二日目 3.19 リーグの感想

スポンサーリンク

Harvestは可能性をごっそり削られ
アクネメにも精神をごっそり削られ
湖はRewardsをごっそり削られてます。
Heistブームの今何しようか

ファームの方向性とHarvest

まずHeisterが大勢います。
harvestをblockしてheist関係を全部とってSoCで勝手に出現するようにしておきます。
さらにAbyssのbeltが欲しいのでDepthの確率とAbyssの出現確率のノードだけをとっておきます。
霧はお好み。Expe heist abyssが主な収入源になります。
私が前期やってたtreeからharvestを引いたようなatlas treeになると思います。

abyssがいやならlegionでもbreachでも好きなのをとってください。
回りやすく広々としたマップがいいですね。

ただHeistブームは一過性のもので、たぶんweek1に差し掛かるころには終わると予想します。
装備を集めた人から順番に抜けていく感じでしょうか。生粋のheisterはいつも通り残ります。

そしてDelve。好きな人はDelveに挑戦してみてください。
Harvestからmore commonが消えた今、結構な数のクラスタージュエルは単品fossil craftのほうが良い結果が出ます。
Harvest、Sextantつけてt16で1mapだいたい1000-1200ほどらしいです。
コストもかかるのでDelveのためにさくっと鉱山掘るほうが楽でしょう。

最後にMetamorph
アクネメを組み合わせて最強のメタモンを作り上げることができます。
例えばmagma barrierはmax socketsの装備を落とします。
soul eaterはfull linkedの装備を落とします。
これらをメタモンで組み合わせることにより、non-corrupt 6L body armourを多く作ることができます。

リーグ前に考えたEssence + Metamorph + Beastが現実になりそうです。
倒せればですが。

リーグ所感

今回のリーグ、正直Lake of Kalandra Archnemesis3.0だと思います。
とにかくどこにいっても強力なmodを複数もったレアが畳みかけてきます。
スチメか誰かが「アクネメをOvertunedじゃないっていうのはゲームをプレイしていない」
と発言していました。ごもっとも。
Lakeも例外ではなく


difficultyあげてinvasionのボスと戦っても、レアと戦っても、辛い思いをします。
しかもRewardはあまりうれしくないです。
Lakeは触らない、もしくはマップだけ作っておいてバフされた時用に残しておくが正解かな?

Harvestのナーフは最初の進捗状況に大きな影響を与えたと思います。
harvestでクラフトしてそのクラフト品を売る、という人が大半だと思います。私もそのうちの一人。
もちろんTFTで追加で売る人もいるでしょうし、TFTメインでハーベストを回す人もいたでしょう。
今回のナーフは資産ゼロからコロコロとレアを転がしてそこそこの装備を揃えることができなくなりました。
さらに、クラスタージュエルの3notableをHarvestで作りづらくしました。
more commonを消したのがかなりピンポイントだと感じます。
もはやDelveのFossilに回帰したほうが良いレベルです。
これらがすぐに市場に出るとあまりプレイしない人でもすぐに良装備を格安でゲットできます。
プレイヤーを長くPoEに留まらせたいGGGにとっては嫌な流れなんでしょう。
でも結局やりこんでるプレイヤーは他の手法でさっさとファームします。

Harvestのナーフは流石にしょうがないと思いますしDivine rollの削除とかは良いと思うんですけど
ナーフの仕方とナーフの事前報告がいつものGGGでした。

自分は今回やりたいビルドがないのでMFと決めてプレイしてるのですが
そもそもIIQ/IIRにバグがあるようで修正もいつかわからず
やる気がそがれてるので記事を書いて紛らわしてます。

コメント

  1. redditのネガティブっぷりはいつものことだけど
    今見たら全部ネガティブで草
    リーグ要素がマップと別れててしかもつまんなかったら終わりだよ

  2. リーグ要素うまくなれば他はどうでもいかな

  3. archnemの調整が酷すぎる
    champに作り変えて快適になったけどもうビルドダイバーシティとか言わないでほしい

  4. lake自体はまあまあ
    報酬がうんち

  5. もう秋田

  6. redditお気持ちスレが目立ち始めたしそろそろ主要ストリーマー達がfarm方法をyoutubeに挙げるだろうからそこで湖が無意味って断言される
    焦ったハゲがリワード改善を発表して週明けパッチって流れになるのが容易に予想出来る

  7. >>6
    いつものパターンだな
    レアmodがアホほど強いし畑潰されて序盤の立ち上がり遅いから余計時間かかる
    ゲームスピード早いのがpoeのいいとこって言われてたのになあ

  8. アークネメコア入りは今からでも考え直してほしいですねぇ
    まあ、リーグ要素がよくわからないパズルみたいなのをぱちぱちハメるだけで一ミリも面白くないのが最大の問題です…

  9. リーグ要素は最初から調整不要な完成品が提供されると思ってないのでこれからの調整に期待
    問題はレア!普通にマップ開けて出てくるレアモンスターがマップボスの数倍も強いのはテスト段階で違和感持たなかったのだろうか

  10. Actはよかったのにmap入った途端異常にきつくなったわ
    報酬よくしたから前より強くしたろって思ったんやろなあ