3.20.1 パッチノート

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グリムロのインタビューは日本語訳されてるのにパッチノートは違うんですね。意外です。
このパッチではSanctumのアップデートとバグフィックス、Blightのバフが予定されてます。
めんどいところは端折ります。Ruthlessの部分とか。

予告の記事を書いてる間に本パッチ当たるっていう。
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3332781
 
[12/21] Blightの部分を修正。


サンクタムアップデート

エリア80レベ以上のサンクタムの全工程をクリアすると、全7種類のユニークレリックが落ちるようになる。
そのレリックは失敗しようが成功しようがサンクタム終了後に破壊される。

追加されるレリックはこちらから確認できる。

Herald of the Scourgeが特定のものを落とすようになります。
ユニークレリックのうちの一つは、特定の強力な指輪を落とすようになります。
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・41種類のLyrica’s invocationを追加。keystoneをあなたのrelicに追加できる。
・Boonやafflictionの増減はユニークレリックに影響を与えない。
・メレーレンジはさらにResolveの減少が少なくなった。
・「クエストの追跡を有効にする」オプションを無効にしても、サンクタムクエストが隠されなくなった。
また町に初めて入った際にクエストを見逃すことがないようにした。
・PTメンバーはエリア保持者がサンクタム中にそのエリア名を見れるようになった。
・PTメンバーはエリア保持者がサンクタムを走ってる最中にルームをストアできるようになった。
・Resolveバーはダメージをくらうと光るようになった。
・Afflictionを浄化したとき、どれが消えたかわかるようになった。
・レリックスロットはMapではなくインベントリに移動した。
・ctrlをおすことで装備中のRelicと比較することができるようになった。
・サンクタムボスのwave skillはライトニングボルトの生成が少なくなり、ちょっと大きめになった。
各waveの間の遅延は少し伸びた。
・Liting Melodyのようなものを重複して持っても、たくさんboonやafflictionをゲットすることはできなくなった。
・The Hungry Fangs AfflictionとWooden Effigy Boonはresolveに対する影響は掛け算となる。前は足し算だった。
・3層のガイコシビームの位置を微調整した。
・Prayer Beads boonは次の部屋のクリアにResolveが失う可能性があることを示した。

他の機能更新

・Huckの装備品の効果を受けてマップに登場するようになった。(atlas passive)
・Metamorphモンスターのexpが大きく向上。
・新Vaalスキルがダメージ与える行動の前にキャンセルされないように。
・Balance of the terrorのレベル条件を削除。
・チャレンジ系がやりやすくなった。
・敵の一部のmodがわかりやすくなった。

Blight

Blightエンカウンターが2個生成されてしまうので、一部のnodeを変更した。
・small atlas passiveはmapクリア時に5%の確率でblight map craft optionがkiracデバイスに追加される。
・4%chance to spawn blightは、「5%の確率でレーンに報酬が追加される。」「2%の確率でBlight map craft optionが追加される。」になった。
・Mycelial swarmは「Blight map craft optionがいつでも使える」「そのコストが半減する」になった。

・Oilは全て大幅にバフ。

Bug FIX

他のプレイヤーのhideoutに入ると、違うゲートウェイで開いてしまうことがある不具合を修正した。

・Void Ancestral Warchiefのmtxを使用していた場合、より多くのダメージを受ける不具合を修正した。
・その他


sanctumはもうちょっと行ける頻度を増やしてほしいかな。
32map走らされるってもうスタンダードじゃん。
報酬とか先延ばしとかどうでもいいから今期限りのリーグ要素をもっと満喫させてほしい。
と、サンクタムをほとんどやってないプレイヤーが言う訳です。
サンクタム用のビルドは足早くてヒットアンドアウェイできる奴ならなんでもいいかな。
バーサーカーrage vortexとか?他の方の挑戦具合を見てから決めよう。

Blightの変更は前まで副産物でnerfされていたのでこれは多少元に戻っただけ。
結局atlasのblightをプレイするのはまだまだ魅力が足りない気がする。

atlasマップでのBlightはおおよそナーフされましたが
Blighted mapはどうなるのか見物です。
blight map craft optionなるものがどれほどなのか出てこないとわからないですね。

コメント

  1. 全然いけないのも当然として、権利が8回しか貯まらないのもダルいんですよね
    今は行きたくないけどこれ以上貯められないし、かといってスルーも勿体なく感じる状況が多すぎ
    取引不可の10個スタックとかでいいから持ち歩ける鍵にしてほしい、そんで1マップ3個くらい落としてくれれば……

  2. 指輪強すぎるでしょ

  3. リーグ要素を終えようとしたらEoWとかより多く回らないといけないってどういう事よって感じですね。
    前回の湖ですら多かったのにそれより多いっていう

  4. BlightAtlasPassiveは10%の確率でBlight2個生成してたのがBlightスカラベ使ってると使用することのできないKiracModを使えるようにするよっていうNarfですね

  5. >>4
    よく見ると”Blighted map”じゃなくて”Blight map mod”ですね。
    ご指摘ありがとうございます。修正しておきます。