Firetrap Chieftain

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Fire trap chaiftain endgame buildの紹介です。
チャレンジ用のビルドといえば聞こえはいいですが、普通のdpsです。


PoB:youtube概要欄

Fire trapとExplosive trap

攻撃寄りがExplosive trap、防御寄りがFire trapな気がします。
Explosive trapは仕様上Heraldが欲しいのでその分防御AuraのReserveを使わなければなりません。

Dps scaling

Gem levelとAshes of the starsを用いてFire trapのgem levelを32まで上げます。
Awakened_PoE_Trade_IEMqze3XCd
Loreweaveが必須なのですが、できればCorruptの良いImplicitを狙います。
もちろんMaximum resは78%。

ashesがあるのでalt gemを揃えてさらにQoLとdpsを底上げします。
費用対効果を見て大して上がらないものはそのままでもOK。

Defense

Awakened_PoE_Trade_6n8WneF7Gi
Transcendenceというキーストーンがあります。MaxariusのTimeless Jewelから手に入ります。
これは書かれてる通りアーマーがPhysical damageではなくElemental hitに適用され、代わりにmaximum resiが下がります。
maximum resiが下がるデメリットはLoreweaveで完全に打ち消すことができます。

Physical damageはこのようなmodを取りそろえることでカバーします。
Awakened_PoE_Trade_uO4rEgbGKS
Awakened_PoE_Trade_cQp5IlEkqS
さらにChieftainのAscendancy、Watcher’s eyeのConvert modを二つつけて100%convertとなります。

これでHitに対しては滅茶苦茶硬くなります。UberUber elderやshaperのslumもへっちゃらです。
Uber mavenの脳ビームも受けきり、take this!はmolten shell有なら受けきります。

ただこれあくまでHitsなので、DoTにはあまり強く出ることはできません。
なのでEnduring cryや素のRegenを高めて対抗します。
RFも使うのですが、それでも高regenをキープできます。

Uber系は本当に楽になります。まず死なない+足も当然速いのでチャレンジも楽だと思います。
The Feardはmodによりけりです。天敵はAtziriですね。

Fearedをぶん回すならdpsガン振りしたビルドのほうが良いです。ダメージ高ければ関係なく突破できるので。

このビルドにかかったコスト

mageblood込みで400ex程度です。
頭のクラフトはrecombで一発で成功しましたので実際にかかったコストは360ex程度だと思います。
ミドルコストです。

Recombinatorのガイドに従ってできるだけ高確率で成功するmodの組み合わせを選んで合体させます。
Awakened_PoE_Trade_Da0JX5WPZ1
Awakened_PoE_Trade_rcsyEUCCQv

Awakened_PoE_Trade_7toQZqaAYi
後はDivineで体裁を整えてEldrich craftして完成です。

Q&A

◆1.何故Unstoppableなのか。
Awakened_PoE_Trade_m6dAne3REW
Feared用ですが、単純にElderが鬱陶しいからです。
これがあるとずいぶん楽になります。

◆2.RuetooのFire trap Chieftainとの違い
彼のpobを元々そのままコピろうと思ってたのですが、見るとarcane surgeがflame dashとpurifying flameにくっついています。
このビルドのmanaの消費量は凄まじいのでringのmod等で緩和しています。よってflame dashやpurifying flameのマナコストは0になります。
arcane surgeはmanaを使わないとbuffが得られないので別口でdpsの確保に回ります。
Awakened_PoE_Trade_Wsf79x0QWC
私の拙い頭で考えたのがMedium cluster nodeのarcane pyrotechnicsをとり、Large cluster nodeは適当にdpsとAoEを取るというもの。
dpsは思いっきりあがるものの、Lifeは少し少な目になります。それでもまず死にません。

後Stun immuneの有無。
Stun immuneがなかったので取りに行きました。
これは絶対にあったほうがいいのでMap用とFeared用の両方ともStun immuneをとってます。

◆3.このビルドで何をするの?
チャレンジ。400exあったらTFTサービスを使う?ごもっとも。

logbook。logbook専門店になるとトレード時間込みで10ex~14ex/hrは見込めます。
足も起爆に追いつくくらい十分速く、expeditionのmodをほとんど無視できる+corrupt logbookもがっつり回せます。

この装備をもってlogbookを回したいかっていうとNoですが。

◆4.防御仕様が同じならほかのスキル使っていい?LSとか。
LSのほうが良いですね。Berserkerを使ってLS、PFを使ってTaste of Hateを装着してLSなんてのもあります。


こちらの動画ですとmeldingとconvertでtrascendenceは使ってないようです。

◆5.Recombinatorなくなっちゃう。
Taste of Hateを持ってきます。

◆6.レベリングは?
Maraのレベリングはストブラを使用しました。Axiom2本持ち、Replica tasalio等のいつものflat dmgのユニーク山盛りで走ります。
One with nothingの空手ビルドでもいいんですが、treeで被ってる部分が少ないのでストブラを選択。
Brand nodeを取りつつ、Lightningのmasteryを取るようにwitchの上を回るだけで大丈夫です。

◆7.LoreweaveじゃなくてTranscendence + Meldingは
ビルドがかなり狭くなりコストがかかります。
いけて80-85%くらいでしょう。
melding transcendence bone shatterでプレイしている方もいます。

次のリーグでは

ナーフは読めませんが、大多数の方がAegisとMeldingはナーフされるんじゃないかと言われてます。
LSが使うNightbladeも同じくナーフの可能性があります。

このTranscendence + Loreweaveを用いたdefense layerは覚えていても損はないと思います。
ただしRecombinatorは取り上げられるので今期のようにお手軽100%convertは難しいと思われます。

もし仮にTranscendenceまでもがナーフされた場合
Sublime Visionがあります。

Sublime Visionは特定のauraを強化してそれ以外のauraをdisableにします。
purity of fireを選択してHeraldをつみます。Heraldはauraではないので効果を受けれます。
purity of fireのSublime visionの効果は30%のcoldとlightningをfireに変換するというもの。
これとDawnbreakerとTempered by warを組み合わせて100%conversion fireにします。

さらにArctic armourでfire damageをカットし、synth modでfire damage hitを絶対値で軽減します。
elemental dotにも強いんですがこのバージョンだとarmourはスカになります。

リーグ開始2-3週間目で一人だけこのビルドをやってた方がいましたがよく考えてるなあと感心しました。
使うスキルはPhysical spellのReapやBVあたり。

Str stack VGについて

以下余談。Str Stack VGはbattlemage cryのバフとHelmの効果で大きくダメージを伸ばすタイプとそうでないタイプがあります。

バラした後でPoBを保存しておらず大後悔をしたんですが、Str stack VG、私はScionでbattlemage warcryで作りました。
kobeのwarcry VG zerkerとScionバージョンを合わせて作ったんですが、ぶっちゃけbattlemage cryで強化させるの、あれクソです

少なくともBoss rush + invitation farmではおススメしません。
map modにbuff expireやlong cdがつくだけでダルいことになるのが主な理由。
ScionでHelmをCrown of Eyesにしたほうが良いと思われます。
eMadのPoBがあるので載せておきます。

私がInvitation farmをしていた時の動画です。287% quantですが腹立つmodはついていません。

プレイングはそこそこ楽しいんですが、飽きると押すボタンの多さが引っ掛かります。
defense layerも弱めなのでinvitationのボスどもにワンパンされるときもあります。

仮にinvitation farmをやるならお金ためてeMadのScionバージョンを強くお勧めします。
もしSimにこもるのであればkobeのバージョンでいいと思います。

後もう一つ、やけにPrice fixが多かったと思います。特にLarge cluster jewel。
12exで出たと思ったらすぐに売り切れ、全く別の人間が全く同じLarge cluster jewelを即座に30exで並びなおしてます。
1日に3回ほど目撃したんですが、そのうち2回は同一人物でした。勘弁してくれ。

3.18終わって

3.18を振り返ってみると
やると思ってリーグ開始数日目からため込んでいた霧用scarabを一切使わなかったというのは自分でもびっくりしました。
sextantでため込むだけため込んで大して売りもせず、そのままリーグ引退。
何リーグか続けて同じファームをするってのは食傷になるんだなあと。脳みそが自然と拒否反応示してたわけです。

Expeditionも同じように、logbookをため込んでちょいっと走っただけで結局握りしめたままリーグ1週間が経ってしまうという。
もうちょっと予定を考えて行動に移したほうが良かったですね。

Sentinelをメインに添えたファームもGracier tacだので同じマップを延々と繰り返したりと
精神ライフがごりごり削られるものが多かったです。

単調な作業の繰り返しが見た目や方法を変えて襲い掛かってきますから
バランス据え置きの新鮮味のなさは更にモチベーションが低くなった原因かもしれないです。

UberBossは…あんまり面白くはなかったなあ。
やっぱり一度叩いたボスが再登場ってされても達成感が薄いせいでしょうか。

今回はHHが陥落してMB一強だったこともありMBを使い続けて終わりましたが、3.19はHH狙いで行こうかなと思います。
HHはPhysical hitのskillを用いてファームはdeli mapを回ります。
別にphysical hitのスキルのうちやりたいものがなければ他のスキルでも大差はないです。
今季のリーグ最序盤のdeli orbの値段たったの2cでしたので良いかなと。
詳細はパッチノート見てから決めます。

さて、Invitation farmでどっさりkeyがあったのでUber Mavenも200週くらいファームしました。
計測しなかったのはめんどくさかったのと左手でポチポチとソシャゲをやってたってのもあります。
ちなみにAwakened EnlightenもEmpowerも落ちませんでした。最低保障とかないのかよ…。

流石に泥率低すぎて気味が悪い。まるで昔の韓国産MMOのレアドロップ並みの落ちなささ。
MMOやってた時は渋いドロップでも言うほど気にしなかったんですが何ででしょうね。

後Impossible Escapeは何個か落ちましたがすべてゴミでした。
これソロで黙々と回し続けるって才能が必要です。ソシャゲの宿題を終わらせてMavenからそっと離れました。


今回の唯一の救いはRecombinatorで遊べたこと。

脳死で組み合わせて稼いで良し。
自分の装備を安く作るのに利用しても良し。
マップにいかずRecombinatorメインでがっつり稼いで良し。
コア入りお預けをくらったのはとても残念でしたが、まあしゃあない。

コア入り遅延の影響としてPoE2がコメントでも言及されてましたが2022年はどうやらベータすら来ないという。
lockdownのせいでかなり遅延してるのか。

D4がコケたのを見届けてからベータでしょうか。mobile版はもはや捨てたほうがいいのでは。

終わりに色々と書きたいことを書いて見直して半分くらい消して今回はこれで締めです。
何か質問や指摘があればコメントでお願いします。

コメント

  1. 少し記事の趣旨とずれてるかもしれませんが質問させてください
    中級者でもAct中はresi適当で死にまくるのが普通と言われたのですがそうなのでしょうか

  2. >>1
    死んでもいいからさっさ進めたい人はゾンビアタックするしそうじゃない人は装備ちゃんと整えて進めるだけですよ

  3. それは多分中級者の定義によると思いますよ
    スピードを重視するなら当たり前ですけどActも基本死なない方が速いです
    恐らくマップを周回するのに慣れているけどActを速く走ろうとまではいってない人をその人は中級者と置いてるんだと思います
    そういう人はAct中でどれぐらいの最低限の装備があれば死なないとかが練習出来てないので死んででも火力に寄せた方が速くなりますね

  4. 最近poeの繋がりでセクハラをうけてます

  5. >>1
    3さんの回答に同じです。とりあえず死にまくるというのはないと思います。
    resiも適当ではないですし、死にまくると遅れます。

  6. 結局目標だったmagebloodが手に入らず
    終了、開始が一週間遅れるとのことではあるがやる気がでない
    貯めたカードも未開封だなぁー

  7. >>1
    死ねと逆に遅くなると思う
    ボスだけならまぁ…でも慣れてたらそもそも死なない

  8. ボス周回の中でもmavenはメモリーゲームがあるからかなりきつそう

  9. act中の質問をした者です
    皆さん答えてくださりありがとうございました
    信頼できる回答が得られて良かったです

  10. 記事の趣旨と違う質問掲示板にしちゃうのはモラルなくないですか

  11. >>10
    新規の人が場所考えずに質問するっての最近多いよな…
    discordなり5chに質問専用の場所あるんだからそういうとこでやってほしいわ

  12. 私は質問した方とは違うけど初心者の方が信頼のある情報源から意見をもらうって凄く難しかったりすると思う
    例えば今回の質問も初出は質問スレなんだろうけどアクト中に死にまくるのが当たり前みたいな解答がされてる
    ディスコのほうでも所謂どことなく見下しおじさんや質問の意図から少しはずれた解答をする方もいる
    初心者の立場だから指摘もしづらい
    解答をする方がアロさん等のpoeに精通してる方とわかってる状態というのはマナーが多少なってなくても初心者にとってすごく貴重だよ
    リーグもまだまだ始まってないし今回みたいな大雑把な質問は大目に見てあげたらと思っちゃいます

  13. リーグ開始前に、前回の初動で行っていたちょいヘイストファームみたいもののやり方をまとめてもらえないでしょうか?

  14. >>13
    一応wikiやぽえめもで報酬確認して、LockpickingとPerception、Deception周回すればいいだけじゃね

  15. >>12
    ブログ主がいいならいいけど、せっかくビルド記事書いたのに全く関係ない内容でコメント欄盛り上がってたらちょっとは気に障るんじゃないのかなあ

  16. >>13
    あとはmathilのendless heistのガイド読んでそれ通りにやるだけ
    何が高く売れますか〜 とかは同じファームやる人の多さとか相場で変わるし経験踏んでくしかない

  17. >>13
    時間がとれればリーグ開始前までに軽く記載します。

  18. >>17
    ありがとうございます!
    14と16の方も参考にさせていただきます!

  19. 3.19に備えて3.18の記事を順番に読みながら自分も気になってたとこだったのでもしまとめて貰えたらめちゃくちゃ嬉しいです!