3.20 マニフェスト第3弾 FAQ

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Eldritch Altars FAQが予定通りきました。

https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3322859/page/1#p24813002


Q1.map mod UIにaltar mod見れるようにできる?
A.3.20でそのようにする予定です。

Q2.戦闘中に文字読めるようにして?
A.フィードバックを受けてわかりやすくするためにポーズ、色やシンボルを考えてましたがどれも欠点があるため今現在は調整をしません。
一番良いのは読む前に周りの敵を倒すことです。

Q3.Maven-witnessのボスからのawakene gemのドロップ率は?
A.Maven自体かなりの確率でawakened gemを落とします。maven-witnessのボスではかなりドロップ率は下がります。
私たちの目標はmaven-witnessを回ることに価値を出しつつ、awakened gemの価値を大きく下げないようにすることです。

Q4.rusted scarabのドロップ頻度は?
A.まだ決まってませんが、Rogue’s markerより少し低いくらいです。
betrayalやaltars,Deliriumからの入手方法は変わってないことを留意してください。

Q5.なんでaltar報酬のcurrencyのstackが1個のみ?
A.この変更はInfluenced mobのみです。ボスからは今まで通りです。
Altarの変更の目的の一つはゲームになじむようなaltarの感じを残すことでした。
残すということはつまり、altarの遭遇頻度をよく見るレベルにしたいということです。
遭遇頻度を上げるということは報酬も増えるので、バランスを考えてスタックサイズを1にしました。

Q6.HeistとExpeditionのナーフ予定は?
A.今のところないです。

感想

FAQのページをcommonで検索してみてください。
quite common, common, common enough, too common, less common, relatively common
commonがゲシュタルト崩壊しそうでこれも中々面白かったです。

今回は数も少ないので新情報を見ていきます。
Q1は前日にtwitterで言われてた通りです。そこそこ有難いQoL向上です。

Q2は文字見るのが辛いエグザイルとして期待してたんですが今回は見送りという事で。
「色の指標とかシンボルでの指標は欠点あるから」ってGGGが言うんですけど

Harvestみたいなのじゃダメなんですか?
欠点はどこにあるんでしょうか。

ちょっとした欠点を気にしてたら欠点だらけのloot goblinなんて生まれてなさそうです。
敵倒した後に読む時でも、手助けになる指標があると嬉しいものです。
PoE2にPoE mobileと、開発リソースがないのでしょう。

Q3を見てmaven-witnessを回るのはおそらく微妙であるだろうと思います。
10匹倒して1個落ちる程度なら良いんですけど
awakened gemが売れるようになる時にはuber mavenファーマーも多くいるでしょうし
mapに影響を受けないファームをするなら考慮に入るくらい。
これも実際のドロップ率を見ないことには。
もちろんEoWとExarchのAltar報酬との比較も必要かな。

Q4ではRusted scarabがrogue’s markerより少し低い程度と。
予想してた感じと似てるドロップ率だと思います。
polish,gildedの供給量は下がったかなと。

Q5はAltar許さねえというナーフ理由をオブラートに包んだ後に洗練された言葉で述べています。
前日のと同じなので割愛。

余談ですが公式forumにて。
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ナーフに関する皮肉を言うユーザーに対して
Bex「それは前日に話しました。」

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そして熱が入りすぎたため警告を受けてしまうというドラマ。名前からしてヤバい。
個人的にQ5は載せても意味がないので載せないほうが良かったかなと思います。

Q6でHeistとExpeのナーフなしなのはまたかあって感じ。
新ルートシステムで少なくとも最初の数日はHeistは前より人気は落ちるだろうけど
Expeはaltar nerfの影響を受けてaltar rewardからbubble currency除去され
前より価値が高くなります。


こんなもんでしょう。FAQは本当に軽く補完する感じですね。
行われた調整自体は納得いくものなので後はリーグ要素が美味しければそれでいいかな。

明日は第4弾のCurseです。何が来るのか想像できません。ringとかimplicitのナーフだったら嫌だなあ。

そういえばRuthlessモードのNDAが解かれました。
以下のリンクからデータを見ることができます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15yqNTIAQbaFH5SD3FJX8-yFbBXYtZhaci0dxEbMXwAM/edit#gid=0

また、Poewikiもあります。
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ボスと出会うまで50回mapをクリアしないといけなかったり
Uber labではAscendancyポイントをもらえなかったり
The Visionが所狭しと掲げられています。
興味のある配信者はどうぞ。

コメント

  1. ruthlessは作るのはpoe2が安定してからでいいよね
    こんなものの調整をする時間あるなら尚更

  2. 無慈悲モード追加する暇あったらaltarな文字見えづらいの治せよな…
    敵倒せばよくない?ってあたおかすぎるわ
    敵倒して文字読んでたら変な火の玉とか電気人間突っ込んできて死ぬからな

  3. EXPE据え置きってさぞ今回のリーグ要素はおいしいんだろなあ 遠い目

  4. リーグ要素美味しくなかったらHeistからのExpeditionっていう前の状態に戻るだけでは・・

  5. expedition美味しいけど飽きてるからナーフしてほしいよ
    expeditionをナーフというか周りをバフしてほしい

  6. アクメコア入りの時に勝手に湧くクソMOB処理して報酬貰うコンテンツじゃなくてプレイヤーに難易度報酬選択させたいコンテンツじゃなかったのか?って思ってたけど
    アクメのMOD整理もファームのメタも変えたいのか変えたくないのかよくわからんな

  7. >>5
    expeは初心者でもある程度お手軽に稼げるけどそれ潰すと初心者がつらい
    うまいやつは結局何しても稼ぐからなあ

  8. >ちょっとした欠点を気にしてたら欠点だらけのloot goblinなんて生まれてなさそうです。
    草あ