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一昨日の注視します記事の後ようやく方向性を決めたみたいです。

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アクネメ

1.DelveでHerald modを出さないようにすることが決定した。

2.フラスコとquality Currencyに変換されるmodが不快という意見。
これはチームでも同じ意見が多いので何とかするかも。

3.ドロップ全体での分散が悪いことを指摘し
高額ドロップスパイクより一定の報酬が均等に得られるほうを望むプレイヤーがいる。議論中。

4.アイテムをドロップしないモンスターのmod上限は2個にすることが決定した。

5.アクネメから逃げた際、Markが一生消えないケースがある。調査中。

カランドラ

1.岩場を使ってLoSを切れず、敵の攻撃をそのまま受けてしまう。修正予定。

2.Beyondが強いわりに報酬が少ない。修正予定。

3.一般的な報酬については大丈夫だと認識しているが
過去リーグ要素の報酬が少ないと感じてる場合は具体的にフィードバックをお願いしたい。

ハーベスト

1.ライフフォースの量をステーションで確認できるようにした。

2.削除されたクラフトを戻してほしいという人が多い。
ハーベストをトレードにしたままでは不可能である。
レアリティの制約を受けないクラフトは強すぎる。

Eldrich orbs

Eldrich Chaos Eldrich Exalt Eldrich Annulはドロップレートを上げ、低レベルのエリアでもドロップするようにした。
他のタイプの装備に使えないことは認識している。そこはまだ議論中。
これらがharvest nerfの代わりとは言わないが、クラフトの救済にはなると思う。

最後に、まだまだカランドラのリーグコンテンツの報酬についてフィードバックを受けてます。

プレイヤーの反応とGGGのスタンス

問題が山積みのまま迎えそうなweek3。
GGGはかなり頑張っていると思います。色んな意味で。

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読んでて0だろうなと思ったら0。
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Benだけでなくこの方針には著名な方々が拒否反応を示しています。
一部の変更については賛同はあるものの、ゲームの方向性は非常に厳しい評価になっています。

アクネメの3で紹介した、分散、ばらつきが悪いという意見。
0, 0, 0, 50divine, 0, 0, 0, 0のようなミームが多くみられました。
こういう茶化し方もアレなんですが
クリスの表明でこれを方針の正しさを裏付ける有力な例えとして出したのがまずかったと思われます。

この50divineというのはpt playでMF cullして得られるものです。
私もTFTでMF cullサービスを展開していました。
グループでMFcullを頼んでくる人は少なかったのですが
私含めずに3-4人程度なら10divine – 24divineは落ちてます。
もちろんうまくいかないときはそれ以下です。
そのうち2割が私の取り分なので2-5divine程度の報酬になります。
ソロの体力だと0divine-6divine程度のドロップですね。
MF cullが有名になった時に3時間回して29divine相当の利益
10divine程度の時給がありました。
バラつきが凄まじいのとCullingができないアクネメmodがいるので説明に時間かかるケースもあります。
仕事を受けてもらうコツは自分のIIR/IIQをできるだけ高くして報酬は1/3ではなく1/5にすること。
DM飛ばせば大体自分を選んでくれました。
最近は自分と同じレベルのMF Cullerが多いので昔と同じようにいかないと思います。

MFがなければ良くて0,0,0,2divine,0,0,0なのが
MFで0,0,0,6divine,0,0,0になるなら当然MFを積むわけです。
3.19前の記事でも「軽めにMFを積めるビルドいいよ」と紹介しました。
以前でも常にMFを軽く積めるビルドは強かったです。
ところがpantheon-touchでビッグルートの可視化がなされ
今回からアクネメの報酬を際立たせるためにリーグボーナスを削除されたことによって
ソロであってもその時だけ全身MFに着替えるのが一番の儲けになります。
漫画で天才キャラを際立たせるために周りをアホにする歪なアレです。

リーグボーナスが消されて恒常的に入る資産も減り
これらが分散を悪くさせる要因になります。
この問題点は今回言及されているので多少は見てもらえそうです。


そしてクリスのポストとBexのポストとの比較。
以前の記事で紹介したクリスのポスト。
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さらにBexのポスト。
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一番最近のシミュレーションでは3.18と比較して51%more unique、3.3%less currencyとなってます。
このBexのポストについては様々な憶測が飛び出ています。
例えばcurrencyの中で砥石を含んでるのだろうとか、ANのせいだとか。
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クリスが3.17以前より25%バフしたというのは何だったのか。
クリスが言ったのはregular contentであってleague要素は含んでおらず
Bexが言ったのは含んだ上での結果だったのでしょうか。
ところがクリスは上位間以外には利がある変更だったと。
それはユニークを含んでのことなんでしょうか。
そもそも数字を出して説明する時は最低でも制約条件を明記しないと怒られます。(経験談)

未だにloot問題とリーグ関係の問題は
未解決であり
プレイヤー間とGGGとの間に妥協点は見つかってないということになります。
今回の表明の最後の文章の「カランドラの報酬のフィードバックもっとくれ」
と強調しているところ

このような状態でKalandra湖の報酬を先に語れというのは難しいと思われます。
atlas外のリーグ報酬の比較はマップファームとの比較なので
そのマップファームが3.19の今を基準にしてるGGGと
3.19以前の昔を基準にしてるプレイヤーとで隔たりがあるようにも思えます。

カランドラがコア入りするしないに関わらず
先に他のリーグ要素について調整するべきですがGGGはこれをスルー。
経験上こういう姿勢だとリーグ中に修正はされません。


ハーベストのクラフト削除の話。
Harvestを挙げてプレイヤーを3.15でナーフした後敵がどんどん強くなっていきましたが
ハーベストをナーフするなら敵の攻撃もナーフするべきではないでしょうか。

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TFTでスパムするのとtradeで買いあさるためにスパムするの変わらねえよとのこと。
このポストでは賛否にわかれています。
直接リソースをトレードできるのと以前のような形態とでは全然違うよという意見。
アクセスのしやすさが経済にも大きく影響を及ぼすという現状の肯定意見も尤もだと思います。

さて、私はTFTウォーリアーだった時期と、ハーベストが3.19前に大きくナーフされた時点の2種類を経験しています。

ナーフされるまでのハーベストクラフト
TFTウォーリアーしてた時
細かい計算はしてはいませんが少なく見積もって時給5exはあったと思います。
TFTでクラフトを買い、ひたすらクラフトをしてメタビルド用のものを売っていました。
1級品を目指して何度か失敗をしてもそれを売れば利益になり
自分の完璧に近い最終装備を作る糧にしていました。
この最終装備が手に入るまでクラフトし続けるというのが本当に強い。
TFTがなかったころユニーク6sを買って6Lに挑戦する間に5Lができたらそれを売るという方式に近いと思います。
ハーベストがなかろうがTFTがなかろうがこういう手法は変わらずです。

ナーフされて以降の3.18までのハーベストクラフト
自分で素材を持ってきてクラフトしたものを売ったほうが利益になると感じました。
余ったクラフトをTFTに並べるのですが、その作業は時間がかかり取引にも時間がかかるので
Sextantを使わないTFTの直接的なクラフトセールとしての儲けとしてはゴミだったと思います。

3.19の今日までのハーベストクラフト
ゴミの一言です。
ミドルティアギアやCluster jewelで使えるクラフトは一部あるものの
普通の装備を使うケースではRogと比較してもあまりにも弱いと思います。

そもそも「トレード可能にするとゲームがぶっ壊れる」という主張はばかげていると思います。
詐欺の危険性はあれどやはり元々「トレード」はできてたわけです。
失敗作は安価でトレードに並び、クラフトに時間を費やしたくない人々がそれらを購入していきます。

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sirgogの主張も置いておきます。
keep pre/sufを例えば2000で置いておくとミラー装備を作りたい奴らがまとめて購入するので
TFTでは制限があったけども今の状態では価格が高騰しまくるという点。

別に言い争いをするつもりもなく、現状もどうせ変わらないのでreplyは飛ばしませんが
そもそもlifeforceというものではなく
クラフト自体をtradeサイトで表示させることができて
相手に渡すことなく詐欺防止のトレードウィンドウでクラフト内容を
確認後にクラフトする。
これで十分だったと思います。
この方式ならtrade bot+price fixerの存在も前と同じように無効化でき、TFTを利用する必要はないです。
10年以上前のゲームでも実装できていることです。
GGGからlifeforceシステムをはじめに提示されてそれを基にして考えるから
「今の状態でもしょうがないよね」となるわけです。

Harvestをナーフしてやる!という結論ありきの調整のために
TFTをやり玉に挙げられたので、このリーグ中は変わることはなさそうです。
本当にTFTを懸念しているなら最低限ヤクザもさっさと調整していたことでしょう。


話はまだまだあります。
Ex/Divineの話はどうなったのか。
Juiced map farmの話もどうなったのか。

いつのまにか注視することからも抜けていきました。
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Gwennもnerfされたようです。
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個人の感想ですがstacked deckもあたりを引く確率は大きく下げられていると感じます。

Crimson Te
mpleのカードドロップもnerfと報告
があります。
こちらは自分達のデータと少し違うかもしれません。
この方のやり方は少し微妙だと思います。
後日ファームの記事でまとめてみます。
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確かに取引する外人と話しても微妙にナーフされてるかもという話はよく聞きます。
juicedが難しくなったのでその影響もあるのでしょう。


総じて今回の調整はプレイヤーの進捗を遅らせるために頑張った感を受けます。
Problem: Solution:なんてのは外面だけの取り繕いで、GGG視点でのProblemというのは
プレイヤーの進捗が想定よりはやいという点なんでしょう。
一見すると飴と鞭、のように見えて渡された飴は腐ってた、なんてもはや鞭と鞭です。
進捗を遅らせるのは構わないんですがこれらの方法は疑問が多く残ります。
特にjuiced mapはリスクリワードを適切にスケーリングしてほしいです。

終わりに

最近パッチ報告とQQだけだなあと思って近日中にクラフトの話やファームの話、たぶんビルドの話をします。
リーグ自体は他の配信者がD3に行ったり
湖は干上がってたりと中々楽しめてないので
最近はpobと睨めっこして新ビルドを作っています。
ビルドを自分で作るのはいつ以来でしょうか。
確か2.0だったかでKB wanderを配信上で作ったのが最後だったと思います。
強いビルドを作る人は本当にすごいですね。

あ、D3で思い出しましたがD4のベータ募集始まってます。
K05upJhlXs

運命を受け入れましょう。

コメント

  1. 良かった今期の更新無くなっちゃったかと思った?

  2. TFTを使わない人の過剰なTFTの持ち上げが酷い
    Harvestを売るTFTなんてよほど力を注がないとしょぼいのに
    あたかもTFTで売ってた人たちは巨万の富を作ってるように思い込んでる

  3. TFTの改善を飴というかむしろ盾にしてる感じ
    しかもTFTを利用してない人ほど今回の畑チェンジを庇ってるように見える
    そういう層が畑で作られた装備品の恩恵を受けていたことに気づくのはいつなんだろうかw

  4. d4はblizだからなあ
    poe形式にするなら6000% upとかやめてくださいよ

  5. もう人の減り方が過去最大ぶっちぎりじゃん
    やっちまったなあ

  6. 実際クリテンはマゲブラのカードだけじゃなくて他のカードも絞られてるよな
    アクネメの変換に吸われてんのかな

  7. 配信して?

  8. こちらのblogほんと読み応えがあります。ありがとうございます。

  9. クリテン駄目なのかな
    チェイスアイテムが手の届かないところにいっちゃうよ

  10. 畑駄目なら最初からコア入りさせんなよっていうね

  11. アップデートされる度につまらなくなっていくゲーム

  12. >>2
    これはある
    TFTのシステムすら知らずにTFT使うのは悪いこと!!!とか一方的に騒いでるまである 
    TFTとか820の外部版でしかないのにTFTをRMTサイトか何かと勘違いしてるのだろうか…笑

  13. >>11
    poe2チームに人取られてるかもしれないけど期待値低くなるわ

  14. >>13
    別に2なんていらないけどな

  15. プレイヤー数減少が深刻な割には危機感ないなって感じ

  16. Week2までに半分以上減ってて草も生えない

  17. >>1
    稼ぎたい”だけ”なら、トレード張り付いて転売繰り返したり、クラフトしてるだけでも儲かるので、そもそもファームする必要すらありませんね(初期投資分は必要でしょうけど)。その場合経験値が一切貯まりませんが、それも5wayを買えば効率良くレベリング出来ますよね。
    沢山稼いで最強の装備を揃えたいだけなら、そもそもゲームなんかプレイする必要がなく、PoBで数値弄れば終わりです。
    稼ぐことだけが目的なら、それで良いんでしょうし、そういったプレイスタイルを否定するつもりはありません。
    ネタっぽいけど一応真面目に答えると
    私の場合は、ゲーム内資産を稼ぐことは自キャラの装備を整える為の手段であったり、あくまで努力目標の1つであって、それだけを目的としたプレイをしたいわけじゃありません(キャラの強化が終わって稼ぐことを目的にする事がないわけじゃないけど、あくまで基本的にはの話)。自分が楽しいと思えるプレイが一番重要視する部分で、ゲーム内においてはマップファームして適度に物拾ってる部分が楽しいと思ってるわけです。
    ファームで、経験値や資産が積み重なってく所も好きですし、手持ちの資産でどうやってキャラを強化するのかあれこれ考えたりするのも楽しいと思ってます。トレードサイトで商品を眺めるもの結構好きですし、掘り出し物を買えた時は嬉しいものです。
    自分が楽しいと思えるプレイをしつつも、その中でよりよく稼げる方法は模索したりはします。しかし稼げるからとか、効率が良いといった理由で自分がやりたいプレイから大きく離れる方法はやらないというわけです

  18. Bexが公言してますけどゲームスピードを下げる目的では”一切“無いようですよ
    突っ込まれた時に、「そもそもそんな意図無いんだが?アトラス進めやすくした調整入れたの忘れたのか?」って返答してます。
    つまり真っ当なバランス調整としてリリースしているって事です。

  19. >>18
    本音と建前ってやつだよ
    ゲーム速度遅くするためにやってます!!
    とか明言したらredditのdownvote-10000いくだろうなw
    steamの評価も低評価90%とか行くまであるわ

  20. >>19
    ネタで書いてるんだと思うよ

  21. >>20
    これに関しては普通にネタ抜きで言ってます…
    わざわざ返信するって形でBexが触れたんだから茶化し抜きにそれがGGGの方針だと思うんですけどね

  22. >>21
    ウルティのときにクリスのいったtoo rewardingの考え方
    ハーベストのナーフに対してもトレーダブルにするときはゲームスピードを下げる必要があるからナーフすると言ってますね
    そういうGGGからの発言はPoEを長くやってたら100%の信用はしなくなると思いますよ
    リーグ始まってしばらくたった後の結果で見るのが正解だと思います

  23. 明後日が楽しみ

  24. 腐った飴だった、って表現めちゃくちゃ好き
    今期の何が良くなかったのかを書き出してくれるのありがたい

  25. TFTが悪いっていうより、TFTを口実に色々nerfしてるGGGがむかつくからやっぱそもそもTFTさえなかったらみたいな思考になる

  26. >>25
    TFTがなかったら今度はまた別のを口実に持って行きそう
    Harvestを適当にコア入りさせたのが良くなかったね

  27. カラッカラカランドラどうにかせず2週間すぎるってさあ

  28. >>25
    TFTとか所詮820の延長なんだよ
    英語でチャットできない馬鹿が嫉妬したりするけどただのチャットツールなんだよ
    そもそもTFTなくても適当な理由でナーフするのがGGGだしむしろMFでTFT推奨になってるしな

  29. ここにさえ溢れるTFT活用出来てなかった人達に対する煽りを見てるとTFT依存減らそうとする方針自体は間違ってなかったんだなって思える
    その為に作ったシステムが最悪すぎた

  30. あと、TFTのBAN方針もゴミ中のゴミだからTFT脱却するのは必要なこと
    それ以外の変更は全部ゴミ