- [3/26] スカラベのTeaser
- [3/26] Item Filterアップデート
- [3/26] Sacred Wispsジェムの詳細
- [3/25] Portal Scrollがキーバインド可能に
- [3/21] Strongbox(ストロングボックス)がマップにアイコン表示されるように
- [3/21] 敵の死体爆破スキルに関する変更
- [3/20] エンドゲーム変更その1
- [3/19] 左クリックの変更と新ジェム
- [3/18] Divination cardの変更
- [3/17] MapをCorruptする時の変更点
- [3/16] Horticraftingステーションのミニ変更
- [3/15] マスターとBetrayalの変更 (影響大)
- [3/14] Affliction コア入りはなし
- [3/14] Breach Handsはクリックしなくてもすむように
- [3/13] 自動クリックがfusing時とQualityカレンシーに実装
- [3/12] カレンシーのトレード機能向上
- [3/11] Pantheonは全キャラ共通に
[3/26] スカラベのTeaser
8modが戻ってきたとな。
…ん?なんかおかしくない?このスカラベたち。
なんと元Rusted以外にadd encountがついてない。
以前までは
ちゃんとついてたのに…。
この変更によってrustedより上のtierのスカラベを使うなら
atlas passiveで出現率上昇の奴は取らざるを得ない状況です。
個別に見ていくと
winged expeは強い。Dannig確定で右上のだるいところ取る必要がなくなる。
などなど、それなりの性能にはなってるようです。
3月27日にZizaranの配信で、より詳しい情報が解禁されます。
[3/26] Item Filterアップデート
スカラベ等の名前も見れます。
mapの配置もこちらで確認できます。
[3/26] Sacred Wispsジェムの詳細
GGG曰く、パフォーマンスの問題があるのでSacred Wispの攻撃頻度を下げ、代わりにダメージを上げたとのこと。
SACRED WISPS SUPPORT
サポートされたスキルは攻撃ダメージが10%増加
SACRED WISPSが使用スキルは51%ダメージが減少
サポートされたスキルはヒット時にSACRED WISPSを召喚するトリガー
サポートされたスキルはワンドでのみ使用
SACRED WISPSを召喚
このスキルは、サポートされたスキルによってSACRED WISPSを召喚し、あなたが行うときにトリガースキルを使用
基本持続時間は10.00秒
2つのSACRED WISPSを召喚
最大2つのSACRED WISPS SACRED WISPSは、そのスキルでプロジェクトを発射するときにトリガースキルを使用する確率が25%
レアまたはユニークな敵があなたの存在内にいる間、そのスキルでプロジェクトを発射するときにSACRED WISPSがトリガースキルを使用する確率が25%
えー、ボス相手に47% more dmgダメージです。単純なhit系だと微妙かな。
あとは、横にくっついてるユニークワンド、1.2ベース攻撃速度の時点でさよならですね。
BVとかで使おうにもcritもついてないんでしんどいかと。
[3/25] Portal Scrollがキーバインド可能に
キーバインドは絶対ですね。
[3/21] Strongbox(ストロングボックス)がマップにアイコン表示されるように
この羽スカラベはなに?
Uber Winged scarab?
それともre-skinned?
どちらにしろ箱探すの面倒だったのでこれは嬉しい。
[3/21] 敵の死体爆破スキルに関する変更
Zizとの面談の時に敵のDDが即死攻撃になることについて、予兆が必要ってのは言ってたので
今回はその発言の通り、volatile系のように非常にわかりやすくなりました。
[3/20] エンドゲーム変更その1
- Harvestクラフトでフラグメントの種類を変更可能に
- Invitationドロップ廃止、Maven’s witnessを完成させたらKiracに話しかければInvitationをクラフトできる
このフラグメント変更って前あったの消去してなかったでしたっけ。
それにしても1個で黄800かぁ。
変更してそのフラグメント売って差額で儲けるのは時間考えると厳しいかも。
人気InvitationのFragment系は安くなるだろうし
Corrupt 8modのみ回ってたFeared Farmerなんかは歯ぎしりしそうな変更。
さらにReroll→CorruptのCorruptでかなりリスクが大きくなります。
Invitation farmするなら今回の変更用のビルドも少し考えんとね。
[3/19] 左クリックの変更と新ジェム
新ジェムは「AUTOMATION」「CALL TO ARMS」
レベル1の段階でCDRがこのようになっているので、20/20では普通になるはず。
それにしてもCOST 200%ってヤバすぎない?
おまけにGEMスロット1個埋めないといけないってどうなん?
しかも左クリックにインスタスキルを設定できなくなりました。
つまりDetonate mineが左クリックで発動できなくなったと。
さらにBone armourも辛くなったと。
テンキーあれこれNUMLOCKしたりAHKが流行るだけな気もしますけど。
この変更を掲げてAHKを本格的に討伐するつもりなんでしょうか。
[3/18] Divination cardの変更
ボスドロップ専用ユニークをもらえるDiv card(占いカード)はStrong boxとStacked Deckから拾えなくなる。
パズルボックスとキーがあるなら良いでしょ?って感じ。
このパッチ以降の確率計算してる海外の方達もいらっしゃいますが
実は変更あったリーグ用のカードなんかは毎回しっかり変わってるので
今の時点でナーフかどうかはわからないです。
もう一つ、これはあくまでstacked deckとかから拾えなくなるってだけなので
特定のマップから落ちるようなケースでは、ちゃんと落ちます。
[3/17] MapをCorruptする時の変更点
- UnID(未鑑定状態にする)はなくなる
- 10% packsizeや10% quant等の新Implicit modがつくようになる
unID stratはなくなりました。
元々unidのマップに行くと、30%+ quantityがつきます。
それにunid用のsextantをのっけて、juicedするunid stratはよく流行りました。
その代わり、このような新Implicitがつくようになります。
vaal skill打ち放題、atlasパッシブが10%影響上昇。
ダブコラで8mod + 新Implicit modの可能性が出てきますので…
いやーしんどい。
WPでは10%quantは16%quantになります。unidのほうが嬉しいな。
ちな該当redditスレでは何故かblight map buffなんて言われてますが普通にナーフでしょう。
[3/16] Horticraftingステーションのミニ変更
カーソルでアイテムにホバーしてなくてもアイテムの情報が見えるようになった。
これでカーソルを行ったり来たりするのを防ぐ。
やったね。
[3/15] マスターとBetrayalの変更 (影響大)
変更点は以下の通り。
- 各マスター(AlvaやNikoなど)は同じマップに出現できるようになった
- Veiled chaos orbはVeiled orb(ヴェールオーブ)に名称変更
- Aisling(アシュリング)のT4 Research報酬は他に代わり、その能力はVeiled Orb(ヴェールオーブ)になり、カタリナとSyndicate leaderから落とすようになる。
- Vaal orbでFlaskのQualityの20%を超えることができる。(-10から+10までのQuality変化)
- Syndicateの20%以上のQualityを付与できる報酬は別のものに代わった。
- amuletをtalismanに変更する報酬はビーストに移された。
- 属性フラスコは20%less damage takenから+5% maximum resistに。resistは50%から40%に
フラスコの影響
エンドゲームの素のPFや90%max resiでRFを使うのはナーフかと。序盤中盤まではバフ。
taste of hate等のユニークフラスコも少し影響がある。
一部のmagebloodビルドはモロに影響を受ける。
一方でmax resiを下げるTranscendence型のビルドでは、何か新しい開拓の余地がありそう。
また、meldingを使うパターンなどもmax 90にするのが楽になるかと。
クラフトの影響
今までのクラフトの中で、Veiled chaos orbを使う部分は一旦考えないといけない。
また、Qualityにも気を付ける。
中の上以下の序盤中盤クラフト靴などに大きなコストがかかるようになる。(Eldritchクラフトのほうに流れるか)
さらに、最初からクラフトする時は必ずPerfect fossilを使ってQualityを30%近くにしなければならない。
Delveはバフになるんでしょう。
また、Beastaryでcorrupt + 30%をすることができる。ユニークの時にどうぞ。
Tainted Mythic OrbをSapphire Flaskに使うともしかしたらTaste of hateになる可能性があるかもしれない。
Veiled Orbを使う時に、Multimod + Prefix cannot be changed + Suffix cannot be changedを使ったアイテムなら、どのような反応になるのか?
Voriciは放置されてるけど、なんで?
白ソケットはハーベストクラフト、もしくはオーメンもあるかも。
Betrayalの影響
たぶんだけど、ヴェールオーブは低確率ドロップになりそう。
シンジケート報酬の置き換えられたものによっては、Betrayalは単純なファームに変わってしまうのかな。
[3/14] Affliction コア入りはなし
[3/14] Breach Handsはクリックしなくてもすむように
[3/13] 自動クリックがfusing時とQualityカレンシーに実装
Ctrl + クリック長押しでいけます。
[3/12] カレンシーのトレード機能向上
Ctrl + Shift + クリックだけで、stack currencyを種類ごとにトレードウィンドウに置くことができるように。
トレードウィンドウに置いたカレンシーもCtrl + Shift + クリックで元に戻すことができます。
3.23ではマクロの話が出てました。
カレンシーを大量に置くトレードで、いちいちクリックしていると厳しいですよね。
とある人達はマクロを使って0.5秒で置いてました。
このケースにおいてはGGG側は
「ToS違反ではあるが、BANするべきではなく、これはこっちの問題だから」
という発表をしていました。
さらに、「こちらで代替手段を提供した後は、そのツールを禁止する可能性もある」
今回代替手段が実装されたため、使用している方は気をつけたほうが良いと思います。
[3/11] Pantheonは全キャラ共通に
Pantheonを獲得したらそのリーグはアカウント共通になるようです。
出た当初は「Self chillどうすんだ?」「Self curseとかは?」などといった疑問が出るのは当然です。
例えばBrine Kingは50% reduced effect of chillがありますが、これを取ってしまうとSelf chillが弱くなります。
続報によってトグル式になり、キャラクターごとにon/off選択制となるようです。
また、この紹介動画ではいつものPantheonの獲得できるマップが3.23から違うことが分かります。
Underground seaなどはOba’s Cursed Troveというユニークマップによって
アトラスマップ居座り勢でしたが、別のマップでPantheonを取得できるようになったかもしれないです。
ユニークマップなども含めてアトラスマップの改変があるのかもしれません。たぶん。
コメント
めっちゃいいじゃん
>「ToS違反ではあるが、BANするべきではなく、これはこっちの問題だから」
金科玉条として振りかざすつもりはないけど、この姿勢は素晴らしい
便利になるね。
個人的には60スタック以上の取り引きを分割しなきゃいけない問題をなんとかしてほしいわ。詐欺怖い。
これハイライトで止まるようにしてくれればaltスパム楽そう
QoLを重視してるリーグ過去にあったけど、その時はコンテンツやけに少なかったような…
それよりエンドゲームが1.5年くらいまともに変化してないから早くテコ入れして欲しい。エンドゲーム部分がずっと一緒なのでリーグ開始後あっという間に人がいなくなる
エンドゲームといいリーグスタートといい、変化とかお試し感がsentinel最後にかなり薄れてますよね。
今回のPV最後の2匹もカタリナとリシアでしたけどウーバー追加しましたでお茶濁されると怖い。
考察ありがたいです
マップCorruptの動画でMagebloodを着用しているキャラクターのFaskがエンチャントされていないので、Magebloodの効果がエンチャントされていると発動しない又はEnkindling Orbのナーフの可能性があるみたいですね・・・
Enkindlingがナーフか消去か、magebloodがナーフか、flask自体に別の何かがあるかはわからないものの
あの装備品見たらグローブもナーフみたいに推測できるので何とも言えない感じはありますね。
QoL向上と見せかけて、どさくさでインスタントスキルを実質nerfは笑う
コンソールとの差異はあったけどPCは巻き添えだよねー
令和のゲームとしてのQoL改善やってるやんと褒めさせてからの反転激渋実質ナーフ
QoLはいい感じだなぁって思ってたのに調整がなんか全体的に酷くない…?
後半になるにつれそれってどうなん?みたいな変更増えてきてキツい
左クリックナーフ…
CALL TO ARMSは同名キーストーン消えるか効果変わるかするんですかね
しっかりクライのCDRシェアも書いてあるし
call to armsを取得しないとcryスキルがinstantにならないので
代替があるかジェム自体がそうなるかよくわからないですね。
ジェムの説明見るにクライの方はインスタント限定って書いてなさそうですね
すいません見落としてました。
じゃあ消えそうですね。
消えるわけないでしょ
自分の勝手な思い込みでデマ流すのやめてください
何をもってコルアムが消えると思ったのか説明してほしいです
アイウィルやアイグリは同じようにサポジェムが存在するキーストーンなのに普通に残ってますよね?
「消えるかもしれませんね」ならまだわかります
「消えそうですね」ってどういうことですか?
ここは逃げずにちゃんと答えてください
コルアムwは結局消えてて草すぎる
ここみたクリスが急いで消したまであるなww
この人いつもd4でわけわからんこと言ったり外ブログでいちゃもんつけてる人?
面白いと思ってるんだろうか
やまんさんいつも変な奴の相手しないといけないのご苦労さまです。(イヤミじゃないです)
皆さんコメント欄での煽りはやめませんか?
エグザイルたるもの紳士たれです
プレイ部分は本来?ダクソ路線にしたくてそれ以外を快適にするようなアップデートに見えてきた
ワンボタンとかやめて目指してたヒット・アンド・アウェイのアクションにさせたいんやな
Automation良いと思う
自動化などのQoL向上はビルド構築におけるPoEらしい要素だと思うので、正攻法でそこにアプローチできるのはあるべき姿だなと
左クリックにインスタントスキル設定できないの終わっとる。
左クリゴーレム派の俺がまた勝利してしまったのか敗北を知りたい
スロットに入ってないスキルも利用してくれりゃ嬉しいんだけどどうなることやら
> [3/21] Strongbox(ストロングボックス)がマップにアイコン表示されるように
この動画を見るとExalted Orbのスタック数が16って表示されてません!?
カオスの時にやっとけって感じだな
D4記事がないからシケたブログになっちゃったね
D4やってない側からするとクソゲーってことしか伝わってこなかったんですが
hexblastやろうと思うのですが、マスタリーで移動時に起爆出来るものが追加されるらしいです。パッシブ1ポイントぐらいならビルドに影響ないですかね?
やりたいようにすればいいじゃないとしか・・・どうせポイント振り直しできるし
League開始までにはまだ時間あるしPOBでSimulationすればいいと思う
人それぞれビルドがあるわけだから自分なりに考えて誰かの考えたビルドを改変してもいいし、ちなみに自分はそうしてる
これ個人的にいらないなって思ったのは取らずに他のやつ取ったり
ブログアプデ滞ってますよ
はやく更新してください
批判ばかりしないでください
次リーグのおすすめビルド情報楽しみにしてます
スカラベさん、ほぼsextantの代わりになってるだけなのでは?
nerfか?
俺は、LAオタク達が元気にWand振ってる姿が見たかったよ