ラスエポの最新イベント・帝国蜂起【LE 1.1】

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パッチ内容・日本語訳

大幅なドロップバフ

9月19日から10月20日までのイベント期間中、新しいサイクルに参加したり、すでに伝説的なキャラクターの強さを継続的に高めたりするのに役立つ、より大きな報酬を受け取ることができます。これらの修正は、オンラインとオフラインの両方で、サイクルとレガシーで有効になります。より多くのゴールドとユニークアイテムを見つけられるだけでなく、商人ギルドと運命の輪も支援を申し出ています。

帝国軍との戦いが激化する中、以下の強化を受けます:

  • +50%の好意獲得量増加(コミュニティのフィードバックにより追加)
  • +50%の評判獲得量増加 評判は好意の獲得と消費から得られるため、これは合計で125%多くの評判を受け取ることを意味します
  • +50%のゴールドドロップ率増加
  • +50%のランダムユニークドロップ率増加

サイクルの更新と共に新たに始める場合、大幅な好意と評判の獲得バフは、アイテム派閥でのランクを素早く上げるのに役立ち、より多くの取引を開始したり、より多くの予言を獲得して達成したりするのに役立ちます。

イベントの詳細

イベントの詳細 不死の蜂起は1.1の最新イベントとなります。イベント中は、上記で言及したすべての修正が適用されます。不死の皇帝の影響力が強くなりすぎたため、エテラは今やあなたに反撃を求めています。彼の軍隊の深部から、一つの声が私たちの耳に届き、援助を求めています。不死の軍隊内のこの連絡員と協力して、軍隊が完全な力を得る前に不死の軍を一掃してください。

旅人の皆様は、このイベントに参加するために何かをする必要はありません。単にログインして、あらゆる形態のスケルトンを倒すだけで、蜂起の一員としての地位を獲得するのに十分です。

あなたの努力は見逃されることはありません。参加したすべての人に報酬が与えられます。連絡員がどのような報酬を用意しているかはまだ明かされていませんが、不死の皇帝にとって重要な価値があるものだとわかっています。

仲間の旅人たちの努力に関する最新情報については、私たちのSNSに注目してください。

拡大された帝国軍

イベントに伴い、帝国軍もモノリス全体で強化されます。これらのアンデッドの敵は、通常出現する敵に加えて登場します。つまり、通常はアンデッドの敵が出現しないエコーを含め、全体的により多くの敵が登場することを意味します。すべてのエコー内で、忠誠派アンデッドの集団に遭遇するでしょう。

これらの忠誠派アンデッドの集団には、レアなリーダーと魔法の追従者のグループが含まれています。各集団は、集団のすべてのメンバーで共有される7つの敵MODのプールから新しい特別なMODを持っています。忠誠派アンデッドのMODには、能力を使用する際に酸の罠を投げたり、プレイヤーが近づくとテレポートしたりするものが含まれる可能性があります。

特にリーダーに注意してください。MODの効果は、追従者よりもリーダーの方が遥かに強力です。

ルートリザード

帝国軍イベントでは、ルートリザードも導入されます。これらの新しい生物は、その宝物を溜め込む習性から、まさにルートゴブリンと言えるでしょう。リザードが最初に雇われたとき、彼らはあなたに戦利品を持ってくるはずでしたが、正直に言って、リザードに詳しい人なら誰でも知っているように、あの目の裏には何も起こっていません。彼らは危険の兆しを感じた瞬間に逃げ出すでしょう。

彼らを追いかけて体力を減らすことができれば、荷物を手放させ、素早く逃げられるようにしてあげることができます。その荷物はあなたのものになります。5種類の異なるルートリザードに遭遇し、それぞれが異なる戦利品プールを提供します。ただし、長時間放置すると、彼らは自力で逃げ出すことができることに注意してください。

これらのルートリザードは、イベント後もエテラの動物相の新しい一部として残り続けます。

新しい祠

帝国蜂起と共に導入されるのは、エテラで見つけて起動できる28の新しい祠です。遭遇する新しい祠の中には、ハンマー投げ、カオスボルト、ウォーパス、シャドウカスケード、フレイムリーブなどのプレイヤーの能力を自動的に発動するものがあります。このようなスキル祠は合計15個遭遇できます。これらのスキル祠には、追加の属性やスキルの範囲拡大などのボーナスも付いてきます。さらに、自分が特化したスキルの祠に遭遇すると、あなたのスキルツリーを使用して更に強力な効果を発揮します。これらのスキル祠はかなり強力ですが、永遠には続かないので、その力を活用できる間に活用してください。

新しいスキル祠に加えて、いくつかのバフ祠もあります。これらの中には、敵に空から隕石を降らせる祠、あなたの前の敵を燃やすフェニックスを呼び出す祠、遠くの敵からのダメージを減らす祠、あるいは全能の新しい虹の祠などがあります。

また、多数のルートリザードを生成する祠に遭遇することもあります。これらは見られた瞬間に散らばってしまいます。できるだけ多くのリザードが逃げ出す前に、彼らの荷物を軽くしてあげられるよう、これらの祠に注目してください。

ルートリザードと同様に、これらの祠もイベント後も残り続けます。

スタッシュタブの優先順位

イベントと同時に導入されるコアゲーム機能は、新しいスタッシュタブ優先順位システムです。この強力なスタッシュ機能により、スタッシュ内の任意のタブに優先順位設定を行うことができます。タブを設定すると、アイテムをスタッシュに素早く移動させる(シフト+右クリックまたはコントローラーのX/スクエアボタン)と、現在開いているタブに関係なく、アイテムのプロパティに一致するタブにアイテムが格納されます。

同じ条件を持つ複数のタブを設定することも可能です。この場合、左から右へとタブが埋められていきます。アイテムが十分なスペースを持つタブの優先順位に一致しない場合、現在開いているスタッシュタブに移動されます。

これにより、スタッシュの管理が容易になり、より素早く戦利品を預けて戦闘に戻ることができます。

スタッシュタブ優先順位システムでは、以下を定義できます:

  • アイテムタイプ(例:ブーツ)
  • 1つのアイテムタイプのみを選択した場合、シタデルブーツなどのサブタイプも指定可能
  • レアリティ(ここでキーも選択可能)
  • ユニークを選択した場合、伝説の可能性やウィーバーの意志も指定可能
  • クラス要求(例:魔道士)
  • レベル要求
  • アイテム派閥要求

バザールの改善

商人ギルドのプレイヤーの皆様に向けて、9月19日にはバザールにもいくつかの改善が追加されます。これらの変更には、バザールをより簡単に操作できるようにするUIの改善や、欲しいアイテムをより簡単に見つけられるように検索機能を強化することが含まれます。

新しい接辞とサブタイプの選択

より洗練された検索のために、接辞とサブタイプの選択パネルを再設計しました。これらの新しいパネルでは、「必須」と「いずれかが必要」の接辞を定義できるようになり、さらに必要最小限の階級と、その階級内での最小ロールも指定できます。アイテムサブタイプの選択では、最小の暗黙的なロールを指定できます。もちろん、これらのフィールドは以前の基本的な機能も引き続き果たすことができ、ゲームパッドで完全に制御可能です。

バザークエリの複雑さが増したため、非論理的または複雑すぎて長時間のクエリが必要になるような検索を防ぐために、必須の接辞は5つまで、「いずれかが必要」の接辞は10つまでに制限されています。

アイテムをリストアップする際によく見られるもう一つのリクエストは、スタッシュから直接リストアップすることです。この機能はイベントパッチで追加され、リストアップする適切なアイテムを見つける効率と容易さが向上します。

これらのより大きな改善に加えて、アイテムをリストアップする際のファバーの即時更新、アイコンの改善、封印された接辞のリストアップなど、多くの小さな改善点にも気づくかもしれません。

サイクルリフレッシュの投票結果

火曜日に、1.2のタイムラインと計画されているサイクルリフレッシュに関する投票について投稿しました。この投票では、帝国蜂起イベントに対応するサイクルリフレッシュを行うべきかどうかについて、直接的な回答を集めたいと考えました。


最初の円グラフ
タイトル 「1.2が2025年第1四半期に登場し、1.0サイクルの中でサイクル・リフレッシュが可能なのはこの時期だけであることを知った上で、このイベントでサイクル・リフレッシュが行われることを支持しますか?」
YES 76.6% NO 23.4%

二つ目の円グラフ
タイトル 「サイクル・リフレッシュに反対だとしたら、あなたにとって最大のマイナス要因は何ですか?」
自分のキャラを完成させたい。 6%
1.1のリーダーボードをもっと参加しておきたい 0.6%
レガシーが自分のキャラクターを無意味に感じさせる。17%
友達と別になるのが嫌だ 1.2%
移行したキャラクターとして続けるために、レガシー・ステータスの再グラインドや再トラックが必要なのが嫌だ 5%
その他 7%
サイクルリフレッシュに賛成。62.4%


投票に参加し、意見を表明してくださった皆様に感謝します。計画を変更する必要がある場合に十分な時間を提供するために短期間しか開かれませんでしたが、予想以上の参加がありました。この投票がコミュニティの全員に届くわけではないことは理解しています。例えば、既存のサイクルでキャラクターを完成させたプレイヤーなどです。つまり、この投票が届かなかったコミュニティメンバーが何を考えているか、彼らの意見が最も可能性が高いものは何かも考慮する必要があります。

しかし、投票は非常に多くの参加があり、サイクルリフレッシュに関するコミュニティの要望について非常に強い結果を示しました。

質問#2への回答は、今後もプラットフォーム全体での議論と共に、レガシー移行体験をどのように改善できるかを決定するために引き続き検討していきます。ここで大きく掘り下げたいのは、プレイヤーがキャラクターをレガシーに移行する際に、なぜキャラクターが無関係になったと感じるのか、そしてその感覚を和らげるために何ができるかということです。75%以上の回答がサイクルリフレッシュを続けることに賛成という決定的な結果により、元の計画通り、イベントをリフレッシュされたサイクルと共に開始することを続行します。

つまり、9月19日に帝国蜂起が始まると、既存のサイクルキャラクターはレガシーに移行され、新しいリーダーボードと新鮮な経済で新しいサイクルが始まります。イベントボーナスにより、サイクルで始める人はイベント中にサイクルをより速く進めることができ、レガシーで継続する人はキャラクターの長期的な目標を達成できます。リーダーボード以外に、レガシーとサイクルの間にコンテンツの違いはないことを再度確認したいと思います。レガシーとサイクルは、同じメカニクス、エンカウンター、システム、イベントにすべてアクセスできます。(例:新しく導入されたネメシスエンカウンターとハービンジャーシステムは、来たる帝国蜂起イベントの修正子や他の追加要素と同様に、レガシーで完全に利用可能です)。

Steam Deck

9月のイベント発表の一環として、Steam Deck認証に向けた取り組みを発表できることに興奮していました。しかし、コミュニティの多くの方々が新たな懸念を素早く共有してくださり、それによってSteam Deck自体でのLast Epochのパフォーマンスに関する現状を一時停止して監査することになりました。この監査の後、改善が必要な箇所をいくつか見つけることができ、それによってSteam Deck発表とセールのリリースを延期することになります。

Steam Deck認証済みと言う時、プレイヤーがSteam Deckで受け取る体験が私たちのプレイヤー体験への期待に見合っていると信頼できることが重要だと感じています。私たちは、あなたが移動中にLast Epochを楽しむことを望んでおり、プレイヤーが体験を妥協したり、サードパーティのツールや調整を利用したりする必要があると感じてほしくありません。

ここには明るい面もあります:私たちは引き続きハンドヘルド空間をサポートしたいと考えており、このため、Steam Deckのために既に計画している更新を遅らせるつもりはありません。私たちは依然として、当初計画していたサポートと更新をプッシュする予定です。ただ、プレイヤー体験の調整、現状に関するフィードバックの受け取り、可能な限りの改善に追加の時間を費やしたいと考えています。

終わりに

サイクルリフレッシュに参加するか、レガシーを継続するかにかかわらず、これらの修正に加えて、敵の数の増加と新しいルートリザードにより、戦利品を集め、敵を倒すのに今まで以上に良い時期はありません。

9月17日にすべてのパッチの詳細とノートを共有できることを楽しみにしており、9月19日に不死の帝国との戦いに参加していただけることを願っています。

要点

今イベントのみの変更点

  • より簡単に遊べるバフ(経験値やゴールド等)を用意
  • 特殊で強力な敵が登場

以下は1.2以降も続く

  • ルートゴブリン追加
  • 新しい祠バフ
  • スタッシュアフィニティ追加
  • アフィックスを検索、ルートフィルターで設定しやすく
  • Steamdeckの更新


Source – https://forum.lastepoch.com/t/the-imperial-uprising-event-details-poll-results/73707

コメント

  1. ラスエポとpoe,D4とサイクルが良い感じにバラけてますね〜
    楽しみ!

    • ziz gauntletも9/27あたりにあるみたいですね。

  2. PoEちょっとネンマリでLE日本語化対応されたって聞いたので気になってたのですが新規初め時なイベントですか?

    • 日本語化はお粗末な感じですけどそうですね、色々と楽になってますし1回やってみたらいいかもしれません。