動画 (日本語)
サンクタム (Sanctum)とは?
サンクタムとは、PoEのコンテンツの一つであり、パッチ3.20の時に追加されたローグライクコンテンツである。
サンクタムはその後3.22で仕様変更と共に復活を果たし、サンクタムランナー専門ビルドが登場することになる。
各階層をクリアし、取捨選択をして部屋の報酬にあるDivine orb(神のオーブ)やMirror(ミラー)をクリア後の報酬に追加していき、それらの報酬を倍増させるようにクリアするというもの。
サンクタムには独自のシステムが多くあり、通常のPoEとは違ったプレイを楽しむ事ができる。
この記事と動画では、サンクタムを初心者や3.20で触れて以降プレイしていない人にも詳しく紹介するガイドになっている。
サンクタムの基本仕様
サンクタムに入場するためには
このForbidden Tome (禁断の学術書)というアイテムをセットすることでサンクタムに入場することができる。
Forbidden tomeにはアイテムレベルがそれぞれ設定されており、後述する報酬に影響をおよぼす。
また、Act10でもらえるクエスト、「Aiding an Archivist」によってThe mortionomicon Exitio Immortalisという本を取得することができる。場所は納骨堂。
これはトレード不可だが、アイテムレベル68のForbidden tomeと同じ効果を発揮するものである。
レリック(Relic)・レリックアルター
サンクタムに入場する時、レリックを置き、レリックの効果を得ることができる。
このレリックスロットは、各条件をクリアすることで解除することができる。
横 | 縦 | アンロック条件 |
---|---|---|
1 | 1 | Complete the Sanctum Bellum room in the Sanctum Cathedral |
1 | 2 | Complete the Sanctum Archives |
1 | 3 | Complete the Sanctum Archives |
1 | 4 | Complete the Sanctum Vaults |
2 | 1 | Complete the Sanctum Vaults |
2 | 5 | Complete the Sanctum Cathedral |
3 | 1 | Complete the Sanctum Cathedral |
3 | 5 | Complete the Sanctum Necropolis |
4 | 2 | Complete the Sanctum Necropolis |
4 | 3 | Complete the Scriptorium room in the Sanctum Archives |
4 | 4 | Complete the Reliquary room in the Sanctum Vaults |
4 | 5 | Complete the Mausoleum room in the Sanctum Necropolis |
普通にプレイしつつ、各階層のミニボス部屋を選ぶだけで全て解除することができる。
レリックには様々な型がある。
それぞれ大きさが違い、合計マスに応じてレリックmodのつき方が違う。
各レリックmodにもTierがあり、Tierの良いもので良い組み合わせは高く売れる。
例:Reveal 2 rooms, Merchant provide 2 additional, Relic Qaunt等
なお良いレリックは大体83レベルのエリアレベルを必要とする。
また、レリックは5つ、同じ型をベンダー売りすると、同じ型でmodがリロールされたものになる。
非常によく使うので覚えておきたい。
階層
サンクタムには合計4階層になっており、各階層に、最終部屋にいる階層ボス、階層のミニボスがいる。
各階層には8つ部屋があり、その部屋の種類によって、戦闘、トラップルーム、出口発見、ミニボス、階層ボスと分かれる。階層ボスは必ず最後の部屋になる。
そして、階層が1上がるごとに、Area levelが1上がる。上限は83。
この知識はlow levelでSanctumをやりたい場合、ラスボスと戦う最終階層でユニークレリックがドロップするArea levelになっているかどうか、部屋報酬の閾値を逆算するのに役立つ。
更に、Divine orb等の貴重なカレンシーが報酬に出てくるようになるのは、3階層目から。
3階層目は大体1-2部屋、4階層目は大体2-4部屋ほど含んでいる。
この部分については、「部屋の選択」で詳しく見る。
各エリアレベルの部屋の報酬の閾値は68 75 81である事を踏まえると…
つまり、75Area levelを3階層目に持っていくには、73のforbidden tome。
81Area levelを3階層目に持っていくには、79のforbidden tome。
レリックを考えると、sandstorm visage relicのドロップを見るなら、70。
T1のマジックレリックを望むのであれば、83。
なお、各階層のボスを倒した後に、途中経過のサンクタムをアイテム化してトレード、保存することができる。
部屋の報酬
報酬には、上から順もしくは、マップ上(デフォルトだとVキーで見れる)で左から順に、
その場ですぐにもらえる報酬、その階層の終わりにもらえる報酬、ラスボスを倒したらもらえる報酬の3種類で、右に行くほど量や価値が上がる。
階層ボスの部屋をクリアした後は、次の階層でもらえる報酬、その階層の終わりにもらえる報酬、ラスボスを倒したらもらえる報酬となり、下に行くほど量や価値が上がる。
Resolve (決心)
- Resolveはサンクタム独自のステータスで、最初は300から始まる。
- 敵やトラップからダメージを食らうと、Resolveが減っていき、Resolveが0になるとサンクタムから追い出されるが、死亡扱いではない。なお、追い出された場合もう一度最初からやり直しとなる。
- Minionが攻撃を受けてもResolveが減ることはない。なお、パーティを組んでいる人間とはResolveは共有となる。
- この仕様のままではMeleeビルドがきついため、近くで敵の攻撃を食らった場合にはResolveの減りは軽減される。
- Maximum Resolveを獲得すると、キャラクターは現在のResolveも同じ量を獲得する。MaximumResolveを失っても、現在のResolveにはそれ以上影響しない。よって、後述するThe Accursed pactでMaximum resolveを失うときに、Resolveが減った状態であれば完全に取り得である。
- Maximum Resolveが1であっても、Reduce % Maximum resolveや、部屋を完了した時に5%のresolveが減る効果はそれ自体でサンクタムが終わることはない。よって、No hit runでも取り得である。
- Inspiration(勇気)はResolveが減少する前に消費されるシールドのようなもの。非常に強力。
後に追加されたResolve Mitigation、Resolve Avoidance、Resolve Aegisの3種類がある。これらは、ArmourによるResolve減少率の減衰、EvadeによるResolve減少の回避、Maximum Energy Shieldによる一時的なInspirationの獲得がある。計算式もあるが、これらを考える必要性はない。現在のサンクタムは、そもそもこれらに頼るようなコンテンツではない。
Coins (コイン)
コインは敵を倒した時に取得することができる。また、箱、ボスを倒した時でも取得できる。
サンクタム4階層まで保持され、サンクタムが終わるとリセットされる。
FountainやMerchantで使用することができる。
Boon / Affliction
Boonとは、サンクタムの最後まで続く、プレイヤーに恩恵を与えてくれるバフである。
Afflictionとは、サンクタムの最後まで続く、プレイヤーに不利な効果を与えるデバフである。
更に、Major Boon, Major Afflictionがあり、どちらも希少ではあるものの効果が大きい。
これらは、決心バーの上側に表示されている。
Boonは商人からの購入や泉の使用、部屋の報酬で獲得。
Afflictionは部屋に入った時に強制的につけられたり、部屋の報酬で獲得。
これらのリストは、こちらから参照することができるが、現在のサンクタムに出現しない (ほぼないに等しい) ようなものも含まれている。
非常に多種多様のBoon / Afflictionが用意されているが、以下に注意したいBoon/Afflictionの例を紹介する。
All-Seeing eyeは全てのサンクタムマップの部屋を明らかにすることができる超強力なMajor boon。
Smoke系を全て貫通することができる。
Crystal Chaliceは全てのMinor Afflictionをこれ以上取得しないようになる。
注意したいのが2点。Crystal Chaliceを取っていてもMajor Afflictionは普通に取ることができる。
また、Convert(変換)系はBoonを取得した後に変換、なのでCrystal Chaliceの効果をすり抜ける。
ミスると一発で報酬が消えたりサンクタム失敗になるので注意したい。
Sacred Mirrorは報酬を2倍にするもので、最大3種類の報酬を倍増させてくれる。
注意したいのが2点。Sacred Mirrorは、取得したその段階の報酬を倍増するのであって、Sacred mirrorを取った後に取得した報酬は倍増されない。
また、Sacred Mirrorは他の効果で倍増されたものを更に重ねて倍増してくれる。例えばx2 Divine orbを取得しているときに、別の効果で倍増、されてx4 Divine orb、さらにSacred Mirrorでx8 Divine orbとなる。
出現確率は全てのMajor boonの中で極めて低い。
Mirror of Fortuneも上に同じで、ランダムに一つ、報酬を倍増してくれる。注意点も同じ。
出現確率は低い。
Silver Tongueは全ての商人の売るアイテムを半額にしてくれる。
低い階層でこいつを見かけたら先に取っておこう。
ここからはAfflictionの紹介。Major Afflictionは大体きついのが多いが見る機会は少ない。
見る機会の多いMinor Afflictionのほうがきつかったりする。
自分のstratに影響の大きいものでも、4階層目では逆にフリーに取れるようなものもある。
また、地味なAfflictionの積み重ねでサンクタムを失敗する結果になりうるが、それはビルドとファーム方法の組み合わせであり、また状況やサンクタム進捗状況にもよるので、慣れていない時はじっくり考えて選んでいきたい。
Orb of Negationは、全ての代表的な3種類のファームにおいて、これだけは取ってはいけない。
Non-Unique Relicの効果を全て打ち消してしまう。
レリックの役目が終えた後なら〇。
Deceptiove Mirrorは、自分が選択した部屋に進めずに、別の選択肢だった部屋に行く可能性がある。
Golden Smokeは、部屋の報酬が全く分からなくなる。All see-ing eyeを取っていれば、Golden Smokeを貫通することができる。
たいていの場合これをサンクタム終わり以外で取る事はおススメされない。
Purple Smokeは、Afflictionがどのような効果かわからなくなる。こちらもAll see-ing eyeを取っていれば貫通可能。
間接的にきつくなるケースがあるので浅い階層では避けたい。
Unholy Urnは、自分の持っているユニーク以外のレリックの効果を半減させる。
自分のファームの致命打になりかねないので、例えばMerchant farmでは序盤に取らない、Reveal farmでは4階層まで取らないようにする。
Luquid Cowardiceは、flaskを使用するたびにresolveを10消費する。magebloodであれば4つのutility flaskは関係ないが、magebloodであっても1か所に使用するためのflaskがあるなら、その分resolveを消費される。
その場合、自動化されたフラスコをインベントリに入れておくだけでいい。
わざと決心を減らして、決心が低い時にコインを増やす恩恵を得ることもできる。
Fountain (泉)
コインを使い、Resolveを回復する。それ以外にも効果があるものがある。
左から順にFountain、Malevolent Fountain, Afflicted Fountain, Radiant Fountain
Fountain | Malevolent Fountain | Afflicted Fountain | Radiant Fountain | |
効果 | Recover 25% of Maximum Resolve | Gain a Random Boon | Recover 50% of Maximum Resolve + Random Minor Affliction | grants a random Boon, removes a random Affliction, and grants 200 Inspiration for a 5 Aureus fee. |
コスト | 5 | 150 | 5 | 5 |
承知しました。ご指示いただいた変更を反映し、泉の名称も指定通りに変更しました。以下が更新された表です:
泉 | 慈悲の泉 | 不幸の泉 | 光輝の泉 | |
---|---|---|---|---|
効果 | 最大決心の25%を回復 | ランダムな恩恵を獲得 | 最大決心の50%を回復 + ランダムな軽度の不幸 | ランダムな恩恵を付与し、ランダムな不幸を除去し、5コインの費用で200の勇気を付与 |
コスト | 5 | 150 | 5 | 5 |
Afflictionを除外した時に、マップ上のAfflictionはもう一度rerollされることに注意したい。
つまり、次の部屋に大丈夫なAfflictionがあった時にRadiant Fountainを取ると、大丈夫じゃないものに置き換わる可能性がある。
また、Malevolent FountainはMajor Boonを与えてくれる時もある。
Merchant
Sister Diviniaから、強力なバフであるBoonと呼ばれるものや、決意を50回復してくれるポーション(200コイン)を販売。Major Boonも販売する時がある。
中にはレリックをコインで販売しているときも。(残りBoonの数が少なくなると販売量が多くなる)
The Accursed Pact
良い影響を与えるものと、悪い影響を与えるものがセットになっている。3種類の選択があり、1つでも取れば奥にある部屋の報酬を取ることができるようになる。
部屋の報酬は普通のものとそん色ない。
様々なものがあるが、Reduce Maximum Resolveはほとんどの場合取り得。(ビルドにもよる)
-200 Resolveの代わりに100Inspirationも取り得。
先にInspirationのほうを取ってからmaximum resolveを取ると減少をほぼ受けないので取る順番には気を付けるべき。
部屋の種類一覧
部屋の種類はこの画像が役に立つ。
ガードとレアを倒す
碑文の広間、遺棄された洞窟、不浄な巣、失われた地下墓地
バトルアリーナ・ガードをすべて倒す
テンプラーの年代記、戦場、下層、不浄な地下聖堂
4隅のどれかにある出口を探す
放棄された図書館、老朽化した地下室、拝殿、聖堂地下室
トラップルーム
神聖なる苦難、挑戦、試練、埋葬
各階層の中ボス
写字室、聖廟、サンクタムの戦場、霊廟
日本語ではどの階層でも4つの名前が表示されている。
英語だとこちら。元はRedditだが、情報が古い部分はカットしている。
Kill Guards
Chambers of Inscription, Delericts Caverns, Unholy lair, Lost catacombs
Find Exit
Abandoned Library, DEcrepit Cellar, Halls of Worship, Undercroft
Exit traps
Holy trails, Gaunlet, Crucivle, Entombment
Battle arena
Templar annals, Battlegrounds, Infernum, Desecrated Crypt
Miniboss
Scriptorium, Reliquary, Sanctum Bellum, Mausoleum
日本語と違うのは、階層によって表示される名前が個別。
部屋の選択
部屋は報酬がアイコンとなって表示されている。
マウスオーバーで見ると、部屋の種類と部屋のAfflictionの種類がわかるようになっている。
また、枝分かれを見ることで、先の選択肢が多いか少ないかを見ることができる。
とても基本的な考え方で、以下のような順番で意思決定をする。
- 絶対に取りたくないAfflictionがあるかどうか
- 自分のstratにあった報酬があるかどうか
- 部屋を選ぶ時の選択肢が広いかどうか
- 部屋の種類
もちろんビルドや階層によって順位は変わってくる。(例:取りたくないAfflictionがあるけどアリーナ部屋に行くと追い出されそう…となった時は取りたくないAfflictionを妥協で取る等)
All see-ing Eyeを取る、もしくはReveal roomを持っていて3階層目以降の時、部屋を見渡してもDivine orbが見当たらないケースがある。
思い出してほしいのが、貴重なカレンシーは3階層目は大体1-2部屋、4階層目は大体2-4部屋ほど含んでいるという部分。
貴重なカレンシーというのは、Sacred orbやAnnulなどの、2階層目までお目にかからなかったもの。
例えば4階層目の部屋を全て見た時、Divine orbも、他の希少オーブもないケースがある。
この場合、The Accursed PactにDivine orbがある可能性は高い。
逆に、希少オーブが4階層目に3部屋ほどあった場合、The Accursed Pactの中の報酬にDivine orbは含まれている可能性は低いだろうと察することができる。
この推測は非常に重要であり、部屋の選択にも、収益にも大きな影響をおよぼす。
Lycia (リシア)
Sanctumのラスボス。第2形態のThe Herald of Scourgeまである。
最も良いボスの倒し方は、すべて即キルすることである。だけだと味がしないので以下に解説。
Lycia人型の最も不味い攻撃はBeidat beamであり、これを妙な位置から撃たれると避けるのが難しい。
重要なのはLycia人型の最初のエンカウントで、左側の本棚にしっかりハグした状態でLyciaのBeam以外の行動を誘発させる。
その後、その位置から右下側に移動し、本棚の後ろに隠れて視線を遮るようにするとBeamを発動されても貫通されない。(まれに貫通される報告も有)
安全にしたいならbeidat beamの決め台詞である”YOU CANNOT”と聞こえた瞬間にログアウトしても良い。失敗にならずにやり直すことができる。
トラップ通路をさっさと駆け抜け、人型のLycia2度目の戦い。
ブツブツと喋っている間に位置取りとセットアップを終わらせ、ある程度距離を取っていれば、敵は高確率でbeidat beamを打ってくる。
中央からのBeamは簡単に避けれるので回るだけでいい。
もし仮に端のほうに移動した後でBeamを打たれる状況になったなら、ログアウトの選択肢もある。
人型を終わらせたら、中からHerald of the Scourgeが登場してポータルが出るので、中に入る。
開幕即竜巻beamが飛んでくるケースがあるので、自信がないなら様子見でボスの周りをまわっても良い。
外周すぎると死ぬので気を付けたい。
槍の回転するdamage zoneと、リターンのついた火の玉とディレイのあるスラムなど、どこかで見たような攻撃ばかりなので対処はしやすい。
“SWIFT DEATH”の掛け声とともに、プレイヤーの地点に地面の槍を飛ばし、その槍はランダムな場所でまた回り続ける。移動すれば大丈夫。
ライフが半分になると、Maze攻撃をしてくる。Sanctuaryと同じで、Beyondのボスは居ないバージョンである。
気を付けたいのはモーション終わりと思ってボスに近寄ると、微妙にMaze攻撃が残っていて死ぬケース。
また、Maze終わりに竜巻beamが飛んでくるので、足が遅いと死ぬ。
※DPSが存分に高ければMaze phaseをスキップすることが可能。
ユニークレリック
ユニークのレリックはSanctumのラスボスLyciaが落とす。ユニークのレリックは数々ある。ユニークレリックは、サンクタムに適応されたその瞬間に破壊されるので、失敗、成功問わずに消費される。
The Hour of Divinity (神聖の時間)
The hour of Divinityは、1×2のレリックのユニークである。
ラスボスのHerald of the Scourge(Lyciaの最終形態)を倒した時、ランダムで2つまでの報酬を倍増させることができる代わりに
BOONSを取得することができないようになっている。
例えばカオスオーブなどの小さなカレンシー等より、大きな神のオーブを複製させたほうがいい。
このユニークレリックを使用する時は報酬の取り方を変えるべきである。詳細は「Reveal strat」へ。
価格は大体1div程度で収まるはず。
The Blood of Innocence (イノセンスの血)
The blood of innocenceは、1×2のレリックのユニークである。
The Balance of Terrorを落とすようになる代わりに、Lyciaが強くなる。
The Night Lamp (夜のランプ)
The Night Lampは、2×1のレリックユニークである。
The Night LampはResolve Mitigationやavoid Resolve loss, Resolve Aegis等のボーナスが得られないが、LyciaからForbbiden Tomeを取得することができる。
The Gilded Chalice (黄金の聖杯)
The Gilded Chaliceという1×3のユニークレリックは、最大で4つの報酬を倍増させる効果を持つが、Resolveを回復することができない。
使用するForbidden tomeのレベルは75以上でなければならない。
主に「マーチャントstrat」に使用する。
価格は3div前後で、リーグ初期ではそこまで高くないのでお買い得。
The Chains of castingation (懲罰の鎖)
The Chains of castingationは1×3のユニークレリックで、LyciaがSandstorm Visageを落とすようになる。
しかし、部屋が全てわからなくなるという、きつい状態でやらなければならない。
The Broken Censer (壊れた香炉)
The broken Censerは、3×1のユニークレリックで、こちらも部屋が全く分からない状態でスタートすることになる。
報酬はLyciaがForbidden tomeを2本落とすだけで、使うことはないだろう。
The power and the promise (権力と誓約)
The power and the promiseは、3×1のユニークレリックで、Eternal Damnationを落とす。
Inspirationの所持、Resolveの回復が許されない状態で進む。
81以上のForbidden Tomeでないと使用することができない。
The second Sacrament (二度目の聖餐式)
The Second Sacramentは、Blood of Innocenceよりも強力なバフをLyciaにかける。
このレリック自体のドロップ率はThe Original Scriptureと組み合わせて1%という噂。
Winds of Fateを落とすようになる。
83レベル未満のForbidden tomeでは使うことができない。
The First Crest (最初の紋章)
The First Crestは2×2のユニークレリックで、Lyciaを倒した時のコインの量に応じて特定の報酬を与えるようになる。経験値、レリック、汚染カレンシーの3種類。
使うことはない。
The Original Scripture (初期の経典)
The Original Scriptureは、4×1のレリックユニークである。
最も落ちにくい、もしくはWinds of Fateど同等という噂がある。合わせて1%なので0.5%という話。
報酬はOriginal Sinであり、このゲームの中でもMageblood以上に価値が出るアイテムである。
一度でも攻撃を受けると失敗という、No hit runをしなければならず、慣れている人間でも運が悪ければそこそこの確率で失敗する。
大抵の場合は売ったほうがいい。
サンクタムからのみのユニークアイテム
Sandstorm Visage
Hexblast mine等のメタでよく使われる頭。
メインハンドのアイテムのベースクリティカルがスペルのベースクリティカルとなり、スペルクリティカルビルドにとってはとても大きなクリティカル率の上昇になる。
リーグ開始時は非常に高額。
The balance of terror
Curse modifiersについては、こちらを参照。
気を付けたいのは、The Balance of terrorで獲得できるバフはあくまでセルフキャストであって、自動でカースを発動させても、The Balance of terrorの効果を得る事は出来ない。
The Eternal Damnation
このAdditional Elemental Damage Reductionとは、elemental resistから得られるものとは別物であり、非常に硬くなる後押しアイテムとして採用される。
The Winds of Fate
メタに一度もならなかった杖。そのくせレリックはT0レベルのドロップ率。
Maximum Critical Strike Chance is 50%だが、critical strike is lucky.をどこかにあれば
Maximum critical Strike Chanceは75%にまで上がる。
これを使ってビルドを作りたい人は覚えておいてもいいかもしれない。
Original Sin (原罪)
No hit runを成功させた報酬として渡される最強レベルのアイテム。ChaosダメージをメインにするStr stacker等、とにかく皆が欲しいもの。
それもそのはずで、Nearby enemies’ chaos resitance is 0というのは、Wither等の余分なジェムソケットやパッシブ等を省くことができ、ビルドに大きな余裕をもたらせてくれる。
極めて高額なユニーク。
代表的なファーム 3種類
詳細はspreadsheetにも書いてある。
Quant Relic strat (レリック数量戦略) 時給8div ~ 50div
Quant Relic Farmは、レリックに「increased Quantity of Relics Dropped by Monsters」を持つものを大量に敷き詰める方法である。
この方法では主にレリックを集めて人気のレリックを引き当てること、また、Lyciaを倒した時に落ちるユニークレリックから当たりを引き出すのに向いている。
run中に考えることもそこまでないので、気楽に回ることができる。
このファーム自体にはユニークレリックを必要としていないので、売買は売りだけである。
注意したいのは、慣れていない&ビルドが最適化されていなければ、少しきついrunがあるかもしれない。
一番のねらい目はもちろんOriginal SinのRelicである。
100runで大体1回ドロップチャンスがあると思っていい。
必要なレリックは…
◆+20% increased Quantity of Relics Dropped by Monsters(必須)
◆Inspiration when you receive an Afflictionもしくは
◆Increased Maximum Resolve
日本語だと
・モンスターがドロップするレリックの数量が増加する(必須)
決心の最大値が増加する もしくは
不幸を受けた時勇気を獲得
Quantityは合計80%か91%以上あればリシアは確定でユニークレリックを2個落とす。80%の説もある。
2×2のレリックを二つ、4×1のレリックを二つ必要。2個縦型にスロットの空きがでるので、ユニークレリックをつけてもいいし、何か補助的なレリックを入れてもいい。
Reveal strat (リヴィール戦略) 時給 8div ~ 12div
Reveal stratは、レリックに「reveal 2 room」を敷き詰めて回る方法である。
この方法では、レリックの効果によってわかっている部屋を見ながら進むことができるので事故が少ない。
さらに報酬も考えながら楽な部屋を選ぶだけなので、高速runが向いている。
狙いはDivine orb。見当たらなければAccursed Pactを目指す。
Hour of Divinityを使用している場合、最終ボス後の報酬にゴミを追加しないこと。
ゴミを追加してしまうとそれがDupeしてしまう。
必要なレリックは…
◆+2 additional Rooms are revealed on the Sanctum Map (必須)
◆Maximum Resolveもしくは
◆Aureus Coins at the start of the Sanctum
日本語だと
◆サンクタムマップにおいて部屋が追加で2個明らかになる(必須)
◆決心の最大値もしくは
◆サンクタム開始時にアウレウスコインを得る
縦型のレリック一つをHour of Divinityに変える。
Merchant strat (マーチャント戦略) 時給 8div~15div
Merchant stratは、レリックに「Merchant 2 additional」を敷き詰めて回る方法である。
この方法では、できるだけ序盤にGoldを大量に稼ぎ、Merchantからboonを買いあさり、The Accursed pactからMajor Boonを取り、Duplicate mirrorやThe sacred mirrorやAll seeing eyesを狙う。
そして第3,4階層でDivine orbを見つけた場合、その後に商人を見つける。
もしその後に商人が居なかった場合、Dupeは不可能なので、できるだけ最大化していく。
The Guilded Chaliceを使用している場合、最終ボス後の報酬にゴミを追加しないこと。ゴミを追加してしまうとそれがDupeしてしまう。しかし、divineはあるがdupeが3種類用意するのが無理なのがわかる、もしくはその雰囲気が漂っている時は、合計3種の中で、価値の高いものを選んでいく。
The Gilded Chaliceを使用していない時で、DivineのDupeができないのがわかった時は、3種類関係なく全て詰め込んで大丈夫。
この方法は難易度が高いと思われがちだが、ある程度走れば慣れてくる。
必要なレリックは…
◆Relic with The Merchant has 2 additional Choices(必須)
◆reduced Merchant Pricesもしくは
◆Aureus Coins when you complete a Room
日本語だと
◆商人は追加で2個の選択肢を提示する(必須)
◆部屋完了時にアウレウスコインを得る もしくは
◆商人の価格が減少する
動画でデモンストレーションがある。
駆け出しファーム (Sandstorm Visage farm等でも使える)
駆け出しファーム(初心者向けファーム)は、強いレリックを揃えることができない状況でのファーム。
報酬を大きくするより、失敗しないことに重点を置く。
Affliction + Inspirationや、Maximum resolve等の追い出されないためのレリックを抑えておく。
日本語だと
もちろんreveal +1のレリックを半分つめ、残り半分をAffliction + Inspirationなどにしても効果的で安い。
ローレベルサンクタム
慣れた人向け。要練習。
Kitavaに行く前にサンクタムに行き、トレードでTomeを買いあさり、装備を整えていく。
装備がほぼない状態から始まるので、ちょっとしたBoonやAfflictionがずしりと響いてくる。
主にHexblast mineやfrostboltあたりの楽、メタなビルドでやることになるが、練習していないと最悪のリーグスタートになるので必ず練習が必要。
また、アクトに8時間以上かかるなど、そもそもゲームに慣れていない人はやってはいけない。
逆に練習していれば最高のリーグスタートになる。(3.22~3.25現在)
スキップできる場所
動画とレイアウト参照。
レイアウトのページでは、既に出現しないものもあるので注意。
代表的なビルド (3.25時代)
サンクタムで最も重要なことは、「当たらない」「敵が動く前に倒す」の二つ。
つまり、サンクタムビルドは足がある程度早くて、高火力であり、なおかつトーテム、ブランド、マイン等のオートエイム、もしくは攻撃モーションから敵へ致死ダメージを与えるまでの時間が極力少ない遠距離攻撃が良い。
突き詰めるなら、DPSは70M以上でlyciaをスキップさせつつ、移動速度をとにかく最大限スケーリングしていくか、移動スキルを快適にするためにパッシブや装備にリソースを割いたほうが良い。
Poisonous Concoction of Bouncing
Ruetooのもの。jungのプレイを見てそこそこ良さそうではあったので。
ただしリーグスタート用。
Hexblast mine
https://www.youtube.com/results?search_query=hexblast+sanctum
代表的すぎて、色々なビルドやガイドがある。poeninjaでも確認できる。
よくわからないと言うのであれば、Hexblast → Penance brand of Dissipationにビルド以降を見越すためにTricksterを選んでいい。
Trickserはリーグスタート用にマップもプレイできる。
Occultistの格安high dps型もボスには安定しているし、最低限の耐久もある。
個人的には移動速度がないとしんどい、そもそも高レベルの段階で10div以下のサンクタムビルドを組むことに意味がない
というスタンスなので、OccultistをするならPower charge stackerで良い。練習としてなら有。
https://www.youtube.com/watch?v=gLFep85YiVg
Penance brand of Dissipation
私の使用しているpob。配信で「assassin penance brandいいよ」と教えられたので。
DPSは2PBの10pulseで468M (Lycia)、MSは351%、Physical max hit 1146。実際には数MほどDPSは落ちる。
Tattooでheraldスキルをバフしている。ほとんどがmagebloodとPCリングと胴体であって、PCリングと胴体を妥協するだけで700div程度で作れる。更にwatcher’s eyeを妥協すればもっと安くできる。
ぼーっとしたりよそ見しながらだと死ぬケースがある。当然でかい一発で死ぬが、小さいダメージは大丈夫。上から振ってくるRain of Arrowで即死するケースもあるので、できるだけ自分のいた場所に戻るようなコースは避けたい。敵の速度が上がるAfflictionはオフスクで矢が放たれるケースがあるのでちょっと避けたいものだったりする。
poeninjaで探せば格安版もある。
このpob (98lvl 版)でのマーチャントランの参考動画はこちら。
また、LWの高速お散歩型もある。
スペクターやアニメートガーディアンなどのお供
サンクタムを走る上で必須に近かったりする。
スペクターやアニメートガーディアン(AG)の情報は以下の二つの記事を見るだけで大丈夫。
今回のAGのセットアップは以下の記事を参考にしつつ…
武器:Kingmaker
胴体:Gruthkul’s pelt
足:rare boots with life regen 20%
手:life regen 20% rare gloves
頭:Crown of the Tyrant(暴君の王冠)
Animate guardianにつけるジェムリンク – meat shield – Guardian Blessing – Aura
この5種類をつけることで、何らかのオーラエフェクトを常駐させることができる。
また、Raise Spectorを2種類用意することもできる。Raise Spectorにつけるリンクは不要。
この記事の中から自分が欲しいものを選ぶ。
自分のpobでは
Perfect Guardian Turtle
Perfect Spirit of Fortune
を取っている。
Turtleは無敵+determination。
Fortuneは雷ダメージ増加のため。
たったの1ジェムソケットで2個スペクターの効果を得られるので是非つけておきたい。
Spreadsheet
動画内で紹介した方法や一覧のまとめ。
下のタブで見たい項目を見る。
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