ACT run レイアウト

スポンサーリンク

レイアウトって需要あるかな?

ない?


リーグスタート時の現実的なビルドでa10 runって大体どのくらいでしょうか。
HelixやPconc等がレベリングで使えるビルドは楽だとは思いますが
せっかくスターター決めてやる気満々なのに
a10終わらせるのに12時間とかかかってたらもったいないわけです。

せめて6時間までには終わらせていきたいところです。
慣れてない人は慣れるまで時間が必要になってくるかもしれません。

ということで初心者向けの動画を作って
act1-2までのLayoutのスプシも書いておきました。

act1 Layout
https://docs.google.com/document/d/1D2cZLvtysLmE07vbqeB1ehp_EQMM7AX1iSq-exUfGNU/edit?usp=sharing

act2 Layout
https://docs.google.com/document/d/1zGNI-cufT1tPqNNYy8dlBhXoUbBpTi38CvTA3_tMBDM/edit?usp=sharing

最近act racerの間でTemplarが流行ってたので久々にTemplarでやりました。

最後にTemplarをリーグスタートとして選んだのはたぶん2年以上前だと思います。
rolling magmaとflame wallとholyframe totemという
普段絶対使わないようなスキルを使うと新鮮で楽しかったです。

さて、内容ですが何か見落としたものがあればここに追記しておこうかと思います。
初心者向けの動画なんですけどPoEは情報が多すぎて
どこまで詳しくやればいいのかわからない。
線引きが難し過ぎる。
ということで自分が適当に線引きして選んでおきました。
やり始めの方に対してもそこそこ丁寧になったかもしれないです。

あとね、実際に東京弁のですます口調でしゃべるって疲れますね。慣れない。

レイアウトに関しても難しいところ以外は感覚でやってたので
言語化パターン化するのはしんどいですね。
というかレイアウトって細かく覚えるほど重要かっていうとそうではなかったり。
例えばThe Docksなんてのは行き止まりにあってもmagic packsが経験値を届けてくれます。
難しいレイアウト覚える暇があるなら慣れていったほうが良いって考えの人多いんじゃないですか。
Upper prison, Vaal ruins, Vaal city等のちょっとの苦労で大きく時間短縮できるのは
覚える価値があると思いますが他のは悩ましいですね。

おまけに以前まであったレイアウトがどうも削除されてるということで
PoE2までの命なのに予想以上に早くお亡くなりになるんじゃないかと思うと
一気にやる気がそがれてしまいました。
The Vaal Ruinsなんてのは
YVVzR54F85
3.17だったか3.18でaltキャラを作っているときにこういうレイアウトを引いたのを覚えています。
今回300回は確認したんですが ないんですよこれ
運が悪いだけ?それにしてもこれだけ出ないってどういうことなんでしょう。
今までクッキーカッターだったレイアウトもビミョーに変わってます。
tipsのまとめみたいな感じに変更したほうがいいんじゃないかと思いました。

そもそもですね
例えばThe wetlandsのoakの位置とWPの位置とかいる?知りたい?っていう
その時知りたい!って思う人もいるかもしれないですけど
いざリーグスタートしてact2にいったとき
もう忘れてると思うんですよね。昔の自分もわりとそういう感じだったので。
ちょっと無駄だったかなと反省してます。


コンテンツに対する要望や動画に対する意見があったら
批評でも構わないのでコメントにて伝えてくれると嬉しいです。
ここで匿名でクレームをつけることができますのでよろしくお願いします。
内容だけじゃなくて動画の編集にも指摘してもらって構いません。
コメントで書き記しておいてください。
動画のネタとして考えておきます。

コメント

  1. ローリングマグマが使いづらくてact1が1番苦戦しました

  2. runは序盤が結構大事だし参考になりました
    やっぱり体に染み込ませないとすぐ抜けてきますね

  3. AHKでレイアウト表示させてるけど快適

  4. >>3
    あのガイド表示は慣れたら結局レイアウトがどれか探さないといけないことがわかって切っちゃったな

  5. レイアウト関係は読み物としては面白い
    でも自分が実践するかと言うとそうでもない

  6. >>4
    結局慣れたらガイドとか見なくてもわかるしな

  7. 人それぞれ考え方はあるだろうけど何度もリーグやってるとactは無意味な時間なのでガイドはすごく需要があると思います
    上から目線のようで申し訳ないのですが数年単位でやってる人達は大体4時間ちょいでmap入りしてるので5時間前後でact終了出来るようなガイドを作成出来ると
    これから始める人やまだact抜けに苦労してる人達へ真っ先に薦められる鉄板ガイドになると思います

  8. >>7
    正直actスキップさせてほしいわ
    poe2もact作るのやめていきなりmapでええのに

  9. >>8
    他のハクスラに比べたらぽえのact面白いよ

  10. act runってSecondキャラでスタートするときに俺TUEEを感じるためだけにあるものだと思ってる
    firstはPT規制して動画見ながらやってます

  11. -10点と0点比べてもしょうがない

  12. 6時間クリアが4時間クリアになるだけでもインパクトでかいからな
    スタダ決めるなら練習するべき

  13. 来期はスタートダッシュ決めるほどの価値があればいいがなー

  14. >>13
    価値なんて関係なくスタートダッシュは決める
    ゴミリーグだったら辞めるだけ