更新履歴: PoBをβから3.25版へ。いくつか説明を追加。
作成途中&Eternal Damnationナーフにより後日変更予定です。
Ruetooのビルドをベースにし少しだけ手を加えた3.25のFrostblade of Katabasisのリーグスタートビルドになります。
また、ここに書いてあるリーグスタート時の値段は全て予想であることを念頭においてください。
Tyty & Ruetoo’s PoB: https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRFHcv9UPXf7LURwTnlIeSNy15XhhjbilR3t9_CA2DgkS-Z_KFCABIH9Nj4-9fO4CFb16xrdLnpN8VF/pubhtml
どういうビルドなの?なんでSlayer?
3.25で大幅にバフされたFrost blades of Katabasisは、melee strikeでありながらrangeのような距離を持つスキルです。さらにcold damageであるため、敵にchill freezeを与えることができます。
Slayerは今回大幅に強化されたEndurance chargeを、Frenzy Chargeの最大値と同値まで引き上げてくれます。
(Endurance Charge: 今までの効果に加え、elemental damageを1チャージにつき4%軽減する。)
これらを利用し、Endurance chargeとFrenzy chargeでダメージと耐久力を維持しつつ、大幅強化されたmelee strikeを打ちます。
Frostblades of Katabasis ジェム
FB of Katabasisは、Frostbladesと違ってQualityでmelee rangeが増えます。
また、hitした敵の足元にDoT AoEが敷かれます。
その代わり、FrostbladeにあったProjectileタグが無くなっています。
つまり、KatabasisのほうはReturnができません。
リーグ初日は5-20cくらいです。(配信でのコメントから教えて頂きました)
General’cry + autoexertion
配信上で何これってなってたやつ。
CDは定期的に上がります。
Rage Masteryにて、warcryを使うと1rageが獲得されます。
通常Rageは何もrageを獲得しなければ3秒間のちに急速に減っていきます。
それを補うために、Cryを使ってrageを確保しようというものみたい。強い。
Skitter bot + bonechill
知ってる方も多いこのコンボ
skittebotにbonechillの効果が加わります。
Skitter botは周りの敵にchillとshockを与えてくれるものですが、bone chillを追加することで
そのchillに、敵がcoldダメージを受ける率を上げてくれます。
その代わり、mana reservationは11%ほど増えます。
序盤のアイテム
Southbound
Southboundは大きなflat damageを提供してくれるかわりに、HitではFrozen状態の敵しか倒すことができません。
これはCulling Strikeでも貫通することはできません。
よってHitではないDot(damage over time)か、別の方法が必要になります。
FB of katabasisは地面にDotが出るので、Southboundのこのmodを貫通させることができます。
1~5c
White Wind
WhitewindはVG Champ(DE) Crystallised Omniscienceのビルドでも安上がり武器として使われていました。
オフハンドに何もない場合、Spell supressionとcold damageが上がります。
購入する時はcold damageとattack speedを見ると良いでしょう。
リーグ1日目の予想価格は2cから1c,良いステータスは5c~10c程度かと思われます。出た当初(数時間)は高いでしょう。
Darkray Vectors
こちらはFrenzy Charge(以下FC)を手軽に+1してくれる安い奴。
FCはパッシブとBlood rage,マスタリーで生成できます。
FCは他にもパッシブとアセンダンシーで増やします。
こちらも同じく出た当初は高い可能性があります。数c程度が妥当かな。
Heatshiver
Heatshiverは書いてある通りcold damageをfire damageの追加ダメージを与えてくれるもの。
今回FB of katabasisがメタの一つになりそうなので、これは1d以上予想からの振れ幅は大きいです。
(変更により予想値段は下かも)
Hit dpsの上昇が半端ではないので優先順位は高い。
The Taming
The Tamingはfreeze shock igniteの数に応じてダメージが増加するものです。
こちらのユニークは修正予定ですので、どのような内容になるかはわかりません。
このままである場合、このユニークはメタビルドのLSでも使われる可能性があります。
素材となるリングも高額になるため、これからメタビルドでこれを使うのが多くなった場合1dより高額になる可能性があります。
Perseverance
PerseveranceはFortifyがある時にOnslaughtがもらえるベルト。
さらにarmourかEvasionの低い値を元にattack damageが上がります。
Fortifyの確保は鎧のEldritchから持ってきます。
このFortifyによってベルトが生きます。
Perseveranceは出た当初は高いですがすぐに値段は数cレベルになると思われます。
Cluster jewels
この3種の神器を兼ね備えたLarge cluster jewelは高い。とても高くなる可能性がある。
後でクラフトの部分も言及するつもりですが、これは最初から最低3d以上はすると思って良いです。膨大に高くなる可能性も秘めています。5~6d以上あっても普通の値段かもしれません。ただ、カレンシートレードが実装されたので、自作で作ってもいいかな?って感じ。
Endurance chargeを集める方法の一つとして機能。いろいろ考えたけど安くて安定するのでこちらは欲しい。
自分で適当に転がすだけでも作れる。ilvl 68以上を購入し、Dense Fossilで転がすだけ。面倒ならaltで転がしても良いです。
エンドゲーム・アイテム
武器 Claw
Clawにかわります。
リコンビネーター。
盾
ベースとして+1 maximum FCを用意します。高額です。
8% additional Physical Damageはharvest physicalしましょう。
body armour
baseが極めて重要です。一番高いものを用意し、そこからクラフトしていく事が必須です。
先にPrefixを整える必要があります。リコンビネーターの出番。
+1 FC Southbound
簡単に作れます。
+1 FC soldier gloveを購入し、tainted mythic orbをうつだけです。
靴とベルト
よくあるmavenのベルトとRalaketh’s Impatienceの組み合わせ。
Arn’s Anguishとは、Brutal charge(以下BC)がつくようになります。
BC1個ごとに3倍のダメージを3%の確率で出すことができ、Stun thresholdも10%上がります。
このBCの最大値はECの最大値と同値となりますが、ECを生成してもBCとして生成されます。
ここで登場するのがRalaketh’s Impatience。
この靴はEC,FC,PCを最大値として扱ってくれます。
生成、獲得ではないので効果があります。
ベルトはそこまでの値段ではないでしょう。
しかし、Ralaketh’s Impatienceはとんでもない値段になる可能性があります。
数十divの覚悟はしておく必要性があります。
リング
Implicitに+1 maximum frenzy chargeがついたリング。
何かが起きない限り値段は青天井になります。冗談ではなくマジ。
高額品を購入するのであれば、このリングが最優先となります。
数百divするのは覚悟するべきです。
いつも安めのT0ユニーク Kalandra’s touch。こちらもチャージメタになれば高額になる可能性があります。
というかTier高いユニークは今回の変更でどうなることやら。
Eternal Damnation
Chaos Resiの半分の数値で、elemental damage Reductionがつくかわりに-5%全属性レジが下がるというもの。
今回ナーフされたのでこのアミュレットを使用することはできなくなりました。RIP
Watcher’s eye
Determinationのmod: 8% additional Physical Damage Reductionは欲しいです。
このPrecisionがついてる奴は高いですがずっと使えるでしょう。
できればDeterminationの奴だけは早めに欲しいです。
パッシブ
このCold masteryは敵をfreezeするたびに、その敵は受けるダメージが5%ずつ上昇していくもの。
これはpinnacle bossのThresholdを超えていれば、ボス相手にも発動することができます。
(※発動はしますが、ボスは凍りません)
Avoid elemental Ailmentは?
たぶん盾と鎧にAncestral Visionでいいでしょう。無視って方法もあるよ。
PobではSlayerのCulling StrikeがあるけどSouthboundで効くの?
どうやらPoEwikiに書いてある事を見ると、広義的な意味では効かないようです。
しかし、本人の確認で、Headsmanは敵を凍らせた時にCullingの範囲内であれば、Cullingが発動することがわかりました。
では敵が凍らなければどうなるか、それはDotでどうにでもなります。
ミドルの装備ではクリティカルは50%程度、最終装備ではもっと高くなるので気にする必要はないです。
ただPoB上のDPSはもっと低めにとらえても良いでしょう。
アイテムの購入順を教えて
最優先Tier
FB of katabasis (最優先) 5-20c
Southbound (FB of katabasisを購入した後)
White wind (自分の武器と比較して大きく上がる場合)
Darkray Vectors(早い段階で欲しい/マップ序盤)
マップ後
Heatshiver (最優先を揃えたら真っ先に欲しい)
Death rush(オプショナル,個人的におすすめ)
The taming(高額品故、買うなら早いうち)
Perserverance(最上級のベースのチェストをクラフトした後)
Lethal Pride (30c程度で売られているなら)
エンドゲーム
Southbound FC implicit (格安で作れる・購入でも可)
Watcher’s eye (Determination modは8%・高いが狙う価値あり)
武器・防具 (武器ファースト・防具は妥協品)
FC+1 implicit ring (このビルドのHH級,すぐに欲しい)
Kalandra’s touch (FC+1 implicit ringを購入後)
Ralaketh’s impatience (エンドゲームの格,高額なのを覚悟しておく)
Arn’s Anguish (Ralaketh’s Impatienceを購入後)
Ralaketh’s impatienceはFC+1の後のほうが良いとは思う。
盾のFC+1も指輪のFC+1も凄まじい値段の可能性があります。
レベリング参考
配信中のコメントで、Rageを多用しているのでここまで早くはならないはずとのこと。
totemがバナーとなり、やることは楽かな?
4時間切れたらそれで良いと思います。
また詳しく記載する予定です。
ファームは何をすればいいの?
後で付け加えます。
レベリングガイド
この動画でのPoBではなく、記事先頭にあるPoBを参考にしてください。非常にわかりやすく書いてあります。
結局当初配信上で考えていたようなfire mastery + Precise Techniqueに最速でいくのがいいという結論。
そしてフロブレでレベリングではなくLSでレベリングという事になります。
コメント
END装備高すぎる…
mageblood代わりにralakethとリングと盾FC+1って感じですね。
ritualにバフ入ったしFCリングはある程度は出回りそう
Afflictionの時みたいにベースがミラー超えることはないと願いたい
ライトニングストライクとの比較一覧が知りたいです
比較一覧って何のことでしょうか。
久々に復帰しようと思うのですが、こちらのビルドとPS mineはどちらの方がやりやすいでしょうか?
PS mineはpobがあるので何とも。PS mineのほうが最終段階の装備は安上がりな気もします。
slayer FB katabasisのエンドゲームギアは金満ですね。
PS locus mineはプレイフィールが独特なのでテストプレイしたほうが良いです。
×PS mineはpobがあるので
〇pobが何個もあるので
なるほど、、!ありがとうございます!
mavenのベルトとRalaketh’sブーツを組み合わせた場合って
変換されたECを維持してBCも得られるってことですか?
書いてある通りECが最大値として扱われます。
最終装備高い方が長く楽しめて好き
メタ大きく変わりそうでFC+1の値段の予想がつかないってことだけが怖いなぁ
作ったビルドがことごとくメタになってるruetoo
マイナーどころ引っ張ってきてメタにまで昇華させるのがすごい
氷の剣を投げるの楽しそう。PoB見たらDeterminationが無かったけど作成途中か!
やまんさんはこのビルドでリーグスタート決定ですか?
まだ迷ってます。
このビルドってエッセンスとかビーストファームに向いてますか?
余裕でできると思います。LSのほうがどちらかというと向いてそうですが。
であればデリ80%とかミラーのファームの方が向いてそうですかね・・・?やまんさんがやるとしたらどんなファームをやりますか?
コロコロ変えるので…Legionでいいんじゃないですか。
The Tamingの変更出てましたけど変わらず採用になりそうですかね?
エレメンタルダメージの増加周りが減ったけど結局強そうですが…
めちゃくちゃ強そうなチンキも発表されたのでチンキの採用も気になります!
URLのビルドだと使用するジュエルに短剣アタックスピード使用しているのですが。武器を鉤爪使うのであれば、鉤爪アタックスピードの方がいいですよね?
そうですね。katabasisならこちらをどうぞ。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRFHcv9UPXf7LURwTnlIeSNy15XhhjbilR3t9_CA2DgkS-Z_KFCABIH9Nj4-9fO4CFb16xrdLnpN8VF/pubhtml
ジェムで自動化装着していたので使用してみたのですが、発動してませんが何か意味があるのでしょうか?調べてもよくわかりませんでした。奮起自動化と何が違うのでしょうか?
質問が良くわかりません。automation – bloodrageならbloodrageが勝手に発動します。