3.20 Harvstファーム その2

スポンサーリンク

その1のほうでは通常マップのIIQとpacksizeを現実的な数値まで高めていきました。
その2ではT16 Conqのみの場合と、6modやVaalについてです。


T16 Conq map
6mod / Corrupt map

その1. T16 conq mapのみ

設定はその1と同じ。
T14やT15ではLFに影響が出るので×。
例によって20週しました。
Exilence_Next_ucGkj1JKVk
Exilence_Next_REpgBsYoIz
朝4:40から朝6:24分までとなってます。
これ19週分です。
何故なら途中で不測の事態が。

エンドレス畑の害獣駆除。
黄色のt4モンスターにはバグがあって
地中に潜った時にフェーズが変わると無敵状態になってaddが一生湧きます。
1年以上前からあるバグなんですがまだ直ってないみたいですね。
これで相当イライラしたところに追い打ち。

Exilence_Next_BlQJ3FBa0I
Exilence_Next_K5Oabefunw

poe.ninjaのプライスリストがおかしくなっててしばし待たないといけないように。
これに乗じて1div 120cで詐欺ろうとする奴も出てくる。

数分ほどバグボスと対峙していたのでそれをカットして19map 95分。
Conq map集めなおすの面倒なので19map 95分とキリがいいので後で1mapいって5分追加して終了することに。
失った19map目のvivid LFはもうしょうがないとして割り切りました。

結果

Exilence_Next_FOCFCQEXLE

Exilence_Next_hQxq9bnaHT

bulk売り用の奴だけピックアップして
Exilence_Next_0fqk3XSjtn
Exilence_Next_wUTth3lZZI
Exilence_Next_GjMBFd4FIm

crest以外はその1でやったように1.3倍、crestは1setで0.5div = 120c程度ですが
出品者が多いので110cで考えたほうが良さそう。
つまりcrest4つにつき20cプラスしてあげると0.33div上乗せということになる。

4.53div + 1.07div = 5.6div、 これに0.3倍して1.68divです。
さらに先ほどの0.33divを追加してあげて2.01divとなります。
その分を15.09divに上乗せして17.1divです。

ドロップするConq mapは拾う度に消費しているのでノーカン。

コストはgildedとマップクラフト、FFTB
gilded80個分 1.55div
scouring + alchで66c = 0.264div
FFTB 0.25div

これらを合わせて合計コストは2.06divになります。
17.1 – 2.06 = 15.04divine
100分で稼ぐことになりました。

後は3/5してあげると9.024divine /hrとなります。


感想

不測の事態と大雑把な計算で多少の上下はあれど、なんとなくそんな感じはしていました。
Conqドロップ以外はconq mobのpacksizeが増える以外同じなわけで
結局はConqボスの時間効率とボスドロップのElderslayer: Invitationのドロップ率になります。
まず私のビルドだと悪霊に取りつかれたElderSlayerのほうが強いケースがありました。
特にbaranとかいう悪霊爺さんが凶悪すぎて1回お仕置きされました。
倒すのも遅れますのでsextant分の効率が悪くなります。
せっかく倒してもその時間に合うものが落ちるかというとcrestだけなら損します。
conq exaltも安いため、言うほど良いファームではないかなといった印象。
ただ敵の量とそのドロップ量には目を見張るものがあります。
Divineも2個落ちましたしExも落ちました。
明らかに違いますね。
HH MFerやElderSlayerを即死させれるビルドなら断然こっちでしょう。

その2. 6mod / Corrupt map

6mod mapの比較はLFにて行います。
Quantとpacksizeも上がるのでランダムドロップも少しだけ期待が上がりますが割愛。
青と紫はどうしても黄畑がしょぼい時に選びますが、そこまでの差もマレなのでそれも割愛。

20回Defiled Cathedralにいった結果。
マップは
explorer_Pt2HU1LscB

IIQ100 packsize30以上のものをささっと作るように5modにexぶちこんでます。

結果

Exilence_Next_0H5h3m9nxU

えー前回5756くらいだったんで50ほどは上がってるようです。
知り合いに言うと前回が運がいいらしいです。
彼曰く20mapなら大体4k余剰になると。
実際cropするときにダブ取りが発動する時は大体両方黄色ですし
レアx2以上が良く湧きます。
ちなみに20mapのうち10個が5modだったので
10exさしこみました。
ex使わずにscour alchをやれば利益は出ると思います。
時間がか
かるので一長一短です。

Corrupt modについて

Corruptにしたほうがいいんじゃないと思うかもしれません。
このファームをしている方でもCorruptは必須だという方もいます。

Sextant EnchantはCorruptした後ではつけることができません。
なのでゴミになる可能性があります。
また、rerollされる、8modになる等の時にreflect等行けないマップになる時があります。
そういう時はTwist of fate(日本語poeDB)をとります。

Awakened_PoE_Trade_UoA5xwLH3h

これはcorrupt rare mapに入る時
マップ、atlasミッション、kirac mod、スカラベがランダムになります。
SextantとEnchantは維持されるので大丈夫です。
ただ、Packsizeを上げるGrowing Hordesが壊れるので
どうしても行けないマップという場合のみです。
行けるけど行きたくないレベルでTwist of fateに頼るのは×。

Corruptをしたほうが
corruptによるmap rerollで損失が出てもLFは多いです。
私もcorrupt、non-corrupt両方をしてたんですが
良いmodのついたnon-corrupt mapだけで十分維持できるどころかお釣りがくるので
brickになった時のイラ感と、回りにくいmapになってスピードが落ちる事も考えて
止めることになりました。

とはいえデータを取っておけばいいなと思って10mapほどの結果を置いておきます。




これら10mapでLFは大体3.4k程度の余剰が生まれました。
20mapで考えると6.8kです。
御覧の通りmapのIIQが高い&祭壇運が良い = 必ずLFが多く生まれる
というわけではなく、ぶっちゃけ畑の運です。
dupe, additional, boss等の運要素と一番ネックなT3以上の数の時など。
サンプルサイズ10とか20は少ないですね。
もう少しマップを回し続ければ現実的な数値が出そうですが
何百cもの差が出るようなものでもないのでまあ良いでしょう。
海外の方の話を聞くに8modの時は大体3.5k ~ 5kは落ちるようです。

map数をこなしていけば収束していきます。
6mod mapにvaalを使い続ける = 確実にLFが余剰になるので
brickになっても気にしない方はどうぞ。

余談で
Conq mapを回らないことになったので
atlas passiveのconq packsizeの4ptsは別の所に振りました。
Awakened_PoE_Trade_ngHovagfUX

synthesis mapドロップです。
elder mapの3ptsと合わせて左下のbeyondでもとってもいいかもしれませんね。

コメント

  1. 読み応えのある記事で面白かった…
    やっぱファームの情報調べるならYouTubeとかになるのかなあ

  2. 俺もvaalすんのやめた
    頑張って作って60パーのマップになると嫌になる

  3. >>1
    redditで十分
    youtubeは冗長

  4. 1番最後にボス倒してたけど強すぎてキツかった

  5. >>3
    redditってfarmの情報あんまなくない?
    divineシャワーとドロップ自慢とリーグ要素の悪いところを面白おかしく批判してるスレしか見つけられん

  6. bulk売りって10個単位でも大丈夫ですか?

  7. >>6
    大丈夫かどうかを決めるのは買う人だろ

  8. >>7
    10個単位で1.3倍にしてもいいの?

  9. >>8
    2倍でも3倍でもいいよ

  10. >>5
    そりゃhotでソートしてるのを眺めてるだけだからだろう

  11. IIQやらalterやら同条件でもlifeforce前よりドロップ少なくなりました?
    気のせいかなと思うのですがユニークモンスターでの量が違うような…自給自足できませんが体感1map、-30cくらいだったら気にしないほうがいいですかねw

  12. >>11
    知り合いも1日中やって昨日今日とで大きく差があるみたいなので
    LFは振れ幅が大きそうです。

  13. >>12
    お知り合いもそうですか…昨日までのここ4日間は1mapごとはかなり振れ幅はあるものの全体的には平均だったですが今日になって自分も大きな差がでたのでなんだろうと思ってたんです。ひっそりとNerfされてなければよいのですが

  14. 個人的には100個単位くらいにしてほしい

  15. >>13
    ここはリーグ中にサイレントナーフとか基本しないけど

  16. これ黄色LFが安定しないなら、sextant2枠を別なものにして稼ぐのもいいかもしれないですね
    expeditionならLF購入分賄えますかね

  17. >>16
    手間と時間を考えるときついかもしれません。
    黄LFが安定しないならマップのクラフトを頑張るかvaalを差し込んだほうが良いと思います。

  18. 昨日は全然自給自足足りなかったのに今日6000ほど余ったわ
    なんでこんなに大きな差があるんだろ

  19. >>18
    各方面でも言われてる通りLF量の振れ幅は最大級に激しいです。
    もしどうしても確実にキープしたいなら6modオンリーもしくはエンチャント後のcorruptをお勧めします。

  20. アトラスパッシブの上側にあるマップ効果があがるやつって必須ですか?

  21. ボスから落ちるconqマップて倒せるなら自分で行ってもいいんですよね
    t16限定なのはどうしてでしょう

  22. >>20
    modにつくQuantとpacksizeが上がるので必須です。

  23. >>21
    seedのtierの影響を受けると言われてるからです。

  24. >>10
    redditで探してみるんですが、どうやって絞り込んで探しておられますか?

  25. ハーベストファームの解説動画を見てコメントで質問した者です。
    その度は教えていただきありがとうございました。
    同じような質問になりますが
    動画でヴォイドストーンのYour Maps contain The Sacred Grove 3 uses remainingってハーベストを出現させるMODですがトレードで検索してもそれらしきMODがついてるコンパスが出てきませんでした。
    どのようにすれば検索に引っかかりますか?

  26. >>26
    本当にありがとうございます!