3.20バランスマニフェスト第一弾

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大きな期待を抱かれたであろう3.20バランスマニフェスト第一弾。
手のひら返しの準備はできたでしょうか。
期待していなかった方で手首に油をさし忘れている方は今のうちにしておいたほうがいいでしょう。
[追記 11:45] 
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Jewelは35% Reduce Duration/Effectまで、AbyssはAilment avoidance 50%まで。

https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3322027

3.20 Jewel変更

◇Problem
現在のJewelはAvoid AilmentやReduce effect/durationなどの値が低すぎるため、何個も装備しないと効果を満足に発揮できない。
また、Corrupt modにも依存するため、入手難度が上がり高価になってしまう。

◇Solution/Summary
Jewelのmod poolにAilment関係のmodを追加する。modの値も大きくする。
通常のJewel(Abyssではない)は、各種類のAilmentのReduce Duration、Reduce Effectのmodを持つ。
Abyss Jewelのほうも、各種類のAvoid Ailmentを持つ。

前より簡単にAilmentを低減することができる。

◇私の考え
各種類って書いてありますね。
これつまりChill/Freeze/ShockなんかのReduce Duration, Effectがずらーーとmodに追加されたということですね。
modの値を見てないのでわからないのですが、アクセスのしやすさを言及してるあたり新modの値は高そう…?
このSolutionだけだとMaximum LifeやCrit Multiへのアクセスが前よりも低くなったことは想像できます。
Jewelのmod poolが大きくなり今まであったCrit2種類+maximum lifeなんてのは滅茶苦茶きついレベルになったんじゃないですか。
これ、ナーフでは?

◇Problem
ユニークJewelがゴミばかりで興奮しない。理由は適応範囲の狭さと単純に弱いから。
例としてFire born Crimson JewelはJewel範囲内のダメージタイプを変えるものです。こういったジュエルをよくするためには根本から変える必要がある。

◇Solution/Summary
全てのUnique Jewelを極めて希少に、価値の高いものにした。
既存のゴミUnique Jewelは削除し、Unique Jewelにチェイスアイテム級を追加した。これらは通常のドロップから落ちる可能性がある。
とはいえ、一部のビルドで使うもの(Brute Force SolutionなどのAttribute変換Jewel)は使いたい人には使いたいので、COrruption専用で出るJewelにした。
Combat FocusなどのGem用Jewelはベンダーレシピでゲットできるようになった。
ゴーレムのJewelはベンダーレシピじゃないけど確定的な方法でゲットできる。

◇私の考え
Fireborn JewelをよくするためにはRadiusをmassiveにかえて付加価値つけるだけでいいと思うんですけどどうでしょう。
Attribute Jewelがどのくらいの確率なのかわかりません。
CB immuneのAttribute Jewelを用意することもできなくなりました。
そしてUnique Jewelの削除と大幅なドロップナーフは進捗に大きな影響を与えます。
リーグスタート用のUnique Jewelは考え直す必要があります。
前回の3.19でUnique変更が今回のJewelと似た感じでしたが何が起こったでしょうか。
予想通り今まで簡単にアクセスできた有用なUniqueは値段が跳ね上がりました。
Revampする必要のない1c Uniqueが無理やりRevampされて使えなくなったビルドもあります。
PoBを見ても削除するほどのゴミJewelって少ないです。
特に序盤でお世話になる安いCB immune Unique Jewelは嬉しいわけですが、これが使えなくなります。
例えばPoacher’s aimはCF KBの序盤のお供でしたがこれも入手難易度が高いか無くなります。
Conquerors_Efficiencyなんてのも大きなダメージを受けます。
さらにReplicaなんかは当然気軽に買えるようなものではなくなるでしょう。
Inspired Learningも手が届かない値段になるでしょうし
ミニオン系はわからないですが、ミニオンが使いたいJewelも影響を受ける事でしょう。
3.19のUnique変更と同じですね。進捗を遅らせる事が主目的に感じます。
チェイスアイテムについても、また?という印象。
毎リーグMagebloodかHeadhunterという大きな最適解を用意されているのでちょっとなあ…。
例えこれが将来良い調整になってたとしても、背景色で強調した部分の考えはあまり好きではありません。
価値をコントロールし過ぎな気がします。
似たような変更をするならば不安を取り除くために前回とは違うと言える部分も添えて欲しかったですね。

◇Problem
Quest報酬のUnique Jewelの価値がない。一般的すぎる。

◇Solution/Summary
Quest報酬のUnique Jewelを削除した。その代わりレアジュエルが提供される。
一部のUnique Jewelの効果は新しいUnique Jewelとして組み込まれたり、Jewelのmod poolに追加される。
予測のつきにくい報酬になり、価値の高いものを入手できるかもしれない。

◇私の考え
Unique Jewelの価値を高めて弱いJewelを削除するので妥当ではあります。

統括

いやー…GGGは未だに同じ紙でケツ吹いてませんかこれ。
これからドロップレートやmod poolを決めていく感じしょう。
3.19の二の舞にだけはなってほしくないです。
まだまだ変更はありそうですし、ここだけで判断するのは厳禁なんですが
あえて今回の第一弾に評価をつけるとしたら5点中1点ですね。

ところで、何で今になってJewelを変更するんでしょうか。
大勢が望んでたんでしょうか。
Jewelに価値を持たせてぇという強い意志を感じます。
そういえば3.19ではアクネメからドロップしたJewelのグランドクロスの画像が貼られて
「ゴミばらまいてるだけ」と馬鹿にされていました。
まさか?

アクネメの調整がメインディッシュです。
アクネメのルート問題さえ及第点あればとりあえず前進できます。
今回のマニフェストがメインディッシュのゴミさをカバーするための前菜になってなければいいですが。

コメント

  1. 詳しい解説本当に助かります

  2. avoid上限 50%
    reduce上限35%
    との事です
    結局個別なら正直あんま…って印象なんですけどエレ異常全体とかだと強過ぎるし
    てかユニークジュエルは貴重品かつ強力なアイテム扱いにするってほんとぉ?
    本当に追加されるユニジュエルはそれなりのものなの?
    ドロ率下げつつ結局うんことかだと結果誇大広告じゃねーかって言うツッコミ食らうだけなんだけどな

  3. この調整をダシにしてPurity of Elementsが弱体化されると思いますか?

  4. ミニオン系がキツいかなと思ったけど、ea totemもキツそうだな

  5. >>2
    twitterのほうで公開されてたんですね。ありがとうございます。
    ユニークは前回と同じようにそれなりのものを用意してきそうです。
    高くて手が届きにくいものばかりになるのは勘弁してほしいですね。
    アクセスしやすくてちょっとだけ使えるようなものが少なくなってるのでそこを調整してほしいです。

  6. >>3
    まだ第1弾ということで方向性が見えにくいので何とも言えません。
    弱体化があるとしても来期からなのかどうかもわかりません。
    Ailment系がJewelだけのてこ入れでナーフされるかというと可能性は薄いと思います。

  7. >>4
    可変値あるユニークジュエルは軒並みきつそうですね。
    既視感あるなあ。

  8. あ、こりゃだめだ
    ユーザーの意見聞いてないね

  9. implicitに付けられたから価値があったのであって、Explicitで付けられますよって言われてもなぁ
    今の発表だけだとコンテンツの消化を遅らせる事が目的なんだろうとしか思えない

  10. >>8
    元から聞いてないでしょGGGは

  11. all eleじゃないの?まじで?

  12. これもうアクネメ続行なの確定じゃん
    しかも管理人が言うように前と同じやり口にしか見えんしeffectとdurationで分けてんのも微妙
    jewelのrollはしにくくなって結局ツリーの穴までポイント振らないといけない
    そもそも誰もjewelに対して言ってなかったしな

  13. >>11
    allにしては数字がデカすぎない?
    装備に付くより高いよ50%って

  14. エンド装備に辿り着く道のりを険しくして、少しでも長く遊ばせようという意図しか感じられない
    GGGの言う「最終的には強くなるよ!」は毎回ウソではないけど「道中めっちゃしんどくするよ!」を隠すなよ

  15. 言いたいことコメ合わせて全部言われてて草
    もうだめだ

  16. redditも荒れてますw

  17. >>11
    書き方的にallではないです。
    twitterのほうでもper ailmentと追い打ちされています。
    https://twitter.com/pathofexile/status/1592334990708469762

  18. >>16
    でもBexは今期は前期と違って良い報告を沢山出来るでしょうって言ってるから…!!
    なお第一弾で早速燃えていくスタイル

  19. 手のひらhelixさせてくれるわけもなく前回と同じ問題と解決方式からの意味不明調整
    jewelsとか畑で転がすくらいで良かったろ

  20. アクネメまじでなんとかしてくれ

  21. アクメの変更とか最後までわからないし黙って待ってればいいのに

  22. 気持ち悪いコメントの多いこと