【PoE 3.24】新スカラベ追加の3.24.2 パッチノート

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本語訳

このパッチには、7種類の新しいスカラベ、Valdo’s Puzzle Boxの追加報酬オプション、そして多数のバグ修正が含まれています。

更新と改善点

  • 7種類の新しいスカラベが追加されました: Abyss Scarab of Profound Depth、Blight Scarab of Invigoration、Breach Scarab of Resonant Cascade、Essence Scarab of Adaptation、Torment Scarab of Possession、Scarab of Radiant Storms、Scarab of Wisps。
  • Legion Scarab of Eternal Conflictに、「エリア内のLegionモンスターは、解放される度に難易度と報酬が増加する」という効果が追加されました。
  • Tempestsと Affliction Wispsは、現在エクストラコンテンツとして扱われ、Back to Basicsのアトラスキーストーンパッシブが割り当てられたマップエリアでは出現しなくなりました。
  • Valdo’s Puzzle Boxから入手できるTier 17の箔押しValdo’s Mapオプションが300種類追加されました。
  • Elder Guardiansは、Deliriumデーモンの標的にならなくなりました。Deliriumの影響下にあると、Deliriumエンカウンターが終了した際に移行フェーズに失敗する可能性があったためです。
  • Abyssal Assailantsチャレンジの説明が更新され、Abyssの最後に出現するStygian Spiresを倒すことが必要であり、Allflame Ember of Abyssによって出現するものは対象外であることが明確になりました。
  • Transfigured GemsはTrade Websiteで基礎バージョンのスキルジェムを検索した際の結果には表示されなくなりました。

バグ修正

  • The Eternity Shroudがウーバーウーバーエルダーボス戦から落とせない不具合を修正しました。
  • Allflame EmbersによってInfluenced Itemsを落とすモンスター集団がInfluenced Itemsを落とさない不具合を修正しました。
  • Tier 17マップで”Area contains Runes of the Searing Exarch”修飾子がついた際に、ストロングボックスを開けなくなる不具合を修正しました。
  • Back to BasicsのアトラスキーストーンパッシブでTormented SpiritsとRogue Exilesがマップエリアに出現する可能性がある不具合をいくつか修正しました。
  • 一部のNecropolis Corpseが回収できない不具合を修正しました。
  • Scarab of Calcificationが、マップサブエリア内のBetrayal Researchエンカウンターなどの非自然発生モンスターを拘束する可能性があった不具合を修正しました。
  • Horned Scarab of Awakeningで、接頭辞/接尾辞無効化の付与オプションが利用できない不具合を修正しました。
  • Vaal Graceの「抑制された魔法ダメージを受けた際に不運になる」という効果が、全ての魔法ダメージに適用されていた不具合を修正しました。
  • 「移動中に地雷を起爆させる」パッシブスキルマスタリーで付与される起爆地雷スキルがスキルバインディングを上書きする不具合を修正しました。この起爆バージョンはスキルバーにバインドできなくなりました。
  • Back to BasicsのアトラスキーストーンパッシブでInfluencing Scarab of Conversionをマップデバイスに挿入しようとすると、マップを起動できない不具合を修正しました。
  • Temple of Atzoatlを開く準備ができている状態でIncursion Scarabを使ってマップを開こうとすると、警告が表示されず不適切なエラーメッセージが表示される不具合を修正しました。
  • Tier 17マップに「マジックアイテムも レアアイテムも落ちない」プライベートリーグ修飾子が適用される不具合を修正しました。
  • Home Divination Cardのセットを納品できない不具合を修正しました。
  • Necropolis Lockerがギルドハイドアウトの装飾として利用できない不具合を修正しました。
  • トラウマサポートが付与されたDominating Blow of InspirationスキルジェムからのVaal Dominationの使用時に、デシンクが発生する可能性があった不具合を修正しました。
  • Banner Skillのスキルアイコンを右クリックしてもスキルの再割り当てやキャラクターパネル内での使用ができない不具合を修正しました。
  • コントローラー入力モードで売却アイテムウィンドウを開いた後、ソケット編集ができない不具合を修正しました。
  • コントローラー入力モードで自身の倉庫内のアイテムを表示した際、高度な修飾子の説明が表示されない不具合を修正しました。
  • コントローラー入力モードで、マップ階層で左に移動するとマップ階層が1つ飛ばされる不具合を修正しました。
  • Night Lotus EvertreeとBloodbark Evertreeマップデバイスの小さなバリエーションのユーザーインターフェイスが表示されない場合がある不具合を修正しました。
  • クライアントのクラッシュを修正しました。

新しく登場したスカラベ・英語・日本語訳

abyss scarab of profound depth
monsters from abysses in areas have increased difficulty and reward for each prior pit in that abyss

blight scarab of invigoration
each empowering tower in areas grants blighted monsters in range increased difficulty and reward


breach scarab of resonant cascade
breaches in areas open and close 10% faster for each breach already opened monsters from breaches in areas have increased difficulty and reward for each breach already opened

essence scarab of adaptation
imprisoned monsters released in areas grant a random essence modifier to another imprisoned monster in the area
imprisoned monsters in areas have increased difficulty and reward for each essence modifier


legion scarab of eternal conflict
legion monsters in area can be broken out of stasis multiple times legion monsters in area gain increased difficulty and reward for each time they are broken out


scarab of radiant storms
area contains a resplendent tempest


scarab of unity
all magic monsters in area are in a union of souls
monsters in area get 1% more rarity of items dropped for each empowered soul, up to 500%


scarab of wisps

monsters in area have a chance to be empowered by 1000 wildwood wisps
torment scarab of possession
rare monsters in area have a quarter chance to be possessed by up to 1 tormented spirit

日本語訳

新しいスカラベの効果

Abyss Scarab of Profound Depth

  • エリア内のAbyssからのモンスターは、そのAbyssの事前の穴ごとに難易度と報酬が増加します。

Blight Scarab of Invigoration

  • エリア内の各エンパワリングタワーは、範囲内のBlightedモンスターに難易度と報酬の増加を与えます。

Breach Scarab of Resonant Cascade

  • エリア内のBreachは、すでに開かれたBreachの数に応じて10%ずつ開閉が早くなります。
  • エリア内のBreachからのモンスターは、すでに開かれたBreachの数に応じて難易度と報酬が増加します。

Essence Scarab of Adaptation

  • エリア内で解放された拘束モンスターは、別の拘束モンスターにランダムなエッセンス修飾子を付与します。
  • エリア内の拘束モンスターは、付与されたエッセンス修飾子の数に応じて難易度と報酬が増加します。

Legion Scarab of Eternal Conflict

  • エリア内のLegionモンスターは、静止状態から複数回解放できます。
  • エリア内のLegionモンスターは、解放される度に難易度と報酬が増加します。

Scarab of Radiant Storms

  • エリアにResplendent Stormが発生します。

Scarab of Unity

  • エリア内の全マジックモンスターが魂の結合状態になります。
  • エリア内のモンスターは、強化された魂1つにつき落とすアイテムのレア度が1%増加し、最大500%までになります。

Scarab of Wisps

  • エリア内のモンスターには、1000のワイルドウッドウィスプによる強化が付与される可能性があります。

Torment Scarab of Possession

  • エリア内のレアモンスターには、最大1体の幽霊による憑依が25%の確率で発生します。

感想

以前のデータマインの記事では存在しなかったスカラベも見られます。
もう一弾構えてるのかもしれません。
Scarab of Unityはエラーで表示されたもので、今回のパッチでは追加されないとのこと。

Resplendent Stormとは、データによると

モンスター側:

  • 1000 monster_dropped_item_rarity_+%
  • 1000 monster_dropped_item_quantity_+%
  • 1000 monster_difficulty_tankiness_+%

プレイヤー側:

  • 50 base_item_found_rarity_+%
  • 50 base_item_found_quantity_+%
  • 50 monster_difficulty_tankiness_+%

これらは時間とともに効果が減少します。

また、Legionの報酬と難易度が上がるというものは

  • 100 monster_difficulty_tankiness_+%
  • 15 damage_+%
  • 1250 metamorphosis_boss_item_rarity_+%_final_permyriad
  • 1250 metamorphosis_boss_item_quantity_+%_final_permyriad

このようになってます。
正直あまり良い報酬は期待できそうになさそうな…


フラグメントタブも位置が入れ替えられてます。
まさかゴミスカラベがそこそこ良いものに変わるとは思わなんだ。

※現在B2Bを選択している状態でWispやTempestを発生させようとしても追加コンテンツ扱いなので出現しない状態です。しかし、それらのスカラベは何故か消費されてしまうバグがあるので注意が必要です。(修正済)

コメント

  1. スタッシュのスカラベタブなんかインベーダーみたい
    変な形だしまだ増えそうだね

  2. ブリーチだけ6種なのが凄いモヤモヤするちなA型

    • 一番下だけ左右対称になってないほうがモヤモヤする

  3. スカラベ多すぎない?
    何がなんだかわかんねーよこんなの

    • 使うやつだけ覚えとけばよし
      notableパッシブだってユニーク装備だって必要になるまでは忘れてるのばっかりだ

  4. レイアウトが見づらい上に使いにくくてトレード飛んできたときに瞬時に探せない
    海外の感覚的にはこれはハイセンスなんだろうか
    公式トレードサイトのスカラベbulkもだけど左側を揃えてもうちょい使いやすくして欲しい…

  5. エリア内のLegionモンスターは、静止状態から複数回解放できます。

    これって以前はどういう使われ方してたんだろう