3.20 Patchnote

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https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3323944/page/1#p24818989
量が多いので DeepL翻訳等で頼みます。
気になった箇所だけを見ていきます。

新Gem, 新Vaal gemやMelee、既存スキルの調整

Vaal Blade FlurryやVaal Venom Gyreは気になります。
ダメージや仕様が出るまでは当然何とも言えないという
新スキルは様子見。新スラムスキルは使い勝手良さそうです。

Meleeのpassive treeではbuffされてます。

Add Melee Splash access to the Passive Skill Tree and move the single Additional Strike there to the Attack Mastery instead of a specific node.

「Strike skillが近くの敵1匹にも攻撃する」から「strike skillが30%ほど遠く離れた敵に当たる」ようになった。
失礼しました。「Strike skillが追加で敵を攻撃する」はマスタリーのほうに移動し、元のパッシブであるTribal furyは「敵の周囲にSplash damageを与える」となりました。
これなら使い勝手がいいのかもしれません。

Spectral HelixもLSもようやくお仕置きされ、ついでにLightning Conduitもナーフされました。
Helixに関しては相当ダメージを下げられたので、あのQoLで使い続ける人いるんでしょうか。
令和の時代に嫌々Hammerdinをしてただけなのにここまでナーフを食らうとは。

LSはprojectileの数が大きくナーフ、LSやるくらいならVGやったほうがましですね。

Onslaughtはmageblood buffな調整です。

Withering Step can no longer be used while already Elusive. This change shouldn’t affect builds that don’t have ways to gain Elusive outside of Withering Step.

assassinは謎にナーフされました。
Nightblade強いからWithering Stepをナーフするってよくわからないですね。

The Inquisitor’s Pious Path Ascendancy Passive Skill no longer provides “50% increased Effect of Consecrated Ground you create.”

RFおじいちゃんのリジェネも無事ナーフ。

Fixed a bug where modifiers that make ailments deal damage faster incorrectly lowered the duration of poisons twice, resulting in lowering total damage dealt over the lifetime of the poison debuff. Also fixed this issue for bleeding from the Puncture Skill (non-Puncture bleeding and ignite were unaffected by this bug).

これもailment deal damage fasterがバグってて2回durationを減らされてたみたいですね。
poison seismic buff.

Atlas Change

マップの削除追加はトントンかなという感じ。Tier発表は欲しい。

https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/z9ydro/320_new_atlas_nodes/
こちらではatlas passive treeの3.19と3.20の比較画像があります。
これは楽しみですね。

The Nurse can now be found in the Carcass Map.
The Offering can now be found in the Carcass Map.

Carcassもぼちぼち良さそうです。

In addition, we’ve added a new keystone passive, that causes Scarabs used in your map device to provide increased pack size rather than their usual modifiers.

これめちゃ強いです。1個につき5%くらい上がるんだったら十分。
ゴミScarabの良い活用法が出てきました。

We’ve removed Atlas Passives that increase the amount of rewards from limited content such as Shaper, Elder, The Searing Exarch, The Eater of Worlds, and The Maven. The purpose of this is such that you should be able to engage with this content at any time.

これはvoid stoneの時どうなるんでしょうか。

Kirac’s giftyness for the maps offered for this mission has been reduced, the chances for him to offer a more rare Unique Map are now more reasonable.

Kirac missionから提供されるマップがレアユニーク多いから減らすとのこと。
Problemにはa bit too generous、太っ腹と書いてあるんですが。
たぶんこいつのほうがよほど太っ腹です。
k73KNJopfe

Jewel

Ignited, Chilled, Frozen, Shocked, Poisoned, Bleeding can roll on Regular Jewels

6種類が30~35%の可変値を取ります。いうほど酷くはないけど不必要。

The following existing Unique Jewels are able to be found as item drops:

Inspired Learning, Intuitive Leap, Lioneye’s Fall, Might of the Meek, Pure Talent, Unending Hunger and Unnatural Instinct.

動画でも説明しましたがT1のInspired Learningが予想通りそのまま残るようで、
ドロップレートもFAQにあった通り同じでしょう。

The Pure Talent Unique Jewel now provides “Melee Skills have 25% increased Area of Effect” (previously 15%) when your Passive Skill Tree connects to the Marauder’s starting location. Existing versions of this Unique can be updated using a Divine Orb.

Pure Talentが10%AoE追加されました。マローダー用です。melee buff。

Curse

The Whispers of Doom Notable Passive Skill continues to give “You can apply an additional Curse.” It now has a much larger selection of small Passives Skills leading to this Notable, which provide:

5% increased Effect of your Curses.

Curse Skills have 10% increased Cast Speed.

15% increased Area of Effect of Hex Skills.

10% increased Mana Reservation Efficiency of Curse Aura Skills.

15% increased Curse Duration.

chrome_X4Ts2HgbPd

Path_of_Building_5eaUtpjq79

Curse +1のnotable強いなあと思ってたらそこに行くまでさらに強く。

・Curseの効果が5%上昇する。
・CurseスキルのCast Speedが10%増加。
・Hexスキルの効果範囲が15%増加。
・Curse Auraスキルのマナ確保効率が10%上昇。
・Curseの効果時間が15%増加。

The Malicious Intent Notable Passive Skill now gives “+2 to Level of all Curse Skill Gems.” The cluster now has Small Passive Skills granting:

15% increased Curse Duration.

5% increased Effect of your Curses.

Malicious Intentは+2 Level of all curse skillになりました。強いし場所もいいです。
Path_of_Building_Vd4833iPub

Two new Masteries have taken their place. The first provides “You take 40% reduced Extra Damage from Critical Strikes by Cursed Enemies”, while the second provides “Recover 1% of Life when you Curse a Non-Cursed enemy” and “Recover 1% of Mana when you Curse a Non-Cursed enemy.”

かなり強いです。Curse受けた敵から40% crit dmg減少に加えてサステインもあります。

Curse関係をメタにねじ込みたいのか全体的にpassive treeの変更は強めの調整です。
全effect、全AoE合わせると塵も積もれば…ところが

Hexblast no longer has any Doom related stats. It now has a cast time of 1 second (previously 0.6), and a Mana cost of 16 at gem level 1 (previously 10), scaling up to 30 at gem level 20 (previously 20). It now deals 92 to 138 Chaos Damage at gem level 1 (previously 102 to 153), scaling up to 1262 to 1893 at gem level 20 (previously 1397 to 2096). It now has “100% more Damage with Hits if Enemy is Hexed”, “60% more Damage with Ailments if Enemy is Hexed”, “This Spell’s Cast Time is added to its Cooldown if Triggered”, and “Removes a Hex after Damaging.” It also now has 280% Effectiveness of Added Damage (previously 310%).

Hexblastについては塵が積もってただのトグロウ〇コになりました。
前より圧倒的に悪い数値です。
これはリーグ開始前にBuffが必要なレベルじゃないかなと思うんですがどうでしょう。
ユニークで変わるのかな。

後Curse Gem自体も全体的にナーフされました。例の一つ

Punishment now causes Cursed Enemies to take 30% increased Damage while on Low Life at gem level 1 (previously 40%), up to 58% at gem level 20 (previously 78%). It no longer has “10% of Overkill Damage from Killing Blows on Cursed Enemies is Reflected to other Enemies as Physical Damage”.

Ele weaknessもまあまあナーフです。Flammability, Frostbite, Conductivityも同じくナーフ。
ん~~下げるの大きいですね。それでもBossに対しては前より良いんですけど
気になるのはRare mob相手です。結構だるいかもしれません。

他にもナーフが多いですがマニフェストに書かれていた通りです。

Vulnerability no longer has “Ailments inflicted on Cursed Enemies deal Damage 20% Faster”. Now has “Cursed Enemies take 15% increased Physical Damage at gem level 1 (previously 30%), up to 30% at gem level 20 (previously 39%). Now has “Attacks against Cursed Enemies have 25% chance to inflict Bleeding” (previously 20%). Quality now provides 0-10% increased Duration of Bleeding on Cursed Enemies, instead of “Attack Hits against Cursed Enemies have 0-10% chance to inflict Bleeding.”

Vulnerabilityもやっぱりナーフでした。
以前はボス相手の自動付与で30*1.2*0.33 = 11.88%だったのに。
3%のためにマップでのダメージ減りすぎ。

他のCurseの3.19と3.20の変更点のようなものをまとめてくれてる人が居ました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1CUay3vHNIQzVRyXa5Hph2YkwkkNiA38JwtidO0ODYJU/

レアmob相手は大体15%ほどナーフですね。

Occultist

The Occultist’s Profane Bloom Notable Ascendancy Passive Skill no longer provides “Your Hexes can affect Hexproof Enemies.” It now provides “Cursed Enemies you or your Minions Kill have a 50% chance to Explode, dealing a quarter of their maximum Life as Chaos Damage” (previously 40% chance).

しょっぱかったので微Buffが入りました。

Melee Unique変更 

全体的にダメージの底上げがされています。
red mapまでの道のりに使えるようなユニークも用意されているのでレベリングは前より楽かもしれません。
エンドゲームに使われる武器も軒並みBuffされてます。

敵のLife regenの緩和/対処

60% increased Life Recovery from Flasks used when on Low Life is now found on the base Soul of Ryslatha Pantheon (previously found on the upgraded version).

The upgraded Soul of Ryslatha Pantheon now provides “Enemies you’ve Hit Recently have 50% reduced Life Regeneration Rate.”

The “50% increased Life Recovery from Flasks when used on Low Life” Life Mastery has been replaced with “Nearby Enemies have 50% reduced Life Regeneration Rate.”

これは良いバフですね。今まで放置されてた部分に日の目が当たりました。

Currency Orb関係

Tainted Orbs of Fusing
We’ve changed the outcome odds for Tainted Orbs of Fusing to be more favorable, to match where they were in Scourge League.

これがマジならTainted orbs of fusingは即買いでしょう。
Scourge Leagueの6Lの出来やすさは半端なかったですから。

Fracturing Orb
We’ve introduced Fracturing Orb and Fracturing Shards, and have removed the Harvest Craft that fractures a random modifier on an item.

Harbingerをやる意味ができました。
でもいまだにDivine shardsはないので序盤からファームしても微妙でしょう。

あとがき

情報量が多い。
LSとhelixがいよいよ終わった感。
Curseはmap farmがナーフでbossはトントンです。
一部のビルドは恩恵を感じないかもしれませんね。
パッチノートの内容はCurseの部分以外はそこそこ好感でした。
Atlas passive treeも楽しみですし
3.20のローグライクコンテンツが面白そうなのでCurseは良しとしましょう。

話は変わって日本語化来ましたね。
PathOfExile_bLVSkfMSVd
重たいベルトからちゃんとヘビーベルトになってます。
フォントも見やすくていいですね。
PoE日本語化で活性化なるか。

量が多いので、読み落としがあるかもしれないのでソース元の確認はお願いします。
こんな重要な変更もあるよって場合はコメントに書き記しておいてくれると幸いです。
明日追記するかもしれません。

コメント

  1. まーーーーたpoison seismicすか
    LS RF崩れたら何しよう
    フィッシャー面白そう

  2. Elusive上掛きできなくなったのもオワコンですねえ。
    メジャーなのでめっちゃバフ!っていうのもないし、最初はいつも通り3.19からお仕置き勢を除いたような分布になりそうな予感。
    ignite は多そう。

  3. curse farmがnerfでbossがトントンってそれnerfやないかい!!

  4. 俺もエキサイティングしなかったけどw

  5. 公式動画に正式な日本語字幕が付くようにもなったので
    たとえゲーム内でも英語にしてるわーって人にも嬉しい日本語対応

  6. ちゃんと翻訳してくれるボランティアのツイの人いるからなあ
    日本語化来ても日本語でプレイする気にはならんな

  7. またノーマルなfusがゴミみたいな値段になるのか…

  8. 結局情報見るとなると9割英語だからねえ
    ゲーム内英語なんて効果表す記号みたいなものなのに英語ってだけでやるの嫌う人がいるからそういうのには良いと思うけど

  9. それはもう全部分かってるからでPoEほど要素があるゲーム英語だけで始めようとしたら記号じゃ済まないだろ…

  10. 調べるようなシステムやギミックはゲーム内日本語あろうがなかろうが結局英語情報使うんだから変わらないじゃん
    Actくらいマジで読めないフレでもやれてるけど英語(というか日本語対応してない)ってだけでやってみることすらしないタイプがPCゲーム界隈でもいっぱい居るって話だから

  11. トレードサイトも日本語になったみたいだし、後はフィルターだけか?

  12. まとめ記事助かります。
    Attack Masteryの変更ですが、(すでにある)「Strike skillで追加の対象を取る距離が30%伸びる」が「Strike skillが近くの敵1匹を追加で対象に取る」に変わるというのが正しいんじゃないかと思います。
    つまりTribal Furyの元の効果をMasteryに持ってくる形になると思うんですが、どうもDeepL翻訳だと逆の意味っぽい文章が出てきますね…。

  13. >>12
    これnerfだよね
    ウィッチや右側勢はアタックマスタリー遠すぎて取れないよ。オイルの方が良かった説ある

  14. いつも記事を楽しく読ませていただいています
    このパッチノートで(Cluster Jewelの)Flammabilityの変更点について、Solutionの方には
    “Flammability effect now allows your Flammability Hex to apply to hexproof enemies and also causes your ignites on cursed enemies to deal damage faster”
    って書いてあるのにその下の方のリワーク内容の方には
    “Your Flammability Curse can affect Hexproof Enemies” and “30% increased Ignite Damage against Cursed Enemies.”
    って書いてあってモヤってます

  15. Archnemesis rewards
    これ最高

  16. lessなしでMeleeSplashしちゃうの?やばそう

  17. >>12
    ソース元とDeepL両方確認しました。
    両方とも名無しさんが仰ってるような意味合いなので私のミスです。
    ご指摘ありがとうございました。修正します。

  18. 1stキャラはポイズンセイスミックがド安定ってコト!?