3.20 マニフェスト第3弾

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リーグ開始も後3週間となりました。
第3弾来ます。Eldritch altarsのマニフェストです。
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3322752

【追記/ 8:10】 

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altar modは何らかの形でexpeのrelic modのように
取得後にmodを再確認できるようになるようです。

Eldritch Altarsの変更

3.20では、報酬、Eldritch Altarsの時にわくモンスターパック、ボスラッシュに関する変更を行う。
さらにMaven-witnessのボスは、Mavenが落とすgemを含むAwakened Gemがそのボスから落ちるようにした。
これらの変更はEldtich AltarsとMavenの価値が同じレベルにする意図がある。


TLDR;
・Altarsはgem,influenced item,ユニーク、マップを報酬として提供しなくなる。
・今まで報酬で[Basic Currency]と表記されたものは[Map Boss Drops Three Vaal Orbs]等の特定のカレンシーになる。
・Altarsの報酬はしょぼいカレンシーは提供しなくなる。
・Altarsの基本報酬が廃止になり、ゴミカレンシーが提供されなくなってweightは同じなので結果的に良いカレンシーがより落ちる。
・Altarsの報酬にあったdiv cardやscarabは特定の報酬になる。例[unique itemが報酬のdiv card等]
・こういった特定の報酬はAltarsの各タイプに限定されるのでターゲットファーム可能。
・ScarabはAltarsから出る率が下がるが、バランスをとるため、Rusted Scarabをコアプールに入れた。
・Scarabにアップグレード用のvendor recipeを追加し、1:3の割合でアップグレードできるようになる。最大Gildedまで。
・Fragmentタブでアップグレード可能。
・Altarsの時にわく敵の量を33%減らしたが、バランスをとるためAltarsの出現率を50%増やした。
・ボスドロップ用とそれ以外のAltarsの報酬のバランスをとるようにした。
・Wrath of the Cosmos keystone、Eldritch GazeはEoW(Eater of Worlds)かexarchのどちらかのみしか影響を及ぼさない。
・Wrath of the Cosmosはリバランスした。
・Maven-witnessのボスは、Mavenが落とすgemを含むAwakened Gemがそのボスから落ちるようにした。


Altar Rewards

Altarの報酬は高すぎて、マップをプレイすること以外の部分で障害になっていたので少し下げた。
以前のように報酬を大きく増やせないが、それでもかなりの報酬を得ることができる。
Altarsの報酬からdupe gem、influencedアイテム、ユニーク、jewel、mapなどを削除した。
これは、他の報酬がより出やすくなることを意味します。
Basic Currencyではなく、特定のCurrencyとし、価値のないCurrencyは報酬に提示されなくなる。
しかし、通常のInfluenced mobからはCurrencyは1より大きいスタック数では落ちなくなる。 
TLDRで話したように、scarabやdivは特定の報酬を与える。
これらのbasic currencyやdiv, scarabの報酬は1つのAltarタイプに限定される予定で、特定の報酬を狙うのであればどのEoWかExarchのどちらにするべきか選ぶ必要がある。
まとめとして、今現在残ったaltarの報酬はCurrency, Scarabs, Divination Cards, Duplicate (Currency, Uniques, Scarabs, Maps, Divination Cards) , Inc Quantity / Rarity.
例えばEoWでは、CurrencyでDivine orbの報酬が出てくる確率は以前より2倍にもなった。
Scarabの部分はTLDRと同じなので割愛。


Altar Boss Rushing

ボスに関するaltarの報酬が微妙なので、ボスを先に倒してその選択を排除し、報酬をより多く得るエグザイルがいる。
これは最も効率的で報酬の多い戦略が期待されるゲームプレイのループを損なって、プレイヤー自身がその戦略を強いられている。
数値を変え、ボスの報酬がミニオンの報酬よりも少し良くした。


Altar Monster pack

minion packの量を1/3に減らし、出現率を50%増やした。
この変更はaltarのゲームプレイにバリエーションを持たせるために行われる。
前はエルドリッチの影響を受けたマップは、常にマップ内にちょうど60パックが作られていた。
これからは、マップごとに20~60パックの間で作られるようになる。

これはとても大きな変化であり、その差はすぐに気づく。
また、Altarsの周辺ではより多くの選択が必要になる。
例)20パックのマップかもしれないと直感した場合、他の報酬を得るためのinfluenced mobsがマップに多くないので、ボスのmodをより多く選択する。

この変更の最中、我々はInfluenceからパックのスポーン動作を変更し、あるエリアには3種類のモンスターパックしか存在しないようにした。
以前は、インフルエンスタイプごとにスポーン可能なパックタイプが8種類あり、どのパックタイプがスポーンするかランダムに選択されていた。
これは比較的小さい変更でプレイ中に大きな影響を与えない。
目的は単にエリアに個性を与え、プレイ中に何が起こるか少し良いアイデアを提供すること。


Wrath of the Cosmos

Wrath of the Cosmosによって、その報酬の高さから自分の能力以上の危険に挑戦するエグザイルが出た。死のうがこれを取得することが利点になるケースが多く、理想的ではない。

我々はこのキーストーンをリメイクし、Searing Exarchの影響を受けたマップにあるaltarのみ影響するようになった。
各altarは50%の確率で追加報酬を得られるようになり、これによって上昇したaltarはその下降効果が100%増加する。
このキーストーンの全体的なリスクとリターンの性質はそのままだが、トーンダウンした。

The Eldritch Gazeは、EoWの影響を受けたマップにあるAltarのみ影響するようになった。
理由は、現在ファームしている影響力のタイプにアトラスパッシブを投資してほしいから。
現在ファームしている影響タイプから得られる報酬を最大化するために、反対側からパッシブを取得するのは間違っていると思う。
これらのキーストーンの近くにある小さなパッシブは、すでにインフルエンスタイプに特化しており、この方法で物事を一貫して保つことは、素晴らしく整然としています。

これらは今まで両方のキーストーンをとっていたエグザイルにとってナーフであるとはっきりと言います。


まとめ

Altarの報酬は報酬の細別化をして極端な報酬を無くすことで実用的になった。
報酬の最大化のためにボスに急ぐ必要もなくなった。
キーストーンの調整も弱くはしたものの以前と必要なものに据え置いた。

次は早ければ今週末に「Curse」のマニフェストを掲載する
予定である。
また色々なバランス変更をカバーする5つ目のマニフェストを掲載する予定であることも伝えていた。しかし、最初の4つのマニフェストを書き終えて、他に何が残っているかを検討した結果、残っている変更のほとんどはパッチノートに載せたほうが良く、マニフェストに載せることはあまりないと感じている。
したがって、我々は5つ目のマニフェストを取りやめた。


感想と予想

訳してて思ったんですが
ナーフ宣言をはっきりしなくても
too rewardingというなじみ深い単語が出た時点で察せるので大丈夫です。
このtoo rewardingという言い回しはD3のthen we doubled it並みに面白いです。

さてどうナーフされたか。

altar用boss rush、mid semi juiced farm、endgame juiced farm

主に後半のファーム、最序盤の死前提のeldritch currencyファームがナーフされました。
あのキーストーン2個とってCast on death + portalと組み合わせて走るビルドも
3.19のweek1までによく見かけたと思います。
Tunaとかはこれ繰り返してday5かでHHとMF装備だったと。

エンドゲームについては実際に蓋を開けてみないとわかりません。
例えばapothecary farmの際にboss直行しやすいためにcrimson templeばかり回ってたのが
KBでないならDefiled Cathedralのほうが良くなるかもしれません。

さらに、たぶんですが、altarの報酬からmap currencyであるsextantは消えた気がします。
[The rewards that still remain are Currency, Scarabs, Divination Cards, Duplicate (Currency, Uniques, Scarabs, Maps, Divination Cards) and Quantity / Rarity.]
もしかしたらまだ残ってるかもしれません。
例えあったとしてもstack sizeが1ってのは辛いです。

mavenのsextantの価値も上がるかもしれません。

maven farmどうなんでしょうねえ。
awakened gemに夢はあるんですが、リーグ開始からまずawakened gemを揃えようとする人って
自分の服がホームレスレベルなのにロレックスの時計を先に買うくらいおかしな話です。
ファームするならしばらく待ってday5~week2の始めくらいからが良いのかなと思います。
当たりのawakened gemって本当に少ないです。

rustedがコアプールに入ったのは相当嬉しいです。ドロップ率はどうなんでしょうか。
最序盤はscarab買うのも億劫ですから。
1:3でgildedまでアップグレードできるのも凄まじく良い変更ですね。
その代わりaltarの変更でpolish以上のscarabは落ちにくくなりました。

Altarsの報酬にゴミカレンシーが出なくなりましたが、そのゴミカレンシーの価値は少し上がると思います。
ExpeditionのTujenさんの価値が上がったと見ても良いと思います。

全体的な感想としては、全部ナーフだと思います。
ただマニフェストを見ると調整の範囲内、許容範囲内だと感じました。

あとがきのあとがき

話は変わって最近キーボードのEボタンが接点不良を起こしていたので別のキースイッチに変更しました。
今自分が使ってるキーボードはプレートにはんだ付けされた赤軸Varmilo86MRです。

tetSpKD

せっかくなのでついでにlube(ルブ、キースイッチ内部にグリスを塗る)もしておこうということでKrytoxのGPL 205で滑りをよくすることにしました。
私の知る限りだとこのグリスは通販で遊舎工房くらいでしょうか。

この久々のlubeが災いをもたらすことに。

手やキーキャッププラーに地味に浸透したルブがキーキャップに肉眼で見えないレベルでくっついちゃったんですよね。
タイピングしてると妙にべたべたし始めて、こりゃたまらんってことでlubeを取り除くためにIPA(イソプロピルアルコール)を購入して大掃除です。
無極性溶媒で家庭用ならなんでもいいです。取り扱いは自己責任です。

そしてそのIPAをフリーリングの床に落としてしまい、白濁跡が残るというやらかし。
ベビーオイルを使ってきれいにしました。
ブログのネタにする予定はなかったので画像は少量。
調べる際にかなり時間を要したのでlubeで事故った時用の覚書ということで残しておきます。

コメント

  1. やっぱ潰されたかっていうものばかり潰されたし妥当

  2. ボスラッシュさせたくないと言いつつメイヴンはボスラッシュ推奨と思えるほどの報酬追加

  3. 今期GCPが割と高く売れたからgemの報酬ありがたかったんだけどな

  4. リーグ要素発表もまだ先だしマニフェスト段階だと結局数値次第としか言えないのがね

  5. alterのナーフは予想されてたからまぁ
    基本誤魔化すのに叩かれなさそうな時ははっきりナーフ宣言するんだな

  6. アクネメが弱体化され報酬もマイルドに平均的になり更にAlterナーフで
    良くも悪くも今期までの大味なドロップとレア敵に対してどれくらいの位置に落ち着かせる想定なのかが気になりますね
    全体として今よりも低い位置で全員が貧乏かつ刺激もあんまりないってならないことを願っています
    丸くならざるは得ないですけど楽しさも引き換えにカットされちゃってたら意味ないと思うんですよね

  7. Altar読むのめんどくさいのはなんとかならんのかよ

  8. 殆どのnerfはまあ予想通りだからいいけどalterの出現率アップかつ細分化は予想外のQoLのnerfで辛い

  9. このままだと3.19の二の舞いになりそうで怖いっすね今回
    公式配信で皆が驚くようなファームプロセス公開されるといいなあ~

  10. 方向性としては全く妥当
    あとは全部数値次第だから早く安心させてほしいわ

  11. >>7
    altarの文字潰れてるレベルで小さいのもありますよね。
    最近目がついていかなくてあのレベルの小ささはしんどいです。
    Expeditionのは大丈夫なんだけどなあ。