PoE 3.21 パッチノート

スポンサーリンク

chrome_XRSkcpHOCo

こっちはまだ日本語がないみたいですね。
気になるところだけチョイスします。

ざっくりとした動画を追加しました。[3/31]


New Content and Features
ブリーチ,アビス
アトラスチェンジ
エンドゲームチェンジ
パッシブツリー/マスタリー
アセンダンシーチェンジ
スキルチェンジ/アーリーゲームチェンジ
その他変更(含Kirac mod)
個人的な全体の感想


New Content and Features

chrome_D8kjck9KEd

紹介されてなかったのはSnipe gem、Manaforged arrows、Prismatic Burst、Momentumのサポジェム

◇Snipe gemは例のヘルムで使えたチャンネリングのSnipeでしょう。

◇Manaforged Arrowsはサポ+トリガージェムで、一定量のマナを使うとトリガーで別のアロースキルを発射できる。

◇Prismatic Burstはトリガージェムで自分でattackしたときにele AoE攻撃ができる。strが高いとfireみたいに対応したものが出やすくなる。static strikeみたいな。

◇Momentumもサポジェム、立ち止まって戦う何かでMomentumが付与される。Momentumは新効果?
スタックサイズ変更はalc, vaal, tainted, eldritch c, veiled cにも適用される。

◇ショップアイテムはレベルが上がってもしばらく昔のは削除されない。さらにレアアイテムをショップから変える率が減った。
レアが減る調整はこれに応じてだろうけどレベリング中ソケやリンク探すのには良くなったかな。


Breach, Abyss

アビスのにょろにょろレベルで長すぎたので気になった部分だけ。
・Breachのオープンペースは早く、敵の量も円外側になると圧倒される。(多くなるのか強くなるのか)
SplinterはIIQに影響されるように。
・敵増えたので経験値減少
・マップ中のブリーチボスが落とすsplinterの数減少
・Charge, enrich, pureの削除
・breach blessingは落ちにくくなった
・Flawlessはupgrade後のユニークを落とすように
・Flawlessはmaven invitationから落ちなくなった
・betrayalのITFはブリーチストーンで使えるマップデバイスクラフトに。
・他コンテンツで取得できるブリーチsplinterの数量減少
・ブリーチ関連のatlasパッシブの変更(主に調整)
・大量のブリーチ関連のユニーク調整。(パッチノートを参照したほうが良い)
・severed in sleepはMinions have +29% Chaos Resistance, Grants level 25 Envy Skill, Minions have 60% chance to inflict Withered on Hit, and Minions have +5% to Critical Strike Multiplier per Withered Debuff on Enemy.
witherが高確率で付与されその数に応じてcrit multiを得る。しかも25envy skillがもらえる。
・The Surrenderは165-205% increased Armour (previously 130-170%), Recover 250-500 Life when you Block (previously 250). (+1500 Armour if you’ve Blocked Recently.は消された。)
・The Xoph’s Heart の”Cover Enemies in Ash when they Hit you”は消され、”Nearby Enemies are Covered in Ash”.になった。
・The Hand of Wisdom and Action Unique Clawは25-30% increased Elemental Damage with Attack Skillsがなくなり1% of Attack Damage Leeched as Lifeになった。
・The Esh’s Mirror +70-100 to Maximum Life,  Shock Reflection削除。170-230% increased Energy Shield (previously 80-100%), と “Shocks you inflict spread to other Enemies within a Radius of 12″になった。う~んナーフ。
・The Formless Inferno Unique Helmet no longer has “8% of Physical Damage from hits taken as Fire Damage”, “Armour is increased by Overcapped Fire Resistance”, or 80-120% increased Armour. It now has +60-100 to Maximum Life (previously 40-50), Minion Life is increased by Overcapped Fire Resistance and Socketed Skills are supported by level 30 Infernal Legion.

ブリーチのユニーク調整は自分のビルドの架け橋となるような奴はチェックしといたほうがいいです。
やばいのもありますね。
Formless InfernoとかPurity of fire Chieftainめっちゃ硬くなりそう。
The Surrenderは言うまでもなく。

アビス
・Stygian Vise(万力のベルト)が通常のマップアビスでも落ちるように
・地下行きの穴が出ると確定リッチ
・アビスのatlasパッシブ調整
・アビスのユニーク調整
・The Shroud of the Lightlessは3% increased maximum Life per Abyss Jewel affecting you, 3% increased maximum Mana per Abyss Jewel affecting you, and Penetrate 4% Elemental Resistances per Abyss Jewel affecting you. 2,3個のアビスソケットがついてくる。
・The LightpoacherはRecover 4% of Life when you lose a Spirit Chargeがなくなり、100% chance to gain a Spirit Charge on Kill (previously 15-20%), とGain 5% of Physical Damage as Extra Damage of each Element per Spirit Charge.を持つようになる。

LightPoacher強くない?ちょっと面白そう。


アトラスチェンジ

  • The following Maps have been added back to the Atlas: Arid Lake, Armoury, Barrows, Beach, Belfry, Cells, Chateau, Conservatory, Core, Crystal Ore, Desert Spring, Dig, Excavation, Fields, Flooded Mine, Fungal Hollow, Geode, Jungle Valley, Lighthouse, Malformation, Marshes, Pit, Racecourse, Ramparts, Relic Chambers, Scriptorium, Siege, Stagnation, Tower, Tropical Island, Waste Pool, and Wharf.
  • The following Maps have been removed from the Atlas: Academy, Acid Caverns, Ancient City, Ashen Wood, Bazaar, Bog, Burial Chambers, Cage, Carcass, Channel, Courthouse, Dark Forest, Desert, Estuary, Forking River, Gardens, Ghetto, Grave Trough, Graveyard, Haunted Mansion, Iceberg, Ivory Temple, Lava Lake, Lookout, Mausoleum, Mesa, Peninsula, Sepulchre, Spider Forest, Spider Lair, Sunken City, and Villa.

追加されたもの
◇Fields Jungle Valley Tower Tropical Island  Waste Pool
消えたもの
◇Ashen wood Burial Chamber Mesa Graveyard

  • The Brawny Battle Mage, The Doctor, The Incantation, and The W
    itch can now be found in the The Putrid Cloister, Sepulchre, Waste Pool, and Phantasmagoria Maps.
  • The Conduit, The Dapper Prodigy, and The Sephirot can now be found in the Residence Map.

DoctorがSepulchreとWaste pool、Phantasmagoriaで見つかるように。
至る所で出るなあ。
The Sephirot(Divineのカード)がResidence mapで見つかるように。


エンドゲームチェンジ

  • Added a series of new “Profane” modifiers that can roll on Maps, Logbooks, Delve Biomes, and Heist Contracts. These modifiers cause Monsters to deal extra Physical Damage as Chaos and cause Monsters to Inflict Withered for 2 seconds on Hit.

色んなところでProfane modが出るようになる。
モンスターの物理攻撃に追加でchaosダメージがのるようになり、しかもwitherをつけてくる。

  • The Harvest Crafting Option that applies an Enchantment to a non-Unique Map causing it to not consume Sextant charges has been replaced with an Enchantment for non-Unique Maps that provides a 50% chance to not consume Sextant Uses.

harvest farm終了。3.20中にバグが修正されて楽にsustainできるようになったけど
50%に下方修正。こんなのに種払えないよ。

  • The Maven Invitation Item Quantity Atlas Passives no longer each provide 3% increased Quantity of Items found in The Maven’s Crucible. They now each provide “Final Map Boss in each map has 8% increased chance to drop a Maven’s Invitation (Tier 14+)”. The number of Crescent Splinters dropped from Maven Invitations has been slightly increased to account for this change.

このMaven’s InvitationはElderslayerとかも含まれてるのかな?ならいいかも。

  • Replica Unique Item rewards in Grand Heists no longer have a higher chance than normal to spawn with a high number of sockets and/or links.

grand heistでソケリンクが通常より良かったのがなくなる。影響はなさそう。

マスタリー、パッシブツリー変更

リカバリーマスタリーとスタンマスタリーが追加。
バフナーフ入り乱れてます。
量が多すぎるので各自ソース確認のほうがいいかな。
チラ見せで旧Vaal pactがありましたがどうなんでしょうね。
毒は少しナーフですがchaos自体は良い線いってます。
各種mana reservation系が削除された代わりに

  • (New) 12% increased Mana Reservation Efficiency of Skills

あります。マナマスタリーとか取りたくないけど。
最低でも3pts使います。4ptsの奴もあるし。

他に削除されたメタビルドで使うマスタリーは

  • +20% to Fire Damage over Time Multiplier, -30% to Fire Resistance
  • Lightning Damage with Non-Critical Strike is Lucky
  • 25% increased Effect of your Marks
  • Critical Strike Chance is increased by chance to Suppress Spell Damage
  • You take 50% reduced Extra Damage from Suppressed Critical Strikes
  • +12% chance to Suppress Spell Damage if your Boots, Helmet and Gloves have Evasion

スペサプが徐々に右側専用に。


アセンダンシー変更

PFもサボも滅茶苦茶強い。
chrome_uyE254TbVi
chrome_R1NAYjan8R

日本語が欲しい人はソース元をDeepl翻訳かな?
要望があったら追加するかも。


スキルチェンジ/アーリーゲームチェンジ

・スパークナーフ

  • The base projectile speed of Spark has been reduced. It now fires 3 additional Projectiles at gem level 1 (previously 4), and 7 at gem level 20 (unchanged).

ワロタ。なにこっそりナーフ忍ばせてるんだ。
スパークの弾速減少。
どのくらい下がるんでしょうね。ダガーマスタリーにproj speed+50%があるので
前と同じくらいのspeedならダメージが下がる感じになるのかな。

・Onslaughtサポ削除
In an effort to make a wider variety of builds competitive for levelling
日本語だと猛攻サポートです。足速くなるのでみんなが愛用してたジェム。
Scionがすぐとれるレベリング用サポですが削除されました。
悔しかったんでしょうか。
レベリングで競争?勘弁してくれ。

・セプターの攻撃速度ナーフ

  • Driftwo
    od Sceptre: Base attacks per second is now 1.20 (previously 1.55), Base Physical Damage is now 8-11 (previously 5-8).
  • Darkwood Sceptre: Base attacks per second is now 1.20 (previously, 1.50), Base Physical Damage is now 11-17 (previously 8-12).
  • Bronze Sceptre: Base attacks per second is now 1.10 (previously 1.40), Base Physical Damage is now 15-29 (previously 10-19).
  • Quartz Sceptre: Base attacks per second is now 1.10 (previously 1.40), Base Physical Damage is now 21-32 (previously 14-22).
  • Iron Sceptre: Base attacks per second is now 1.10 (previously 1.40), Base Physical Damage is now 27-40 (previously 18-27).
  • Ochre Sceptre: Base attacks per second is now 1.15 (previously 1.45), Base Physical Damage is now 24-45 (previously 17-31).

笑った。リープスラム+フロストブリンクでブリブリしてる奴らばかりなのに…
ちょっとオーバーキルじゃない?
レベリングをそんなに苦行にしたいとな?

・ジェムを入手できる時期の変更
Faster attacksはレベル8で入手可能。
マークスキルもすぐに手に入るように。Sniper lvl4, Assassin lvl16等。

・一部ベンダーレシピ削除
来ると思った。
flat damageレシピ削除。
その代わりワンドのimplicitにはflat damageがつくように。

・arcane surge変更
more spell damageではなく、cast speedが上がるようになった。

  • Hierophant’s Arcane Blessing Ascendancy Passive Skill no longer provides 50% increased Effect of Arcane Surge on you. Instead, it now provides “Arcane Surge grants 20% more Spell Damage to you”.

more spell damageはHiero爺とサイオンの特許に。

・毒瓶変更

  • Poisonous Concoction now Consumes 1 Charge per Projectile Fired from 1 Life Flask, if possible, instead of 2 Charges from 1 Life Flask. It now provides Added Chaos Damage equal to 3% of Flask’s Recovery Amount if Charges were consumed from a Life Flask at gem level 1 (unchanged), scaling up to 11% at gem level 20 (previously 9%).

「フラスコの消費がprojごとに2になってダメージが9%から11%追加された。」
消費がすごい。
色んなクラスでポイコンしてたけどこれは…PF以外はもう無理ですね。

・MSナーフ
Molten Shell currently outperforms other Guard Skills without much investment. We’ve reduced the amount of damage the Buff provided by Molten Shell can take, to bring this skill more in line with other Guard Skills:

  • Molten Shell now has “Buff can take Damage equal to 10% of your Armour, up to a maximum of 5000” at all gem levels (previously 20% of your Armour, up to a maximum of 10000).
  • Vaal Molten Shell now has “Buff can take Damage equal to 20% of your Armour, up to a maximum of 10000” at all gem levels (previously 30% of your Armour, up to 30000).

今まで20% max10000だったのが10% max5000に。
vaalも2/3になりました。
それでも使う気がする。

・一部のNimisスキルナーフ

  • Simplified projectile returning. Previously some effects that caused projectiles to return specified they only did so at the end of their flight, others only from a final target, and a few from either case. Now all effects that cause projec
    tiles to return do so in any case that they can.
  • Projectiles which explode or otherwise destroy themselves only when they cannot move further, such as fireball, which return will now consistently not do so until after they have returned, just like they don’t do so before piercing, forking, or chaining if they have those behaviours. Previously this was inconsistent. As a general rule, if a projectile wouldn’t do something when it pierces or chains from an enemy and continues on, it also won’t do that when it hits an enemy and returns from them.
  • Projectiles from skills which force them to explode or otherwise destroy the projectile before checking for other behaviours, such as the Concoction skills, will now consistently prevent returning, just like this prevents other projectile behaviours.

勝手に爆発するようなもの、例えばconc系は戻らないという決まりをつけた。
前からconcは戻りませんでしたが今のうちにルール作りって感じかな。

https://twitter.com/bexsayswords/status/1641594939929923584

chrome_h3BE3IknuT

Nimisビルドはまだ大丈夫そう。

その他変更

  • The “Bow Attacks fire an additional Arrow” Synthesis Implicit modifier can no longer roll on Bows and Quivers.

「ミラーティアーを作る時に必須級だった+1 arrowはもうrollしなくなった。」

  • You can no longer create Books of Regression. Existing unused Books of Regression will be destroyed when 3.21 is deployed.

「book of regressionを作れなくなった」
エンドレスヘイストファーム終了。
レベルを意図的に下げることはできなくなった。

  • The Unique Item drop chances for Catarina, Master of Undeath have been rebalanced.

「カタリナのユニークアイテムドロップチャンスを調整」
?????
高額なDiademだけ絞るような書き方ですけど。

  • Kitava’s Heralds in the Lava Lake Boss Arena now spawn as Magic, instead of Rare.

「Lava lakeのボス戦でレアが湧いてたけどマジックにした。」
lava lakeでレアかき集めてchaos recipeにするの終了。

  • Added an option to disable tutorials for characters you access. This can be found in the Game Options menu.

「チュートリアルを表示させないようにオプション追加」
チュートリアルの小さな動画流れたら必ずクラッシュしてたのが無くなるのは嬉しい。

  • Fixed a bug where the Searing Exarch Eldritch Altar
    modifier which provided increased Quantity and Rarity of Items found in the Area had an incorrect increased Quantity value range. It has been updated to 10-20% (previously 10-30%), to match the Eater of Worlds Eldritch Altar modifier.

「赤エルドリッチのIIQの値がおかしかったのでナーフした。最大値10%」
赤に行く価値が尚更消えていく。

Kirac mod

  • Fortune Favours the Brave (costs 3 Chaos Orbs): One of these options will be applied at random, including those you have not yet unlocked.
  • Abyss (costs 2 Chaos Orbs): Area contains an additional Abyss.
  • Essence (costs 3 Chaos Orbs): Area contains 3 additional Essences.
  • Ambush (costs 4 Chaos Orbs): Area contains 4 additional Strongboxes.
  • Metamorph (costs 5 Chaos Orbs): Area contains Metamorph Monsters.
  • Heist (costs 6 Chaos Orbs): Area contains 2 additional Smuggler’s Caches.
  • Expedition (costs 10 Chaos Orbs): Area contains an Expedition Encounter.
  • Harvest (costs 12 Chaos Orbs): Area contains The Sacred Grove.

Essenceって前2cじゃなかったっけ?便乗値上げ。
Ambushはいいですね。Abyssもいいですね。メタモンはいらないですね。
Heistは前回と同じ。
Expeは高いしHarvestは…以外とありかも。


個人的な全体の感想

まあナーフかなって感じ。
その対象はCurseによって強くなった毒だったりと選んでる感じはある。
出る杭は打ちつつ、全体的に柔らかくナーフ。
クルーシブルによってOPパッシブがつけれるので全然目瞑れます。
打ち込まれた杭も裏面からクルーシブルの鍛冶で打ち返せます。
Curse変更もなかったしリーグスタートは微ナーフのCold DoTとかIgniteまだまだいけますね。
PFリーグスターターもいけますしImpending doomもなんだかんだいけそうです。
CFKBもbuffされちゃったし、リーグスタータービルドは前回のとそこまで変わらないかも。
でもまだatlasパッシブを見るまでは油断ならない。
しかもSeismicまだまだいける。こいつなんで打ち込まれないんだ。
そしてこれなんだったんだ。
chrome_cG1J5947Jb

ただちょっとね、Onslaughtサポジェム削除はやりすぎですよ。
このゲームDiablo4ほどじゃないけどActだるいもん。
Onslaughtなくなったらact10までの時間が15%くらい増えそう。
ただ時間を延ばすため、移動速度をカットするってのは良くない。

そしてRuthless結構続くね?


もうみんな嫌がってるけど大丈夫かな。

コメント

  1. Actクリアで満足する層の為に「やりがい」をバフしました、嬉しいでしょ?

  2. これらのナーフもpoe2のためとしか思えない

  3. セプターはレベリングに影響あるのか
    ためになるなあ

  4. ルースレスはクリスが作ってそう

  5. PFConcはカタリナ頭がどれくらいで出るか次第ですね。。。
    見落としていたらすみませんがCFKBはどこがbuffされましたか?

  6. >>5
    vaal reapがでかいです。

  7. >The Xoph’s Heart の”Cover Enemies in Ash when they Hit you”は消され、”Nearby Enemies are Covered in Ash”.になった。う~んナーフ。
    これって”殴ってきた敵をアッシュにする”から”近くの敵をアッシュにする”になったからバフでは?

  8. >>7
    そのNearbyが弱いって事じゃ無いの

  9. >>7
    Eshのコメントでした。ありがとうございます。

  10. ブリーチユニーク手に入りにくくなんのか

  11. PFはナーフされた印象だったな

  12. PConとかオンスロ見るに、とにかく軌道に乗るまでを面倒にさせたいという意思だけは伝わってくる
    序盤中盤のminionをカスにした時も思ったけど、入り口が広い分にはなんでもええやろ……って思います

  13. 確かにあまり変化ないな??
    ナーフ以外w

  14. Caster Masteries
    (New) 25% chance to open nearby Chests when you Cast a Spell
    な、なんじゃこりゃあ

  15. ポイコン死んだけど他使いやすくアッパーしてほしいな
    何年やるんだ

  16. トラッパーは微ナーフ?

  17. ドコドコsunderどこ…?

  18. >>16
    でしょうね
    でもCDRが追加されたからとんとんでは

  19. Impending doomをスターターでやってみたいなと思ってたんですが、今季どうなんでしょうか?
    以前の記事でスターターでやるならpoison conc occyかignite vortex eleからdoomに行くのがいい的な話を読んだんですが、今季毒瓶がお亡くなりになってるとの事なのと、The balance of terrorが名指しでkeyから入手できなくしたと書かれていたりで・・・
    転生前提だとどんなビルドでスタートすればいいのか、具体的にどのくらいのギアが揃ったらImpending doomでやってけるかとか教えていただけると幸いです

  20. >>18
    元々50%あったのが30%なのでナーフですね
    seismicのようなオーバーラップするようなスキルはもっとひどそう

  21. >>19
    occならたぶんvixen + apep + chest + 良brutalですかね。
    pfならechoforgeかmarohi +cadigan + vixen。
    クラスはPFかoccです。スターターはocc cold dot, pf tr?
    pobのアプデ待ちです。

  22. クリスを中心としたGGGのベテランスタッフが作ってるって普通に言及されてるよ
    ruthlessこそクリスによる真のPath of Exileなんだよね