アクネメ用ソロMF Cullerガイド 3.19

スポンサーリンク

MF準備してねえなあ…
TFTで出張頼むと報酬の33%取られるんかい…

そういうあなたに
[9/3追記] 完全にJewelの部分をすっぽかしてたのでJewelを追記しておきます。
また、IIR1424%のpobもあるので自分が揃えれそうなところまで集めてみてください。


アクネメのmodには公式が言うPantheon touchというものがあります。
これらがうまく組み合わさると最高の報酬がゲットできます。

chrome_4EdwcwIpcV

こちらからの画像です。
基本的にマップを回ってても良い組み合わせを見ることは少ないので
Lunaris Shakari Solaris Kitavaを狙うことになります。
Arakaali Brine Innocenceも有りですが経験上ゴミカードや
不人気フンコロガシが散らばるだけです。
時間を割くのは個人の判断で。

今期からアークネメシスのmodにIIR/IIQが乗るようになりました。
IIRとはIncreased Item Rarity   IIQとはIncreased Item Quantityです。
今までMFはIIQの最大値を取るのが理想的でした。
理由の一つとしてDivination Card farmに最も影響があるのがIIQで、IIRは影響を受けないというもの。
IIRもDivination cardに乗るんじゃないかという疑問を呈している人もいます。
注* 公式からCurrencyについての言及 Markによるもの。
   もう一つ、BArunでのIIQ/IIR比較。
これらは数年前のものなので今同じ状態かはユーザーからは当然不明です。
div cardはUniqueやrareがないため、currencyと同じであると認識されています。
アクネメドロップが特殊であった場合
IIRがarakaalとbrineに影響を及ぼすかどうかはこれからはっきりしてくると思います。

いままでIIQを重要視してたのが今回はDivine orbとその他で大きな価値の差が生まれています。
Rarityを積みまくるのも非常に重要です。そしてMF CullerはDPSも耐久も必要としません。

ガチのMF cullerは現在Quant 60%超え Rarity 950%超えです。

まずAmuletから
The Asceticです。
chrome_7qqbZkPgb1
注意するべきはNormalとmagicアイテムの部分の効果は1か所ずつのみです。

これでIIR120% IIQ15%

ring Ventor’s gambler

chrome_FCGVajv0fI
life resiどうでもいいです。
IIQ IIRだけを見ます。
これを2個装着するとIIR230% IIQ35%

Andvarius
chrome_YrVATFGz1d
85%IIRを稼げる優れもの
既に高値になってます。
Ventorを取るよりこちらをとったほうがいいかも。

頭 magic item
Awakened_PoE_Trade_T79qMFhgLk

私の頭です。24%rarityとcraftで45% rarity dropをつけておきます。
Synthesis modにIIR19~20%のついたものがベストです。
IIR 319% IIQ35%

胴体 Greed’s Embrace
chrome_XgztghRDLo
IIR349% IIQ50%

ベルト String of Servitude
chrome_epJRny4DoQ
3divineで売られていました。

IIQ 439% IIQ 50%

wheel of the stormsail
chrome_H4P3FdXyDr

IIR479% IIQ50%

武器 白wand

手袋 sadima or Aurseize
chrome_o85PMkzfLE
chrome_Zp7tnKc6N3

Aurseizeのほうがいいかな?
IIR529% IIQ50%

靴 Goldwyrm
chrome_uxe6hkiDmz

IIR529% IIQ70%

Legion Jewel Elegant Hubris

pobでIncreased Rarity40%のDiscerning Tasteと呼ばれるnotableが4つついてるものを探します。
trade見ると価格15divine-30divineくらいです。安いほう。

IIR689% IIQ70%

さらにpassive treeにてflask effectを全て取ります。PathFinder用意。
通常で35% PFなら65%+magic utility flask効果20%
ここでgold flask
chrome_DPnZfafCIG
これで70% inc effectを引き当てます。flaskのmodだけでinc effect95%。
flaskの通常効果で60% IIR、increased effectをPFのと合わせて
95%+85% = 180%increased。
計算すると60% x 2.8 = 168%
この考え方自体あってるかな?
IIR857% IIQ 70%

そして最後にDivination Distillate
chrome_NHMlklb8QK
IIR30%ついててPFなら65%スケーリングできるので49.5%
IIQ 12%のほうはスケーリング後19.8%

IIR906.5% IIQ89.8%

さらにItem rarity gem
21lvl Q20で+70% IIR

よってIIR976.5%  IIQ 89.8%

さら
にここからJewelを追加していきます。
通常のJewelにはIIR 6%がつきます。そしてsynthesis modで2%が追加でつきます。
そしてmedium clusterで
Path_of_Building_3KK5fLGeid
Spiked Concoctionを追加していきます。

お手軽にflask effectを追加するため
Path_of_Building_hQyxhyGqrI

も追加していきます。
黄色Jewelをどれだけ装着できるかによって1000-1400%あたりになるかと思います。
Voicesを装着しなければならないので必要金額は跳ね上がります。
ここまでこだわり始めると何のためにってなるので財布と相談しましょう。

即席で作ったのですが現実的に作るならこの程度じゃないかなと思います。

やり方はlife reservationをarroganceか何かで削っておきます。
味方に強力なlife regen auraがいる場合petrified bloodを使って制限をかけておきます。
自分が動く瞬間にlife reserveしているauraを切り
flaskを2個のんでCulling GemとItem rarityをlinkさせたKinetic blastで叩きます。
manaのほうでreserveしておくauraはPrecisionです。
Accuracyが必要になる場面もあるのでpassiveでもaccuracyは取っておきます。

減らす役は強すぎるケースが多いので
Southboundという手袋とElemental focus gemでとにかく死なせないようにします。
DoTやflame dash等に注意。
chrome_etMFCd94dg

50divineくらいあればこれに近い化け物が作れてしまいます。
IIQを下げてAndavariusを両面装着すれば
Elegant Hubrisが3nodeのみでもIIR900以上は達成できます。
正直700超えたら十分もういいかなって人は2divine程度で済みます。

終わりに

ソロ用と書きましたがMF cullerとしてTFTで暴れることもできます。
報酬は20%~33%です。投資する価値は今ならあります。
将来的にライバルが増えるとどうなることやら。

アクネメmod、大きな敵には良いmodが付きやすくなってないですか。
それにmapのquant/iirのどれかも影響してるのかも?
思い込みでしょうか。

youtubeの紹介もしておきます。



ブログ見ればいいだけの話です。
息を吸う音も入ってしまう感度の高いマイクを調整するのも難しい。
遥か昔配信の時は音の小さい時は入力されないように調整できたんですが
新しい環境でもそれができるようにしないとです。
通しで独り言を喋り続けると妙な語尾やしゃべり癖が耳についてイラっときます。
気をつけなければ。

それにしても
この仕様すっごいクソじゃない?
昔D3でact1ゴブリンファームをしていたkungenやkripparianを見て
「しょーもないことしてるなあ」と笑ってたのを覚えています。
自分も当時は壺割や虹レベルでハメ撃ちをしてたので大して変わりないですが。
10年後まさか自分がまた似たような事をしているとは。
やってることゴブリンファームよりしょーもない。
何で今更D2以下のプレイフィールを提供してきたのか。
そんなこんなでクリスが弁明のようなポストをしています。

平均的なプレイヤーのドロップは以前と同じであること示したよ。
通常のコンテンツは通貨が25%も落ちやすく、ユニークは50%も落ちやすくなっているんだ。
宝くじだと言われてるけど当たる必要はない。
15000のユニークドロップなんて調整するべきだよ。
ごく少数のトップレベルのプレイヤーが影響を受けただけなんだ。
他の皆は利益享受ができてるから。
どういうわけか逆のことをしたという風潮が生まれちゃった。

クリス…嘘だろ…?

以下よくredditでよく見かけるような意見を述べます。
好きな人だけどうぞ。

平均的なプレイヤーという言葉を使ってますが
仕様に詳しくないalch and goの層でしょうか。
具体的な数値は出すのにこの辺は曖昧なのはよくわかりません。
平均的なプレイヤーはまずアクネメで萎えてるのではないでしょうか。
報酬に限って言ってもまさに宝くじ状態です。
上澄みのプレイヤーを調整したいならMF+partyの合計に上限を設けるなり
Unique乱舞であるインカの調整をしたり
他の方法は当然あります。

全体で見たら利益になっていると言ってますが
現実はその利益の前にアクネメがいます。
良いアクネメを引いて倒さなければ利益は減っています。
しかもMFで大きくスケーリングするので
仕様がわからない「平均的なプレイヤー」は今まで通りかけ離れた位置にいて
稼ぐ方法をしっているプレイヤーは今まで通り凄まじく稼ぎます。
そしてその稼ぐ方法というのがまた面白くない。
アクネメをお祈りしながらマップを回り
宝くじのチケットであるpantheon-touchをみつけたら
MFキャラチェンジかTFTでそれを刈り取る。
これが凄まじく効率がいいわけです。
リーグ要素を組み合わせてリスク&リワードをしていたほうが健全だったのではないでしょうか。
せっかく集めた装備は発揮する場所を多く失い
「それ高速周回からのMFで良くね?」
となります。

カランドラという今までミステリアスだったビッグなネーム
そのカラスハーピーのような正体を現して盛り上がってただけに残念です。
湖なんて彼らGGGのMF哲学を踏襲していません。
英語圏にはカラスを食うというコトワザがあります。
意味は自分の間違いを認めるという意味です。
カランドラを食って元に戻してほしいですね。

コメント

  1. 流石に来週またお気持ち表明3回目来ると思ってます
    今の仕様はあまりにひどい

  2. そして一般プレイヤーでも確実に利益を出せるExpeditionは確実に3.20でナーフされるんでしょうね。いちNPCからDivine Orbを10個も20個も引き出すのは馬鹿げていますよね?とか言って(笑)

  3. mfの説明詳しくありがとうございます。
    今季はもうモチベが尽きちゃいましたが、来期リーグ要素が楽しそうでまだ今みたいな仕様だったらMF作ってみようと思いました。

  4. そもそも敵の数が減ってるからalc and goじゃマップも維持出来ないよ

  5. GGGならなんとかしてくれる・・・・そう思っていた時期が私にもありました。
    3.20プレイ後のわたしより──────────

  6. リーグボスもいないとかどうしたのよ

  7. 実は知ったかしてたんですがMFってなんでしょうか・・・・

  8. >>7
    Magic Findの略です。
    PoEではIIR/IIQを増やすことを指します。

  9. マップ回ってて強い敵がtouchedアークネメシス持ちな事に気付くも時既に遅く倒しきり落ちたのは1divine。
    嬉しいはずなのにMFで稼いでる人達がいるのをredditの記事やTFTで知っていた私が感じたのは損をしてるという気持ち。
    その瞬間正直しょーもないなって思いました。
    自分はカジュアルプレイヤーだからか非難轟々な今リーグもそれなりに楽しめてたんですがこの仕様で一気に冷めた気がします。

  10. ソロの場合って↓のような流れでこのキャラを使うんですか?
    1. 普通のキャラで普通にマップファーム
    2. 美味いアクネメのmodを見つけたら倒さないようにHPをカリング圏内に減らす
    3. キャラチェンジしてMFキャラで倒す

  11. >>10
    そうなります。

  12. クリスさん確かデータあんまり見てないって言ってなかったっけ
    平均値ばっかり語ってるけど中央値ぐらいも見ようよ
    統計学から学び直した方がいい

  13. MFの変更ってやっぱり悪いんですよね?
    余計な作業追加させられた感じがして…

  14. >>9
    まあこのゲーム元々PT優遇されまくりだったから昔とそこまで変わらないんだけどな
    お気持ち表明で上位勢は50div落ちてます!!とか言ってから全てがぶっ壊れた

  15. >>14
    PTで優遇されてる事自体を問題視してる人もいるけど
    大半はこのアクネメMFがメインの稼ぎになることが不快なんでしょ
    全然違うよ

  16. いいブログ発見

  17. >>13
    報酬増やすためにわざわざキャラチェンジしてとどめ指したりdiscordでMF culler呼ぶのってしょうもないよな
    やらなければいいじゃんとか言うやついるけどやるやつとやらないやつで報酬に圧倒的差がうまれるんだからやるしかないんだよな

  18. 来期から仕様変わって無かったらMFキャラ作ってdiscordで放置するのが一番楽にファームできそうだな
    TFTでCuller募集したら一瞬で5-6人くらいからリプライ来たから取り合い激しかったり1/3報酬じゃなくなったりしそうだけど

  19. それを判断するのはご自身では。
    >せっかく集めた装備は発揮する場所を多く失い
    >「それ高速周回からのMFで良くね?」
    と記事の最後にやまん氏が書かれたことに自分は共感してます。

  20. 後でMFに交代しても結果は変わらないと聞きましたが?

  21. 後からMFに変えるのが効果あるのかないのか簡単に調べられるんだから調べればいいのでは?
    こういう人本当に増えたなあ
    日本語の影響かしら

  22. >>21
    ほんとそれ
    wikiみたらすぐわかるのに意味不明なデマ信じてクレームつける

  23. あまり叩くのもかわいそうだけど、こういう決めつけてくる人ってそもそもどこで得た情報なのかを書かないんだよね

  24. GGGがお気持ちしすぎて更新止まっちゃった?

  25. IIR 1400とかの人はどうやって上げてるんですかね・・・・。

  26. >>25
    その人が出てから仕事受けれなくなりましたね。
    覗こうと思ったらprivateだったので自分でpob作ってみて最大1424%です。
    pob:https://pastebin.com/czWa1XQz
    というかjewel系の部分を完全にすっぽかしてました。
    追記しておきます。すみません。

  27. 返信ありがとうございます。
    やっぱりIIQよりIIR多めのほうが仕事受けやすいのでしょうか?

  28. >>27
    IIQ/IIRが重要視されるケースはそれぞれですが
    皆Divine orbに期待を寄せているのでIIRのほうがいいです。
    最近だとIIR1000%でも仕事が来ない話も聞くので
    PT MF culler用にビルドを変える、自分用のみにする、諦めるの3択も考えてみてください。