PoEのFPSを上げるためにできること
霧やってると重い時があります。
私のひもじいグラボではHarbingerとShrinedが同時に出た時3秒ごとの紙芝居+低解像度になります。
PoEのFPSを上げるためにエグザイル達もGGGも10年前から四苦八苦してますが、グラフィック設定を落とす事以外でFPSを上げれる可能性があるものを記録しておきます。
このゲームのOptimizeはかなり進んだもののまだまだ甘い部分があり、複合的な要因でラグやクラッシュを引き起こす可能性があります。一つ一つ解決法を試した後、いくつか組み合わせて試すのがいいと思います。
その1 Dynamic Culling
まずDynamic Culling、試験的な実装ですがこれをEnableにするとTarget Framerateを維持するために他のエフェクトを勝手に非表示にしてくれます。これだけでかなり改善される可能性があります。
その2 Hide Filter Ground
option->Game->Hide Filtered Groundにチェックを入れます。デフォだとonになってるんだとか。
これでItem filterではじかれたアイテムはゲーム内でのグラは非表示になります。霧ファームの時には思いっきりFPSがあがります。
その3 Channel Count
もう一つはSoundタブにあるChannel Count、Lowにしておきます。
SEによってラグが引き起こされるPoEではチャンネルカウントが多いと特にラグが引き起こされやすくなります。
特定のスキルは特にラグの元です。例えばDesecrateとか。
改善されない場合は、Channel countをMedium以上になおしてItem loot filter以外の音をすべて切ります。
色々所説あり、効果ない場合もあります。Blade flurryだとかそういったスキルを使った時にラグがでる場合には効果あると思います。
Reverb Enabledはチェック外します。
Turning OFF Reverb in sound options has dramatically increased my FPS rate and stability.
このゲームのSoundはとにかくリソースを食います。無理やり無音にする方法も。
コメント
今まで霧が話にならないレベルのガクガクで避けていたのですが、こちらの記事のおかげでかなり改善されました。ありがとうございます。
自分はミドルスペックなのでカクついた事はないですが、ラグは設定とかでどうにかならないですか?
>>2
色々弄りましたがどうしてもbeyondが大量に重なると重くなってインプットの反映が遅れます。特にblight入れるとやばいですね。
同じように大量に敵がいるだけですと変わらないのですが、どうもbeyondが生まれてくる触手ポータルの音等が重なってそういった症状を引き起こしてるケースもあるみたいです。
–nosoundで多少の改善は見られましたが効果薄かったので取りやめました。