3.19 パッチノート後の所感

スポンサーリンク

Lightningやべー…Tricksterやべー…Hateforgeやべー…
リーグ内容は親しみやすいシンセシス的な感じだと思いました

[8/15]帰省しておりました。更新。

Lightning

まず、Thunderfist

chrome_ODkSROZieM

KB deadeyeとかに使われてたのが大きくバフされました。
chrome_n8XkFkSar7
いや強すぎでしょ
6link並みのダメージを叩き込めます。

新しく追加された
Lightning conduit
chrome_iks3QLPgUr

すごく良い。
OOS + conduit, Storm brand + Conduit これでリーグスターターいけそう。
chrome_vwmoDFWdxR

Overchargeも悪くない。

Lightning conduitは特にやばい。

Trickster

クリス「トリスタやれぇ!!」
chrome_s2eHVvfO1F

調整としてはダメージを抜いたchampionって感じ。
まずこのSpellbreaker
これはまじで壊れです。no brainで取得できるもの。
しかもスペサプ効果+10%までついてます。なんじゃそりゃ。
HeartStopper、Polymathも強い。リカバリーも簡単、マスタリーの種類は大体5種類程度とれるでしょう。
SwiftKillerもIce biteなんかでchargeを作れるので強い。
SoulDrinkerも本当に強い。One step aheadとるならSoul Drinkerかなあ。
One step Aheadもアクションスピードがあるのはいいですね。敵とアクションスピードも制限かけれます。
リーグスターター迷ってたらトリスタを脳死でおススメできます。
Spellbreaker+Polymathはリーグスターターで選ぶべきnodeだと思います。

アクネメmodの調整

レアmobを更にレア化させてAN modのレアmodの出現率を上げ最低2種類つけるという。
これに影響を受けるのはHH、1分-2分でmapを攻略していけば大体10stack程度は集まってそう。
3.18のfull MF KBは今modが少ない状態でレアmobを倒すのは時間かかりますしきつそうです。

多少MFを落としてjuicedすればHHも前と変わらないとは思うんですけどね。
ぶっちゃけmap farmならまだMBとタメ張れると思う。楽観過ぎますかね。

Unique関連、Currencyの調整

クリス「Ashes no nerf? あれな、もっといい方法思いついたんだわ」
chrome_Kjct9lWET4

Divine orbがExaと同じレベルのドロップ率というようで、今回でDivineの価値が爆上がりになりました。
クリス曰くもっとドロップした素の状態を大切にしてほしいようで
AshesをDivineで転がして準max rollだ!ってのは苦しくなりました。
11x11x6なので1/726でperfect rollが作れます。2-3mirrorsはするんじゃないかな。
ドロップ率が前と同じなら地獄です。Ashesから離れたほうが良さそうです。

6L Divine farmはもうできなくなりました。次はSephirot card farmでしょうか。
尚SephirotはDominusのボスからしか落ちない上に、VillaかPalaceしかありません。
Palaceが消えるんで、Villaとかいううんちマップを回ることになります。ないですね。

Divine単体をゲットできるところってどういうところかっていうと
Tujen、Legion war Chest、Heistとか結構多かったりします。
Divine、序盤は前回のExと同じ程度で、後は一気に160cまで上がった後reroll需要なども出て250cまではすぐ行きそうな気がします。


Harvestの調整を見て下さい。

いやらしくもLeo slamが潰されてることに気が付くと思います。
Ex slam系のリーグ要素は全部潰されてるとみて問題ないかな?
Harvest、一部のクラフトを削除したみたいですが、Aug系消したんじゃないかなあ。
本当にTFTのことを考えてharvestを調整したなら、絶対ヤクザAislingも調整するべきなんですよね。
してないってことは、そういうことだと邪推します。

ExaltはJewelあたりに使うのが適切だと思います。
持っていてもいいです。値上がりするかもしれません。現段階だとweek2で50cあたりを予想します。

また、Cannot系クラフトが確か全部Divineコストになってたので弓でgem levelを上げるようなスターターを選ぶのはよしたほうが良いと思います。
あれはcannotクラフトをしたうえでslamするので確かそれを使うEA totemなんかはコスト増。


Harvest

Harvest自体の調整ですが
HarvestのクラフトのリソースドロップがSextantとquantityとpacksizeでブーストできるっていうんで
前回みたいにHarvest覗いておいしくreroll回してってのは厳しくなったと思います。たぶん。
正直Harvestの変更を薄くしか出してないので詳細が書かれてなく、予想すら立てにくいです。

今現在言えることはHarvestをやるうえで、Harvest専門になるならAtlas passiveのWPをとり
私が前回やったようなHarvest + ExpeditionならGrand Designが良いんじゃないかなと思ってます。
当然Packsizeを目当てにしてるんですが、3.18の記事でGrand DesignのPacksize上昇によって
Runic monsterがmagic以下の場合に影響を受けることを確認しました。

リーグ要素のレアmobが減らされたということは
Pack sizeを上げることによってRunic monsterの数が更に増えるかもしれません。

というかそもそもHarvestのガチムチレアどもに勝てるのかという話。
アクネメが怖いよ~~


6man group MF
これ何も言及されないんで
すね。
group MFが頭2つどころか4つ抜けてるということで何かあるのかと思ったら…
Southboundの変更で一部の人に多少のビルド制限はあるかもしれない。


Uniqueのドロップレート下げられたんですがどのくらい下げられたんでしょうね。
こればかりは実際にやってみないとわからない。
UniqueはTierごとにわかれてるんですが
あの書き方ってどのtierまでユニークが落ちにくくなってるのか
わからないんですよね
以前まではT4 Uniqueというのは何があっても二日目には大体1c、まれに2cが限界だった感ですが
今回の調整で強い調整が行われたアイテムがTier移動したりだとか
読めない部分が多いです。
調整が入ったユニークのみが変更になってほしいところです。

3つUniqueをVender売りにするとUniqueがrerollされて帰ってきますが
泥率下がったとはいえT4 uniqueのいわゆる繋ぎに対してそこまでやるかどうかは疑問です。
Sunblast級あたりならありえそうですが。

ちなユニークリストはこちらにスプシであります。


BeyondからTainted Currencyが落ちますが6L自体は簡単に作れそうな予感はします。
PoE2ではfusingがなくなるのは確定してるのでこのまま6Lが楽になるドロップ率で頼みます。
というかしなっとMFナーフされてるっていう。Beyondを重ねてJuicedっていうのはもう無理になったんで
もっと他の方法でJuicedにするしかなさそうです。

アクネメのmodによるドロップ変更は期待できるのかできないのか。
パッチノートには書いてないんですが、Innocence-touchedは?Arakaaliは?
3.17ではcurrencyやstacked deckを落としました。
これがquantでブーストできて尚且つ意図的に増やせるのであればうまい事この上ないです。

どうやってJuicedするのか。
EssenceやBeast、Metamorph。メタモンの構成材料を含みつつ、レアがいるリーグコンテンツ。
これらでメタモンを作り上げれるのでHH + MFでブーストすれば報酬もうまい。たぶん。

最後に

全く同じ内容を適当にしゃべってますが練習として動画出してます。
ブログ書くより断然にメンドクサイ難しいですね。
ECM-PC60というSony製のマイクを取り出したんですがどうやら配信や録画向けじゃなかった模様。
Discordでしゃべる分には滅茶苦茶いいんですけどね。
FIFINEの669kを購入して録音しました。
今度は音が拾いすぎてリップノイズ入るは除去もめんどいわとで途中であきらめて書き出しました。

慣れれば変わるのかな?久々に独り言を延々と喋る配信者的な能力が必要になりました。
これで多少はリーグ中にビルドを録画してすぐ編集して出すことができるようになったと思います。

コメント

  1. もしトリスタ スタートの場合はどんなビルドでやりますかね?

  2. >>1
    トリスタでスターターをしないという選択があります。
    確かに硬いんですが、スペサプ自体が序盤必要ないという部分も少し他と比べて劣ってると思います。
    リーグ要素がきついとかを考慮して、強いて言うならPolymathがグローバルでmore damageを稼いで効果的なスキルだったり、近くのpassive生かせる毒やcrit周りだと思います。
    後ダメージノードがChampと比較して少ないのでcrit lightningだったりTRだったりをpassive nodeと装備で思いっきり補います。
    盾もフリーなのでシールド系もいけますし、何ならHelixでもいいです。

  3. overchargeの690%moreって凄いですね
    thunderfistにoosでshock60%くらい狙えるんでしょうかね

  4. lightning conduitやりたいですがスターター新スキルはあまりにもギャンブル
    仮にやるならやっぱelemeですかねぇ

  5. 動画へのリンクがおかしいみたいです

  6. 雷はまじでイケる
    明らかな推しだしスタートしてしばらくしたら用意してたmtx出してきそう

  7. hateforgeどうなることやら
    今VLSしかないレベルだしマゲブラと同じ価値くらいか?

  8. tujenのdiv出やすい書いてるけどtujenのdivナーフ食らってなかったっけ?

  9. >>8
    exと同率になったうえで他のコンテンツと比較してまだ出やすいと判断してます。