今回のリーグにすっかり飽きてブログも放置してたところ、IronがGuideを投稿。
意訳もあり、一応Ironに翻訳許可を頂いております。
今回の記事はIron Guideその1の理解が必要になります。
1.導入
まず確率を考える上で大事なのはこの画像。
その1で紹介した通り、P,Sのmod数によって合成後のmod数に違いが生まれます。
InfluenceやSynthはFractured等の置き換えが可能。
2. Influence Block
難しく書かれていますが、単純です。
PにInfluenced modを一つ持つInfluencedアイテムAと、PにInfluencedではないmodを一つ持つ普通のアイテムBがあります。
ベース選択でアイテムBが選択されたとき、InfluencedアイテムAが持つInfluenced modは移行できないので普通のmodが100%選ばれます。
1modしかないですが、poolの2modが適応されています。
3.Influence Blockの利用
Mirror tierを作る場合に役立ちます。
3.a
原文の例を挙げると、Synth ringに+1Frenzy chargeを移したい場合、1Frenzy + 1Influenced modで確定になります。
この場合、ベースの選択のみなので50%の成功率になります。
ベースがはずれても、66%の確率で保持されます。
原文では同一modを含む場合も計算されていますが、効果的ではないので割愛。
3.b
Prefix1を持つアイテムと、Prefix2を持つアイテムがあり、それを合成したい場合。
通常ではPrefix1 mod+Craft1と、Prefix2 mod+Craft1 (Craftは同じ)が 最も成功率が高い(44%)となっていました。
Influence blockを利用すると、Predix1 modと、Prefix2 mod+Influence modの組み合わせで
Influneceではないベースが選ばれると70%、Influencedベースが選ばれると37%、間を取って53.5%になり、成功率が高くなります。
それに加えてCraft modを使って同一modを付ける場合34.5%となります。
基本的にInfluence blockを利用する場合は要らない同一modをつけることは確率が大きく下がります。
例外もあるみたいですが、現実的ではないので割愛。
3.c
Prefix1とPrefix2,3を持つアイテムを合成して3Pアイテムを作りたい場合。
Prefix1 modと、Prefix2 mod + Prefix3 modを合成して20%
Prefix1 mod+Prefix2 modと、Prefix2 mod + Prefix3 modを合成して35%の確率です。
Influence blockの場合。
Prefix1 modと、 Prefix2 mod + Prefix3 mod + Influenced prefix4 modを合成すると21.8%の確率、
Prefix1 mod + Prefix2 modと、Prefix2 mod + Prefix3 mod + Influenced prefix4 modだと、
Influenced baseが選ばれなかった場合50%、逆なら15%で間を取って32.5%。
やはり同一modが含まれると確率は落ちるようです。
Influenced blockを頑張ってこれかよってなりますがベースが絶対的な要素の一つであるならば利用するべきです。
例えば上であげた同一modでの成功率32.5%では、Influenced baseが選ばれなかった場合の成功率は50%もあります。
ベースがはずれたらどのみち失敗ならば、これらの方法は有効です。
4. Influenced blockingのデメリット
・運よくmodがついて成功してもInfluencedベースであった場合にHarvestのAugが使えなかったりConq orbが使えない問題が出てくる。
・ゴミinfluenced modがついてくる可能性。
・失敗した時のリスクが大きくなる。
・Influencedベースの作成が面倒。
かなり端折りましたがこれらのことがつらつらと書かれています。
Influenceベースはだるいですね。
5.トレード
買えば済む話です。
サーチフィルターをIronが用意してくれています。
楽ですね。
6.Influenced blockが利用できる場面
6.a 失敗補償
ケース:Corruptedの+1all skill gemは1ex、non-corrupの+1all skill gemは3-4ex。+1 all skill gemを別のInfluencedベースに移したい。
Prefix mod1と、 Influenced Prefix mod2だとCorrupt baseが選ばれた場合に+1 all skill gemは確定で残り、Corrupt baseが選ばれなかった場合は66%の確率で持ってくることができます。
さらに、失敗後Suffixを持つケースがあるので、Craft SufixをしてCraft modにすり替えておけば単品modに変えることもできます。
もう一つ、移すのに成功した時、33%の確率でInfluenced modもくっついてきます。
これらは上で述べたようなInfluenced blockに活用することができます。
6.b
phys wandの話。割愛。
6.c
最強の靴候補のE.Onslaught, E.Tailwind, T1 Chaos resの靴の作成。
E.Onslaught+E.tailwindを作り、Suffixが空いてる場合。
別のInfluenced modを二つにChaos T1の靴を用意し、合成すると25%の確率でできるようになる。
1回につき一つだけE.Onslught+E.Tailwindを用意すればいいので楽。
E.modがDe-elevatedするかどうかのチェックが1回で済むので成功しやすい。
7.Heist ring (Cog work, Geodesic ring)
8.実際の例
この二つは興味があれば原文を見てください。
実際にInfluence blockを使った例が書かれています。
あとがき
今回ので実際に役立ちそうなのは
・Corruptから欲しいのを取り出す
・Influence blockを利用して特定のベースに移す
でしょうか。ベースにこだわりがある場合は特に有効活用できそうです。
Elevated靴は・・・実際に買うほうが良いかなと。余力がある、もしくは売られてない場合は試してもいいと思います。
Recombinatorがコア入りするかどうかは多少の制限や調整期間はあれどコア入りすると思います。
Harvestが許されるならRecombinatorもいいでしょ?と。
制限というのは現在Mirror ItemもRecombinateして尚且つMirror tagも外せる確率もあるのでそれはダメでしょう。
TFTでこっそりに預けられたミラー装備をfeeを払わず複製してrecombでパクってるというPoMの告発もあり
Mirrorアイテムには使えないようにする処置はされると思います。
コメント
この人何者なんだよ
絶対博士号持ってるだろうな