atlas passiveが公開されましたが今季はalch&goが魅力的で少しやる気回復。
challengeの高難易度化でcarryサービスも増えそうです。
[追記] Singular Focus
map tier
Burial chambers、HHのカードもまだきっと高いはず。
Residenceは6LのThe Dapper Prodigyが落ちます。
Cursed Cryptは6L Astral Plate card、BarrowsはFarrul’s Far、ParkはBerek’s Respiteが落ちます。
Alleywaysはsaint treasureが落ちます。
Expe用の良いLayoutはParkやBC、t14は豊富です。Horizenで転がします。
content blockについて
3.18から追加。
やりたくないコンテンツをランダムで出現させないようにします。
ランダムで出現させないだけなのでscarab等で出現はします。
alch&goの救世主。
Blockしたときの+2%が加算されるのか分散されるのかはBaeclastで加算と判明しました。
BreachいらないならblockしておくとHarvestやLegionが各々+2%されます。
文に”Each”がついてない!だの、”content”だから加算だ!など英語圏も割れてましたが嬉しい結果です。
何もない状態ですと15個あるコンテンツが各8%で合計120%です。
blockによって(15-x)*(8+2x)%となるので5-6個でdiminish returnがつきます。
考えと同じ人がグラフを作ってくれました。参照、 こちらも。
blockするのは5-6個程度と思われるんですがどうせあってもやらないものは全部blockして少しでも。
Base chanceは8%、Stream of Consciousness(SoC)でfragmentはない代わりにさらに+4%されます。
これに各Atlas passiveにさらに加算して確率を求めることができます。
めんどいので人頼み。Kobeが表を作ってました。因みに彼のatlas passive tree
PoEDBにもextra contentサポートが追加されてます。
ちな私がBlockするのはAbyss + Metamorph + Blight + Breach + Legion + Ritualです。
メインにExpeとHarvest、更に霧と、Heistのマーカーcontract BPを集めて売るか自分で行きます。
どれをblockするか統計取ってる人がいました。
こちらで投票した人数とそのコンテンツをblockした人の割合が書かれてます。
大半がSCtradeだと思いますが、Heistが高くてRitualが低いの驚きです。
時間のわりにまずいコンテンツがblockされるものだと思いましたが、見たくもないということでしょうか。
Heistはclick and lootで時間かけず資産増やせるので残したほうがいいと思っています。
Streamerの中にはday2までのHeistはゴミとの意見もあります。
decepはday2までが2-3c、day3から6c前後でしょうか。contract握りしめておけば銭になります。
Abyssはちょっとわからないです。beltのみ狙いでblockしないかもしれません。
取捨選択
色々な方のを見ましたが大体大筋は同じです。SoC使ってHarvestとEssenceとExpedition狙います。
各
・Kirac Wheel
これも意見分かれると思います。
free HarvestやExpe、マップ埋めがありますがAtlas Tree modと独立してるのとどうせ降り直しになる部分なので
最初から省こうとする人もいます。
・Essence
装備作成用ですがArchnemのせいで様子見る人もいます。
3.17では序盤の価値は格安だったので売るためではなく使うためにのほうがいいですね。
・箱
外す人が多くなったと思います。コンテンツBlockのnodeを取られた形でしょうか。
packは減りますがまあ大丈夫でしょう。
・Harbinger
Sextantほしいです。day1からとっても時間食い虫だとしか思えなかったのでしょっぱなは取らないほうがいいと思いますが皆取ってますね・・。
・Shadow Shaping
結構取得している方が多い。中央から←に行ける人はついででとっても良さそう。
Alch and Goからsextant scarab farmへ
一番最初にHarvestの出現率を上げて装備を整えつつ
基盤の資産も持てるようになったらSoCとをはずしてマップに投資します。
3.17であったようなファームに加えてSingular Focusなんかもあります。
Singular FocusについてBexが言及しています。
~T14 mapファーマー用でしょうか。
synth mapがcurrencyに変わるとexとかにならんかな。
Breach、Torment、bodyguard等のsextantをコストを見ながらatlas treeのちょいっと変えて組み込みます。安くて楽。
他人のツリー
結構な人数のツリーを保存してましたが大体同じなのと各人考えがあるので参考程度に数人のだけ。
Tuna Atlas Skill Tree – Path of Exile
kobe 上記記載
rue tree
左側掘ってる人もいましたがBlightメインでした。
私のプラン
迷いましたが、プレイしたことのあるビルドを何度もやるのは苦痛なので今回はfire trapで行く予定です。
fire trapを選んだ理由はプレイフィールが良い事、ボスもdeliもそこそこやれてExpeに強く行ける部分です。
fire trapの難点としては装備がないとマップが不安な部分、それとelreonのmana craftが早い段階で欲しいところです。
最終的にfire+1のShieldをつけるものの、スペサプがないのでKongming’s stratagemをゲットしておきたいです。
なのでいきなりマップ入りの前にHeistで多少金を稼ぎます。delevelingまではしません。
Atlas Treeはヤクザnodeをとって、せっかくレベリングしたHeistに寄せます。
エッセンスは取らないかもしれません。今季はHarvestが高確率であるので。
箱もpointが足りねえ。
とりあえず暫定でこのtree
まずマップノードを取りに行き、Harbingerは一番最後にとり、Kirac Wheelは後で回収します。
もうちょい時間かけて詰めたいところです。
終わりに
色々書きましたがグループプレイやトレーダー雇用やらどうせ金稼ぎは遥か上まであるので
ソロは自分の好きな要素をプレイしていきたいです。
良いRNG seedを引けるように祈っておきましょう。
コメント
久々に覗いたら頑張ってて草
いつも考察と情報ありがとうございます。
おそらくやり飽きてるだろうCF KBスタートの場合はExpeはブロックせずで同じやり方でいきますかね?
最終的には霧ファームかと思いますが玉集めの段階でとるべきノードとかありますか?
>>2
玉集めはたぶんマップ埋めの段階のことですよね。
霧なら+Alva on map completionのnodeは赤に入ったら取りたいです。alva sextantは前期25-45cだったので、貯めておいてalva sextantを浮かしてほかのsextant入れます。
せっかくのDoTビルドなのでExpeは残しておきます。Essenceは取りません。
Alch and Goってなんでしょうか、、、
チャレ用にメタモルとかエッセンスとか取らないといけないのが面倒だな
harvestとかは割と買いやすい部類な気がするけど
>プレイしたことのあるビルドを何度もやるのは苦痛なので
自分もまさにこれで上のtierにあるビルドをやるのを躊躇してます
かと言ってオフメタで鈍くなるのもなんですし…fire trap気になるので一回組んでみようかなぁ
コンテンツブロックノードが加算か分散か、自分で調べてもイマイチ確信が持ててなかったんですが出所は配信だったんですね。
スッキリしました、ありがとうございます!
mapをalchemyでrare化してそのまま突入するスタル
特定のファーム方法で稼ごうとしてないなら大抵はこれなんじゃないかな
センチネルのAlch and goで高いexpedition scarab無理に買わなくていいの助かる
しかしセンチネルがどれほどファームに影響をするのやら
alch&goの解説ありがたい!
jucedしまくるのは面倒だし、自分もこれだなぁ…
いらん要素ブロックしまくれるのはすごい楽しみ
このブログでちょくちょく出ているalch&goってどういった意味ですか?
>>11
コメント8に書いてあるやろ