。
ここからさらに、サーバー・ドメインの維持費・電気代を引きます。
最近はアトラスパッシブのような大規模な改変もないですしねえ。
さらに、1記事を作成する時間は、ネタが揃った後でもかなり時間を要する時があります。

一般的にゲーム関連の収益は”低い“って話は出てきます。
PoE関連は特段に低いです。
さらに、ディアブロ記事と比較してもPoEは格別です。
そもそも広告自体の表示が少ないんです。
何故かって?
当然ブロッカーを入れてる人がとても多いからですね。
昔ながらのネット戦士たちがたくさんいます。
PCゲー黎明期以降から入った子供たちより経験豊富な歴戦の勇者です。
twitchでpoeの日本人配信を覗くと古いゲームで見かけた事ある名前の人がちらほらとチャットにいたりします。

配信中に「他の人は3万」みたいな話も出ました。
かなり有名なところだったと思います。
自分のブログのやり方がドnoobなだけかもしれません。
ブログのパッシブツリーがガタガタで儲けが出てないのかも。
流石に差がありすぎるね。

配信のほうは不定期とはいえ、視聴してくださる方々、サブスク様のおかげで続けられてます。
疲れて帰ってきて頭がぼーっとしてる時もありますし
元々口悪いので言葉選んで間が空く時とかもありますが、ご了承ください。

で、話を戻して、じゃあここに代わったのってダメだったのかっていうとそうでもないです。
livedoorブログも悪くなかったんですけど
wordpressの記事作成はとてもスムーズで時間短縮につながりました。
直感的ですし、レイアウトを整えるのも楽で速いです。
個人的にブログに費やす時間は抑えたかったので、越してきて良かったと思います。

コメントに関して

承認制にしてから、妙なコメントはほぼ無くなったかと思います。
私が承認してOKする前のコメントも、スパムを除いて、ほとんどそういうコメントは見当たらなかったです。
スパムを除いたうえで、99%承認です。
以前は、ボーダーラインをこえたコメントが垣間見られるような状態だったのですが、一気に改善されました。
荒れた自分のブログ見るとげんなりして、やる気がなくなってたので頃合いでした。
基本的に、ボーダーラインをこえたコメントってのは

  1. 人を馬鹿にする (PoEの知識があるだけで偉いと思っている)
  2. ただの暴言
  3. “自分”を出しながらのコメントを連投

くらいですね。
流石に政治とか宗教の話を持ち出すぶっ飛んだ人は、今までいなかったです。

ただ、コメント承認制のきっかけとなった記事では、ひとりが全体の30%~40%程度連投し
別の方々は暴言を吐く、ナチュラルに見下す等が多かったです。

どうしてPoEというレートも特にないPvPもない(ある)ゲームでも、ここまで言えるのでしょうか。
承認制にするとパタっと止んだのは、「人から見られている」という意識が強く働いたのでしょう。
遥か昔Legionの時に、とある有名なブログさんがコメントを承認制にした経緯を見ていたにも関わらず
そうしなかった事は自省しています。

それで、今まで匿名のコメントで見られる微妙な部分ってのが

  1. 様々な意見がある題で、自分の意見を通すために他人の意見を下げる、または他者自体の否定
  2. レッテルを貼り、それを元に自論を展開する
  3. 他コメントへのアドバイスが既に上から目線

1.の例えでは、Aが「あのアイスうまいよね~200円でも買っちゃう」って言ったら
Bが「あんなアイス100円でも高いわ。200円出す奴はアホか?
と、まあこんな感じです。
“100円でも高い”までなら普通ですけど、”200円出す奴はアホ”は余計です。
周りは7歳児や8歳児じゃないので、強い言葉で自分の意見を補強しなくても大丈夫です。

ゲーム系でこういうのまで求めてたら堅苦しくなるので、ここはもう匿名だからって事で
こちらが酷いと思わない場合は、スルーするつもりです。
自分も知らず知らずのうちにやってしまうときもありますし。

また、私個人に対する誹謗中傷ってのもあります。
たまにコメントやお問い合わせから、「こんなん書かれてますわ」と通達がきます。
「このご時世にこれ書く?」ってレベルもあります。
ただ、今の所私が特に気にするようなものはギリありません。
先ほど「7歳児や8歳児じゃない」と言ったものの、ごく少数のネットリテラシーはそのレベルかもしれません。

以上のことを踏まえて、「何で自分のコメントが承認されねえんだよ」って思われる方が将来出てくるかもなので
その理由を予め答えておきます。
私の承認ミスを除いて、大体は上に挙げたリストの中のどれかに当てはまるでしょう。
そして何書いても承認されない場合、承認を却下されても尚続けようとした時です。
その時は、どれだけよいしょによいしょを重ねたコメントで承認を狙おうとも無理です。(実例)
そもそも私は神輿でも何でもありません。
普通に接してください。

ブログのコメントについては、一度は記事にしとかないといけないかなと思い、今回まとめました。
だって自分の場所に多少人が来てくれるようになったら
知らない人が突然やってきて、パイプ椅子にふんぞり返って座って、ライン超えた事をブツブツ言い始めたら嫌じゃないですか。

コメント

  1. おつかれさまです
    承認されてないのはd4おじ?

    • 主にかなり以前からのPoEの人ですね。D4発売より前の人かと。残念です。

  2. youtubeとかもきつそうですか?

    • そうですね。PoEのコンテンツは特に。D4>越えられない壁>PoEです。ただブログよりかは圧倒的にマシですね。
      PoEの情報発信自体が趣味ですので気にしてはないです。

  3. チャレおじさんさぁ…

  4. zizとかghazzyみたいな海外のストリーマーはPoEで収益出てるのかな。

  5. 個人的にpoe上手い人はLOLが上手いの次に尊敬してるので、上手いからって調子乗んな、は上手い人の理論なのかなって思いますね。
    実際トレードなしでウーバーボス倒せる人いますけど、KRチャレくらいすごいと思うからなあ

    • すごい=偉いと思ってるそこのあなた
      結構危ない

      • 尊敬してるだけであって、どこにも偉いなんて表現してないのに当て付けてるアンタの方が結構危ないよ…

        • この記事内容に対してのコメントで、ただ「尊敬してるだけ」は無理筋じゃあない?
          本当にそうだとしたらマジで無関係だし、余計な火種になりたくなきゃ時と場合を選べるようにしたほうがいいよ

    • 見下す発言や暴言がよくないのは一般常識の話であってゲームの上手下手は関係ないよ

  6. 基本的にゲームに関するブログの収益ってそのゲーム自体の知名度に強く依存するようなので
    日本語でやってる限りD4>>>>PoEになるのはしょうがないことですなぁ・・・

    もしも収益をより上げるとしたらYoutube動画で英語圏の人もなるべく快適に理解できるような動画作りして視聴者の対象母数を拡げるとかになりますかね。

    どちらにせよ私には真似できない領域ですので情報をいつも有り難く観ております。

  7. PoEがD4に知名度的に勝てなかったみたいな話はあの盛り上がりを見れば納得なんですけど、色々とメッキが剥がれたと言ってもいい今でも同じ話題性なのか気になります。
    前に出したD4のビルド的な記事でもやっぱりPoEよりか閲覧は伸びるんでしょうか。

    • そうですね。かなり差があります。しかもD4はちょっとした情報を載せるだけですし、時間もかかりません。

  8. いつも記事投稿お疲れ様です!
    収益の話はいつでもどこでも話題あがりがちですねえ…自分もそのへん気になって手を出してみたりもしましたが、広告貼り付けまくったりクリックさせるようにしないと全然利益にならないですよね…
    利益重視(っぽい)とこは見づらいことも多いですが、このサイトは見やすくて助かってます 感謝

    • 導線が悪いと怒られますし、最近だと大手のニュース系サイト(まとめではない)もヤケクソみたいにつけてますよね。
      ああいうのは流石になあって思います。

  9. noteの有料記事を利用してみませんか?
    絶対買います!

    • PoEブログで金稼ごうとは思ってはないので…
      ただ1万程度のSSD代くらいはブログだけですぐ賄えるかなと思ってたんですけどねえ。

  10. 暴言とかVCやってたら普通だけど

    • 自分がドブに住んでることをわざわざ言いにこんでよろしい

    • 身内のやり取りはお好きにで良いと思います。
      ここでの話は主にパブリック(匿名同士、もしくは匿名⇔半匿名のコミュニケーション)での話ですので。

  11. > どうしてPoEというレートも特にないPvPもない(ある)ゲームでも、ここまで言えるのでしょうか。
    逆にだからこそコメント戦士(コメザイル?)になっちゃうっていうのはあるかもしれない。
    他のゲームだと最上位レートまでいけば”すげー”ってなるのが、PoEだとやりこみの方法も多様性もあるので。

    • レートが例えば、ファーム方法だったりアトラスだったり、知識の量とかでマウント取れますからね。アイス云々のくたりはそれでしょう。
      ゲームだけで解決できない設計なのと、対戦じゃないですから喧嘩はゲーム内ではやらないだけに外での喧嘩が主になるのかも知れません。
      結局、人間が持つ争いの本質からは逃れられないのか…

  12. 匿名ですが初めまして。ブログ、動画共にいつも楽しく拝見させて頂いております。
    今回が初めてのMF挑戦でT7墓地ファームを準備中です
    Yamanさんのセットアップを参考に進めておりますが、不慣れなもので最初はコストを抑えて潜りたいと考えています
    ・羽スカラベは高いので全て金にする
    ・ビヨンドコンパスが高いので適当な物に変更する
    ・ビヨンドコンパスを使わない場合、マップクラフトオプションはアビスとビヨンドどちらが良いと思いますか?
    現在はボスmap集め+ハーベストで時給2div程度は出てるので、それ以上稼げるのが理想なのですが、ここまで投資を下げるならやらない方がいいでしょうか。
    アドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

    • ビヨンドは絶対です。霧も正直欲しいほうです。
      羽スカラベはReliqだけは羽のほうがいいでしょうけど、きついなら金でいいです。
      投資を下げても大丈夫かどうかはあなたのMF具合とウィスプ集めによりけりです。

      • 返信ありがとうございます。
        ビヨンドは絶対との事ですのでアビス1回減っちゃいますが、マップクラフトオプションはビヨンドにします。
        第七の門が不要になるので何か別のノードに振った方が良いですよね
        霧はデリリウムオーブの予定です。
        書き忘れましたが高貴なオーブも割と高いので、投射物2が付いた時点でデリリウムオーブ入れようと思っています。
        MFはYamanさんのを参考に用意していますが、divination distillateとゴールドフラスコは耐久的に無理そうなので諦めました。ウィスプは練習中です。

        • 正直Exを打たないならばランダム8modのほうがマシです。Exは現在の値段でもとても安いです。

          • exで無理なmodついた時のリスクを避けようと思いましたがmapも妥協してはダメなんですね
            色々教えて下さってありがとうございました。
            頂いたアドバイスを参考に徐々に記事のセットアップに近づけていきたいと思います。