3.20 バランスマニフェスト第2弾

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ラスボスのお出まし。
アークネメシスの変更のマニフェストです。

その前に。
前回のマニフェスト第一弾を動画にしておいたので番宣しておきます。
睡眠導入剤です。リーグスタートダッシュ用に起床時間を調整する時に使ってください。

 


アークネメシスmodは過去のmodに近いものに置き換えられます。
アークネメシスが抱えていた問題は以下の通りです。
1.キーワード化されたmodが何かわからない
2.複数のmodがありわかりにくい
3.1つのmodに多くの効果があるため、理解するには複雑
4.アークネメシスの報酬設定によって、最大限の報酬を得るためMFキャラクターを持ってくる事を検討せざるを得なくなった。

 新しいシステムの目標では
・MODは一つのことをする
・MODはテーマではなく、何をするか書く
・戦闘は大体は簡素化され、面白い戦いを維持する
・最大限の報酬のために面倒なことをする必要はなくす

一つずつ説明します。
◇MODは一つのことをする
Magma barrierはたくさんの事をします。敵の周りにマグマバリアを張り、物理を炎に変換し
さらに火属性ダメージを追加し、モンスターに火属性耐性、物理ダメージ軽減の効果も付与しました。
また、追尾型のvolatileを死亡時に生成します。
新しい同等のモディファイアは、モンスターの周りにマグマバリアを張るだけで、他には何もしません。

◇MODは、テーマではなく、何をするのかが分かるようにする。

例えば6つに分かれるIncendiaryではなく、IgnitesまたはFire and Ignite Resistantを持つモンスターが表示されるようになります。
また、5つに分かれていた “Deadye “の代わりに、Applies Random Mark、Extra Crits、Accurate といった別の関係性のないMODが表示されるようになりました。

◇戦闘は大体は簡素化され、面白い戦いを維持する

複雑な相互作用のあるMODのプール(死亡時の追いかけ肉団子や地面エフェクトなど)は、よりシンプルなMODの存在によって大きく希釈されました。
これによってより複雑な戦いに遭遇する頻度が少なくなります。
しかし、複数のMODが重なり合って起こる面白いチャレンジングな動きは、頻度が少なくなっただけでまだ起こります。

◇最大限の報酬のために面倒なことをする必要をなくす
Archnemesisの報酬は個々のMODと関連付けられていました。
つまり事前にどのような報酬が得られるかを知ることができました。
場合によっては、発見したモンスターMODのrewardを多くするため、MF Cullが必要なこともありました。
また、自分にとって価値のないrewardしかないとわかったら、そのモンスターをスルーすることもありました。
新しいシステムでは、レアmobに新しい報酬poolを大幅に追加しましたが
モンスターにある報酬は隠されているので、モンスターを倒すまでどんな報酬が得られるかはわかりません。
より多くのMODを持つレアモンスターは、この特別な隠し報酬MODを持つ可能性が高くなります。
この新しい報酬システムは、Archnemesisの報酬システムによる報酬スパイクを滑らかにするものです。

まとめ

アクネメを実装した理由は既存のレアmodが古臭いからでした。
アクネメのmodの多くは現代的なバランスで評価されず、面白いゲームプレイではありませんでした。
私達の意見ではアクネメはレアに多くの新しいメカニズムを追加することに成功しましたが、上記のような問題をもたらしました。
この記事であった新しいモンスターMODを作成する間、私たちはアクネメが導入したメカニズムのほとんどを保持するように注意しましたが、多量の他の効果を含まず、多くの単純なMODによって薄める方法で行いました。

その結果、以前のモンスターMODで尚且つより最新の内容とバランスを持ったシステムが出来上がりました。
MODはよりシンプルになり、何をしてくるのかはっきりわかるようになりました。
確かに恐ろしいMODの組み合わせに遭遇することは稀ではあるものの存在しますが、アクネメに比べればマレです。
新しいシステムは、古いモンスターMOD/ネメシスシステムよりも現代的で面白く、アクネメよりも明確で理解しやすいと思います。

twitterからの情報
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レアmod数は2から4でテストしているが試行錯誤している間は変更する可能性がある。

感想・あとがき

PoE is saved.

今回の調整はアクネメを希釈して以前のレアmodに近づけつつ、報酬の関係性は3.19に似せてレアmobに隠し報酬poolを追加したというものです。

◇戦闘面
まず戦闘面に関してはそこまで不満がなかったのですが、わかりやすくなった事は良い事です。
コバエみたいに鬱陶しいアクネメのコンビネーションはたまにいたんで遭遇率下がるなら◎。

◇報酬面
報酬、lootはやってみないとまだわかりません。
MODが多ければ多いほど隠し報酬modを持つ可能性があるということで、どのようなものになるのかはFAQ、実際のプレイ待ちでしょう。
アクネメ以前の状態と比較すると、3.20ではマップ中のルートはレアmobに寄せる感じになると思います。
MFやparty quantの影響は当然受けそうですがアクネメ以前からMFは強かったので考える必要はありません。
Modernなバランスなんて言葉がマニフェストに出てきたんですがMFも古臭いと思うんですよね。

一応気になるのが報酬スパイク(1mobから40divとか)を抑えた、見えなくしたというところで
まあやってみないとわかりません。
とりあえずMFcullerとアクネメのコンボによるloot goblin状態からは完全に脱したと思います。

FAQで望む事は、HHがどうなるか。隠しrewardの詳細、MODの強さバランス、レアの数くらい。
良いじゃない。

FAQが出てない状態で第2弾のマニフェストの評価をつけるなら5点中5点です。満点。
正直新しいレアmobが楽しみでさえあります。
臭い飯食わされてたエグザイルが何か月かぶりにシャバに出てクリス特製オニギリ食べるとなりゃ涙流して喜びますよ。

コメント

  1. 書いてあることを素直に受け取るなら、大分よくなりそう

  2. やっと消えたか… アクネメリーグから開放される

  3. 実際に触ってみてからだろうけど方向性としては良き
    お触りレア討伐ゲームでは無くそうと言う意思は感じ取れる

  4. その臭い飯を提供した奴を忘れるのもィグザイルなんだよなあ

  5. これで喜んでるのほんとDV彼氏をもつ彼女って感じで好き

  6. >>5
    喜ぶってか当たり前の方に向いて良かったねっいう安堵って感じなんですけど
    じゃあどう反応するのが正解なんですか?
    よくもここ数リーグは殴ってくれやがったな謝れよ二度とこんな事できないように殴り返してサービス止めてやるよ
    とかGGGに対して何か反撃すれば良いんでしょうか?

  7. ありがとうクリス

  8. mana siphonerのDoT消えてくれれば個人的には120点

  9. クリスはcast on death追尾本当に好きなんだなって伝わってきました

  10. これでダメだったら俺が責任をもってクリスの髪の毛全部むしるわ

  11. クリス特性おにぎり草。ど、どくはいってませんよね?

  12. 3.18,3.19と言う名実ともにテストリーグだったもの
    アクネメコア入り時から言われてた懸念通りの結果が出て良かったねってさぁ
    導入以前に何とかやりようがあったでしょ

  13. >>6
    DV彼氏をもつ女に早く別れたら?
    って言ったときのリアクションみたい

  14. >>5
    この事自体は別に喜ぶのはいいだろ。
    直すの遅すぎなんで、感謝したり、クリス最高とか言うのはのはよくわからんが。

  15. ルーゴブはストリーマーも全員嫌ってたし修正は不可避だった
    whetstoneとかjewelじゃらじゃらみたいなのがなくなればいいんだが

  16. これまだわかんなくない?
    手放しで喜べるか?

  17. >>6
    ぽえプレイヤーは長年クリスにDVされてきたから喜ぶのが正しい

  18. >>16
    かわいそうに

  19. >>18
    そういうしょうもない煽り合いを個人ブログのコメント欄でやるなよw

  20. >>19
    不安から煽ってるのは未だにブルブル震えてる16だろう

  21. >>12
    明らかにキャパシティ不足なのは見て取れる
    GGG内部のコミュニケーション不足ってのも多忙やロックダウンから来るものだろう

  22. >>5
    男は沢山居るからDVしない奴も探せばいるわけよ
    しかしpoeは一つしかないからDVされながらも続けるしかないわけです

  23. アクネメってよりゴブリン問題がクソゴミだっただけだからそこ解消されたならもう100点や
    別にMOD自体は嫌いじゃなかったけどより分かりやすくなるなら歓迎
    後はHHどうなるかだけ気になるなぁ…
    どさくさに紛れて実質ナーフにならないといいけど