3.19 アイテムとビルド その1

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2週間が経ちまして粗方出そろった感があります。
この組み合わせいいなと今頃考えてもninjaを見ると当然誰かがやってるという。

はじめに

今回revampされたユニークも含めてよく使われてるユニークと一緒に紹介します。
基本的には前評判と同じだったと思います。

Ralakesh’s Impatience

chrome_wyconRgBg2

止まってるだけでchargeをmax値まで持ち上げてくれます。
chrome_cahwHyWAgB

chrome_AbNmGgq59S

chrome_IwjrVzgfjF

この組み合わせもpatch noteの段階でさんざん言われてました。
ダメージを思いっきり底上げしてくれます。

昔はFrenzy chargeの確保が課題でした。
自分の過去記事にもSelf cast FRのときにこのコンボを使ったものがあります。
Frenzy on hitを胴体につけたりしてましたがcraftが難しくなったということで
代わりにGrand Spectramでminimum frenzy chargeを上げたり
この靴を使ってFrenzy chargeを確保します。

この組み合わせ+LCでuber maven相手に50M DPS出すビルドも。
PoB上の表記は200M。

2ボタン推しのGGGですがこれは数リーグ後に多少ナーフされてもしょうがないと思います。

Mahuxotl’s Machination

chrome_TLPbGpgWay

LCというよりDryani’s prototypeのお供。

chrome_wOws5vkkM3

この胴体はLightning damageをfrom hitsのみアーマーで軽減してくれるものです。
当然from hitsだけなのでLightning dotで死にます。
そこをカバーするのがこの盾。

  • 50% of Elemental Damage taken as Chaos Damage
  • +5% to maximum Chaos Resistance

他は省きますがこの50% ele damage takenをchaosに変換できます。
残りの50%はLegion Jewel Rakiataで取れるTempered by warで補います。

  • 50% of Cold and Lightning Damage taken as Fire Damage
  • 50% less Cold Resistance
  • 50% less Lightning Resistance
この組み合わせにより受けるLightnind damageはdotであれゼロになります。
受けるダメージがPhysical/Fire/Chaosのみとなれば調整は楽になりますね。
カランドラリーグの報酬アクセが約-100%Lightning resistanceなんてものもあるので
リーグにぴったりなビルドになってます。

Kaom’s spirit
chrome_HuPBf6Xh6M

誰でもrage状態。誰でもというわけにもいかず、Life leechが多いビルドに適しています。
この手袋の強さはこれからもっと評価されると思います。
Slayerあたりがおススメでしょうか。

CycloneとかCoC Cyclone系含めて全部嫌いなんですけどこれは面白そう。

Energy Blade
chrome_UFV34nEHUS
ESのお化けがずらり。
Energy bladeでadd lightningを高めた武器を装着し
Battle mage爺がCoCで好きなスペルを出すだけ。
Battle mageはadd flat damageをスペルにのせてくれます。
おすすめはFreezing pulse>arc>ice spearだそうな。
よくあるAegis CoCなのでプレイ感が似てしまうのはしょうがないかもしれない。

3.18ですがIncoが動画を出してます。

Rathpith’s Globe
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ニッチなやつ。
Lifeを上げたらSpell damageとCrit chanceが増えていくもの。
その代わりSpellを使うとLifeが10%削られます。
Spell damageだけどspellを使わずスケーリングできると言えばWand attack。
endgame wander行けるじゃんと思ってpobで組むと大して強くなかった。
wanderはやはりダメージ命なのでInt stackにしろacc stackにしろ
ダメージがしょぼい場合だと微妙ですね。


とニッチなのを上げたらきりがないのでここまで。
大してマジョリティのものすら大量に挙げてもいないんですが…。

Jungのreduce proj speed helixなんて面白そうなものもあります。
boss用にアクセを切り替えて楽しめそうです。


終わりに

他にもうまいこと考えたなあと思うビルドがある一方で
たぶんこれ先に死ねるな」「arcane cloak切れてる間キツそう
なんてビルドはやらなくなりました。
敵がかなり強くなると余裕がなくなっちゃいますね。

ファームの記事も半分ほど書き上げてるんですが
分散があまりにも悪いので時給〇〇ですって感じではなくなりました。
その代わりMFにそこまで頼らずに楽しく霧ファームできるようなものができたかなと思います。
協力してくれた方らに感謝。


今日のPoE

Alkizerの「PoEの新しい方向性」

PoEは以前は脳死で何時間もプレイできていたけど今は違う。
多少脳みそ使わないといけなくなった。だから疲れちゃう。

これはかなりの賛同者がいます。
HCが疲れるのはわかります。
昔HCをやってたときはモリモリmod mapを数回いくだけでかなり疲れました。
SCはどうでしょう。
マップファームではどうか。
知らず知らずに脳みそを使っているんでしょうか。

基本的に自分が今いる地点に敵の攻撃やアビリティが飛んできます。
何も考えずに攻撃して動いてを繰り返してる人が大半ではないでしょうか。
倒せば地面にDoT、止まってればその地点に大ダメージ。追いかけっこミートボール。
全部似たり寄ったりなので特に考えずにプレイしています。

マウスも持ち方は小指と薬指をマウスパッドにつけるような斜めかぶせ持ちスタイルです。
長時間プレイで腱鞘炎になったことはありません。

ボスファームではどうか。
同じボスを周回する単純作業ファームに対して精神的疲労があるのは間違いないです。
目標があれば苦痛でも続くし面白かったら当然飽きるまでやる。

総じて言うほど疲れるかなぁと疑問に思います。
疲れても満足いくプレイ感ならそれはそれで有りだと思うんですけどね。

chrome_OFgIDMhJAD

Player retentionを見ると満足いかない方のほうが多いようで
絶対値で見るとkalandraはあのSynthesisと並んでます。
リーグギミックも似てりゃプレイヤー数も似てるなんてカエルの子は何とやら。


ここにきてLast Epochが始動。

わりゃ生きとったんかい

9月上旬からCommunity tester用のマルチプレイ鯖が24/7で稼働するとのこと。

さらに

Player vs devsでゲームが没落するのはBlizのWoWと同じだとのポスト。
WoWの没落理由にLFRと10manあたりが含まれていない記事は大体を読み飛ばすわけですが

このポストでのplayer vs devsは
プレイヤーを制限させていく形でプレイヤーの楽しみを奪おうとすること。

それをハーベストゴミ化に重ね合わせて語ってます。
ハーベストゴミ化はBenもRedditで長文を書くくらいですので
SSFでも相当なインパクトがあったのは間違いないでしょう。

GGG側からは「3.19を楽しめないエグザイルは、捨てる」というスタンスを感じます。
MFスケーリングも拡大して押し通す気満々ですし。
対抗馬がいないのも押し通せる一つの要因かもしれません。

でもここからは今までの状況と違います。
LEが徐々に存在感を増して
Diablo4もリーグ制を導入して

エグザイルはGGGからエグザイルされたときの逃げ道ってのが生まれます。
このままPoE2がリリースされたときに失敗でもしたらそのまま…というリアルの可能性があります。
上で例に挙げられたWoWとそれに似せたFF14の現状はまさにその可能性がある証拠だと思います。
栄枯盛衰とはよく言ったものです。


と、ここまで書いておいて
3.20のパッチノートで妥協点さえ発表されれば溜飲が下がるエグザイルが大半ではないでしょうか。
3.20もウキウキでエンドルフィン出しながらスタート列に並ぶエグザイル達が目に浮かびます。

コメント

  1. はっきり言って合わないゲームで文句を周囲にばら撒きながら無理してプレイするならとっとと別ゲーなり趣味探せば良いと思いますがそれが出来ない人種ばっかなのが呆れちゃいますね…
    粛々と遊べないなら邪魔でしかないから文句言う前に去ってほしいと思う今日この頃です
    どうせD4でもLEでも満足できなくて結局愚図愚図PoEやるんですからねそう言う人たちは
    本当邪魔って感じです

  2. 数字を盾に運営を叩くわけじゃないですけど調整が二転三転してるのはpoe2があるからなど言って欲しくはあります
    それが事実なら納得できますしアップデート毎に完璧な調整ができるネトゲなんて有りえないと思ってるのでリーク中や次のリーグには形になってくれたらなと思ってます
    大きな変更が多いので踏ん張ってほしいですね

  3. poeも1リーグ下手踏んでも戻ってきてくれるからな
    愛されてるよな

  4. >>1
    今まで課金とかしてきた人もたくさんいるのに方向性変えまくって既存ユーザー切り捨てみたいなことしたら炎上するよなあ
    これが対立煽りの釣りってやつか?w

  5. >>1
    前の記事でも某ブログのコメントコピペして荒らしてだろ
    いい年してブログ荒らしとか恥ずかしくないの?

  6. 湖のマイナスステmodで色々悪さできそうだけどリーグ入りしなかったら今季限りなのかなあ

  7. ドリヤニと盾の相性抜群か

  8. lightning dot対策しなくてもMAP周回ならmana siphonerだけ気をつければいいんだけどいきなりPOPする事が多くてきついんよな

  9. 個人のブログでそんなコメント残していく方が呆れるよ
    全肯定しか認めず受け入れないで文句言ってるお前と何が違うんだ

  10. 今期LCをプレイして、Doryani’s prototypeは lightning dot(特にMana siphoner)が嫌すぎて非採用だったのですが、dotの被ダメも変換できちゃうんですね…。みんなlightning dotについては割り切ってるんだと勘違いしてました。
    >長時間プレイで腱鞘炎になったことはありません。
    これすごいなと思いました。自分はここ2,3リーグ右手が腱鞘炎で、ずっと左手でQでメインを打ってるのですが、マウスの持ち方が大事だったんですね…。

  11. プレイに脳みそを使いたくないのにワンパンの圧だけは常にあるし(年々増えているし)、失うものがなくても死んだら萎えるしでやっぱ疲れますね
    考えて遊んでないから脳みそを使っていない、というのは違うと思います

  12. すみません、言いたいことが抜けました
    超tankyなビルドでダラダラやってても即死の圧をかけられるのは疲れるって事です
    メリハリが全然無いんですよね

  13. Kaom’s spiritのcycloneつくってみましたけどやっぱリジェネ無いのは相当辛いです
    敵を殴れない状況だとpotしか回復手段がないので結構ゴリゴリ減ります
    私が気が付いてないだけでLeech以外にも回復手段あるんでしょうか。

  14. スキルエフェクトのセール始まったらナーフまみれで使えるスキル殆ど無い言われててワロタ
    実際趣味ビルドは全部駆逐されたし今使ってるスキルも来期死ぬとか考えたら買う気起きないよなあ

  15. >>9
    ほんとこれ
    今の環境で全肯定してるやつとかハゲと対立煽りしかいないしな
    memoryとかdirect wisperとかいいとこもあるけど悪いとこが目立ちすぎるし50div落ちます!!とかアピールしてるけど上位勢も金なさすぎて不満爆発だしな

  16. >>13
    動画の方はLeech以外だとDeath Rushしか見当たりません。
    Death rushでも減るならDPSやMSを落としてLGoHを積むしかなさそうです。
    もしくはForbidden Jewelでchampのadrenaline recover回復や硬くなる奴を取るか。
    難しいですね。

  17. ビルド録さんにお聞きしたいのですが
    真新しいのでなくて
    uberもいけてマップもラクにイケるオススメビルドってないですか?

  18. 人の減り方ぱないな
    poe2もスローペースならまずい

  19. d4の出来が良い場合、現状のpoeに勝ち目はあるか?
    新作でリーグ要素もあってハマった人は暫く戻ってこないでしょ

  20. >>19
    POEかD4の面白い方をやりたいって人が多そう
    肝心のD4は開発チームが死に体だし来年発売なのに今のところ全然間に合ってなさそうだから今のところ期待できないけどな…
    かといってPOE2もなあ…

  21. なーに、POE3.xxだってもう19リーグやってんだ。
    クソ調整パッチが10個や20個あったっていいじゃないか

  22. >>17
    3.19ですとOmni Ls champをおススメしておきます。

  23. D4はイモータルベースで作ってそうだし正直期待できないですね・・・・

  24. D4は開発陣が新しいシステム開発するつもりがなく判明してる全てのアイデアがパクリorMMOのシステムだから酷いって事はなさそう
    問題は主要スキル以外本当にそのままパクッてるだけだからすでに経験した体験を繰り返すだけって所とビルド作成を恐らく許さない事
    表記の仕方が違っても+10000%か+1~skillって違いのみ

  25. LSもオムニもナーフのせいでやる気起きねえ

  26. LSは止まってる相手には今まで通りでしょ?

  27. ユニークドロップ上昇っていっても
    t2以上まじで見ないレベルだからな

  28. >>22
    ありがとうございます

  29. >とニッチなのを上げたらきりがないのでここまで。
    日本語ブログくらいでしか情報集めないからひまなときにもっと挙げてください