【PoE 3.24】墓クラフトでのTier Ratingはいくつ必要か【ネクロポリスリーグ】

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解説

TedTheTwonk氏の記事より。
今までのCraftofExile(以下CoE)やPoEDBが考えるtier ratingとは別で、単純にTier ratingからパーセンテージを計算してそれより下のtierをrollさせないようにします。

例として最大tier10のmodの場合、その90%下のtierがrollされないようにすればtier1が確定でつきます。
そのためのMod tier ratingは810で十分になります。

計算式では、tier ratingをxと置き、このようになります。

x/100で、割合を求め、それに1を加えることで倍率にします。
その逆数を取ることで、その目的のTierのみがrollされる割合を求めます。
1で引くことで、その目的のTier以外が出ない割合を出します。
この数式の答えはそのままゲーム内のTier ratingの括弧書きに適用されます。
xが0の時が通常のrollで、xが増えれば低いtierが排除されます。
この数式から算出される%は、システム上切り上げが適用されます。
なので810で90%が達成されることになります。


よって、CoEとPoEDBが計算する墓クラフトの結果は間違っていたことになり、実際にはTier ratingはそこまで多く要求されません。
元々SpicysushiがCoEの計算はなんか微妙に頼りなくてどこか違うと言っていたのでこういう事だったんでしょう。
私もMod tier ratingを多く積み過ぎていました。

何言ってるのかわからねえって人は、あなたが作りたいmodの最大tier数に対応するtier ratingが、TedTheTwonk氏の作ったチートシートの値以上であれば大丈夫です。

TiersTier rating
297
3195
4285
5377
6489
7567
8670
9734
10810
11901
121012
131151
141151
151329

しかし、気を付けたいのは
「要らないmodもこの選定を受ける」ことになります。
例えばtier3までしかないmodが欲しい時、mod tier ratingを195に設定すると
欲しくないmodがtier10まである場合はそのmodが引かれやすくなります。
scarce(減少)は収穫逓減があります。たくさん詰めると効果が薄くなります。
なのでscarceを一定以上積んだ上でmod tierをある程度まで上げることで、欲しくないmodをより出にくくさせることができます。
どのくらい積むかは自分の作りたいベースによりますので気を付けてください。

CraftofExileはこの変更を将来リリースする予定だそうです。

コメント

  1. tier3までのMOD甲とtier10までの MOD乙の2つしか候補がない時、mod tier ratingが195だと、甲乙の出現率は甲のtier1-3と乙のtier1-3で、甲のtier3を引ける確率は1/6で合ってますか?

  2. fractureの妄想の為に-1 explictのシミュレーションもさせてほしい
    プラスしかできないですよね?

    • -1できます。

  3. うん、全く分からん