【PoE 3.24】ネクロポリスリーグ反省会

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ネクロポリスリーグ反省会

ネクロポリスリーグは、ファーム要素において大きな変更点を迎えました。スカラベの調整と、ネクポリリーグ要素をアトラスパッシブに追加する試み、そしてT17という上の階層を追加するという本当の意味で野心的な変更を加えていったと思います。

今回この記事を作った理由として、私がたまたまとある人の配信を眺めていた時、誰かが私の意見を代弁している人がいました。自分はそんな事感じてもいないのに、「でもyamanは、…」みたいな感じで、あたかもこちらの気持ちをチャットで熱心に代弁してる人がいたんですよね。まさに灼熱の代行者ならぬ灼熱の代弁者って感じで。

いやなんか怖くてそっ閉じしちゃったんですけど、誤解を生むような書き方があったのかなって思って今回記事にまとめようと思いました。もちろん3.24を飛ばしたエグザイルも、これを見て「こんな感じだったんだ」って一つの参考にしてくれたらと思います。

では一つずつ。

リーグ要素

クラフトはトントンかな。報酬は確かに良いですが、それまでの流れが非常に面倒。自力で素材を集める事も、購入も全てが面倒。誰が棺を2スロット占拠するよう考えたんだ。しかもレベルと種族によってわけるというナイスアイデア。

あとは墓場が画面上にオーバーレイのように表示されるのも鬱陶しい。ゲームプレイ中にインベントリ開くのが嫌なんだけどどうしてもの時にクリックしなくちゃいけなかった時があったのはマイナス。

祭壇はわかるが墓はクリックしない率が高く、フィルターでも弾けないのが辛い

マイナス要素であるhaunted modは、成長中、育成中のビルドにおいて敵が不快になるのも良くなかった。敵に向き合わせたいというのはPoE1の雑魚敵でやらせるべきではないし、PoE2で思う存分にやって頂きたい。慣れさせるつもりなら勘弁かな。

報酬は新しいfractured + conquered, shaped, elderのアイテムが出てきたのは面白かった。こういう新しい要素が出てくるのはいいし、格安で3色弓が買えたリーグなので、遅れてプレイした人でも簡単に楽しめたリーグだった。長く続けるタイプのSSF民には嬉しかったよう。T0ユニークも格安で購入できたことも〇。

あとはAllflamesの要素。これとdevoted modの組み合わせが色々ぶっ壊れてたけども、スカラベ調整をやるリーグで追加するべきではなかったかな。後だし要素もαテストでやるべきだったのかもしれない。やってたのかもしれないけど。これと箱の組み合わせ、curationや、fishing farmは、途中の修正もあってFOMOな人々が見逃して、怒ってしまう要因になってしまった。
※「FOMO(フォーモ)」とは「Fear of Missing Out」の略語で、「見逃したり取り残されたりすることへの不安」を表す言葉。
個人的には「途中の修正」自体は言うほど、というかどうでもいい派。
curation下がるから売っておいたほうが良いよ。」って伝えた知り合いがいたんですけど、そのまま眠ったみたいで、会社から帰ってきて案の定パッチ当たった後に値下がってたのを見て笑ってました。怒る人はいなかったですね。

ということで今回のリーグ要素は10点満点中4点かなあ。減点の主な要因はクラフトや墓の部分かな。

アトラスの改修

今回もそこそこな量が変化しました。序盤をやりやすくするための工夫は多かったです。例えばPacked with Energy。移動速度、防御面、攻撃力も高くなります。そして、3つのアトラスパッシブが用意されたおかげで、アトラスの進捗も非常にやりやすくなったでしょう。この辺のQoL向上は文句なし。B2B等の一部のアトラスパッシブは後述するT17と一緒に調整が必要でしょうね。ただ、アトラスの改修はスカラベの変更のついでによるものが多く、もう少し欲しかったところではあります。

さらに、レベリングについては非常に強力な方法がありました。高速でレベル100まで稼げる上に全身enlightenマンでお金も稼げちゃうってね。

紙キャラは5wayサービスに金払う必要性が一切なく、すぐに100になりますので、これは来期ナーフ候補でしょう。

んー10点満点中8点です。3種類のアトラスパッシブを持てるようになったのは真のQoL向上。

途中で修正が入った事

途中で市場が大きく動く修正が入ることは、ここ最近のPoE歴では珍しいほうだと思います。例えば強すぎたビルドがあった場合はワンクッション入れてから修正を行っていましたし、バグ利用っぽいビルドはワンクッションおかずに即修正でした。今回意欲的に修正を行ったことは、もしかしたらラストエポックのアンケート結果も影響があるのかもしれません。

OPなおかつバグは修正するべきかどうか Last epoch survey recapより

修正するべきかしないべきかを事細かくアンケートをとっていて、やはりゲームに悪影響を及ぼすバグや、あまりにも壊れなバグは修正するべきであるというスタンスのユーザーが多かったと。

バグでなくても、OPは修正するべきかどうか Last epoch survey recapより

一方でバグじゃないけどただOPなものは修正するなって人が多いです。今回のはたぶんバグじゃなくて未調整ゆえの部分が出てしまった感あります。

後はクリスの紹介からマークの紹介になって、このリーグの方針が少し違っていたこと、PoE2のリハーサルという面があった等々、憶測の域は出ませんが、3.25で似た箇所があるのであれば、これからも途中で修正される可能性は秘めています。3.25はマークがプレゼンをするみたいですし。こういった途中変更に対しては、先ほども書いた通り、どっちでもいいかなっていう感じです。少なくとも大多数のビルドが総崩れになるような修正はされていませんし、あくまでもファーム部分、スカラベ部分に焦点を置いたものでしたから。強いて言うなら、このような変更はTotaのようにファームに直接関係のないようなリーグ要素の時にやるべきでしたね。

なので今回途中で修正が入ったことについては、10点満点中5点。どちらでもいいと言う意味です。

スカラベとT17について

スカラベの一新はマンネリ感あったものにようやく変更が加えられたってので良かったです。慣れちゃった知り合いらのスタートは本当に同じビルド同じファームでさっさと稼いでからってのが多かったので、色々なファームが出てきたおかげで、淀んだ空気をミニ扇風機くらいで飛ばしてくれました。試行錯誤できる余裕もあり、この辺は割と面白い部分だったかと思います。ただ、試行錯誤しているのはGGG側も同じなので、無駄に増えた意味のないスカラベどもは性能に変更を加えるか削除をしてほしいと思います。あとT17以外のJuicedが腐ってたのはよろしくないですね。

大量のスカラベ

大量のスカラベと他に、セクスタントの削除があります。セクスタントの削除は、以前動画で紹介したように大量に購入できる外部ツールがあったため、削除されても存続していてもどちらでもいいかなっと。

問題はT17。一体どれだけの問題を抱えていたのか。
まず、T17とT16の利益率の比較では、T17は1.5~2倍近くあります。T16はT17のための踏み台であって、FOMOな人々の最終目標はT17に設定されてしまったのではないでしょうか。スカラベが100%以上moreだったり、Currencyが100%以上moreだったり、moreですのでそれに対してさらに掛け算で増えるとなると当然差は大きくなります。マップは十分に広く、敵も大量です。おまけにB2Bというアトラスパッシブにより、さらに時給を加速させてくれます。

T16からT17への難易度と報酬の増加曲線 縦軸:T16を100とした時の難易度

その代価として、酷いマップモッドが大量に敷き詰められています。特にビルドに対して防御圧が強いという問題点。これは良くないでしょう。ファームの幅が狭まる→ビルド幅が狭まる。T17でファームしたいと言う人達は
あとカオスリロールが面白くない。この作業はだるい。特に特定のマップモッドを狙うとき、ファーム1時間につき15分程度のリロール時間を要します。(※LA deadeyeで回した場合)
カチカチと適当にカオスをリロールし続ける+その瞬間にお金にならないような事をやらないといけないのは指と精神の負担を考えて欲しいかな。今はfusing等で自動クリックが実装されたので、もうハイライトが当たったら自動でストップがかかるようなものも欲しいと思う。一方でカオスの需要が上がったことで200c = 1dのような式ではなくなったのは良いことかもしれませんね。今まではカオスの価値を見出すという事が難しかったので、T17はうまく調整してくれれば輝く可能性はあります。

また、今まで4wayで解禁されていたマップデバイスの5つ目のスロットが、T17クリアになっています。今までLegionをやらない人でもちょっとしたお金を払うのみで解禁できていたのができなくなりました。この辺も何とかしてほしいかな~。

たぶん気になるのがT17の存続でしょうけど、アクネメほどの大バッシングではない事を踏まえると存続する可能性が非常に高いのではないかなと思います。まだまだ調整段階ですし。
※7/13日のTeaserでT17生存確認

最近の調整の遅さも含めて10点満点中4点です。良い要素を光らせるために、磨き足りてないと思います。

3.24の評価

適当に拾っておいた記事です。

T17が楽しみを奪った。(Reddit)

ビトレイヤルから楽しみを奪われた。(Reddit)

3.25でFUNを奪われた。(Reddit)

アジトにこもって、ビルドを完全にシャットダウンさせないT17のMODを転がすことは、”挑戦的 “ではない。リスクの増加に対する報酬の増加でもない。脛を蹴られるだけだ。

もちろん、モンスターにバフをかけたり、プレイヤーの防御の弱点を探ったりすることはできる。しかし、-アイテムや100%防御力低下などのクソはゲームに何の面白みも与えない。

カタリナを27回やって、ヴェイルオーブを4個見つけた。なんだか時間を無駄にした気分だよ。ドロップするスカラベの量が多くても、ほとんど何も得られない。特にヘルメットはレアだし。ドロップは平均して平凡で、ドロップするスカラベがもっとレアな種類にバフされるとかしない限り、ヴェイルオーブが唯一の儲けのような気がする。

終わりに

どうでしたでしょうか。全体的に見て中の中って感じの3.24でした。
PoE2の開発のためにPoE1の熱量を抑えられてる感はあります。3.25はPoE2β前最後のリーグ、3.26は実質PoE2がリリースされる前になるでしょうし、徐々にPoE1から気持ちが離れていっていることもあり、まあこんなもんかなって感じです。
とりあえず最初はPoE2やるでしょう?そこまで大きく外さないし、PoE2が軌道に乗るまでPoE1はシケシケのシケになりますから、
他の方も今回の3.24を振り返ってみて、感想があればコメントに残してください。

コメント

  1. 今までは赤青のInvitationが最低保証みたいな稼ぎだと認識しててちまちまファームしてたんですけど自分はヤクザの修正が美味しかったです。
    スタートに選んでそこそこ硬め遅めのビルドだったのでVailedChaosやカードが美味しかった。
    何より外部に依存しなくていいファームになってくれたので。
    そのあとはtoxicでB2Bでひたすら樽割って初めてmagebloodを買えました。

    T17のもっと美味しいファームもあるけど下のエリアでも十分稼げた(自分が今まで無知だったのもあるが)リーグって認識です
    リーグ要素に関してはUIが酷すぎてクラフトだけはノータッチ。

    次のマップスロット拡張とスカラベの組み合わせは楽しみな反面怖いところもありますね。
    こっちは反省会とは逸脱しちゃうので深くは書きません。

  2. シンプルにポエ2が自分好みのゲームではなさそうなので、1の開発も引き続き頑張ってほしいなとこっそり思ってます。

  3. ファームはやりたいビルドのためにやらされてると感じる事も多いのとMFが好きではないので、今期はエッセンスファームがビルド強化と共に周回速度上がって時給が上がる好循環を楽しめて高めの時給も出たんで良かったです
    マゲブラとかも安くなったけど、無限にファームしたい人はアドンドとかボイスとかは高いからやることがすぐなくなる事はないし来季も安くならないかな

    自分はビルド組むのをメインで楽しんでる所があってビルド思いついたリーグは長くやって思いつかなかったリーグはすぐ辞める事が多いので、墓とオールフレイムは専用MOD少なくて評価低い、追加されたウーバー産ユニークはそれを元にビルド組めたりで良かったし、アーキメイジの変更なんかは良かったって感想

  4. 個人的は3.24初期のfarm修正で萎えた感じはあります。
    当然先を走っている人がその恩恵を受けることは良いと思いますが、後から掲示板や動画で知って「自分もやってみようかな」って思う頃には修正に次ぐ修正でもうできないっていうのはどうかと。

    墓クラフトも萎えてほとんど試す事なく終わりました。

  5. もう死体拾わなくて済むと思うとせいせいするぜ!

  6. 思う所もあったけどアトラスツリー3つ使い分けられる様になった点は本当に良かった

  7. Yamanならそうした

  8. ネくポリに限った話ではないがアプデがどんどん雑になってる
    変わらないメタと雑なT17は辛い
    ラストエポックのアプデと比較すると下手したらPOE2じゃなくてラスエポが天下取るかもね

  9. 個人的には途中での仕様変更で0.2/10位です。明らかなミスのパカパカゲームは修正するにしても、ロールバックするべきだったかと

    ここ一ヶ月は暇(プレイヤーが)なので、時期リーグに向けての調整は今からやっておけば良いのに感はあります

    • あ!この記事で習ったFOMOってやつだ!

    • 明らかなミス(一端の弱小エンジョイプレイヤーの1意見)

  10. カオスの価値が上がったのはいいことだけど
    来期穴増えるのが怖い(スカラベの1個増える感)

  11. fubgunに調整してもらえば?って感じのリーグだった
    配信者のファーム見てひたすらナーフするリーグとか嫌なんよ

  12. 灼熱の代弁者、ただの傍迷惑なやつで笑った

  13. スカラベ、アトラスパッシブ改修、T17実装、このコア要素全部いっぺんにやってバランス取れるわけはないですよね おまけにAllflameの抜け穴付き
    途中で何度も修正入ったのは来季に向けての調整ってことで仕方ないとこありますが、萎えたのは事実ですね
    墓はレイアウトは百歩譲ってレベルとカテゴリでスタック出来ないのは終わってましたね…それでも良いギアが簡単に作れたんでそこだけは楽しかったかなー

  14. 最序盤スカラベの供給が少なすぎてやりたいファーム出来なくてつまらんかったわ

  15. 「やりたかったであろう事」が十全に実装されていれば8/10くらいは付けたかった
    全体的な調整不足と修正の方針が酷すぎて実態は2/10だったけど……
    自分はトレード自体が好きじゃない(ビルドに必要なもの、不要な高額品をを渋々売買する程度)ので、当然最先端のファーム自体も出来ないし稼ぎには関係無いんだけど
    ああいう事をされるとゲーム自体のモチベが下がるんで本当にやめてほしい

  16. 中の中ってこのリーグより酷いのがあったんですか?

    • 1週間でプレイヤーを半分消し飛ばしたカランドラさん…

    • 伝説のカラッカラ湖さん・・・

      • でもそのカランドラより人少ないからなー

    • シンセとカランドラはリーグ要素だけコアだけじゃなくてパッチ全体が酷かったと思うな
      エクスペはリーグはともかくコア部分の調整でクソ荒れたし
      クラフトの強さと猥雑さってだけで言えばHarvestは今回と近いと思う(死体部分で差はあるけど)
      こいつらは通しでアレな子であって修正前とか部分的に酷いのであればもっとある

  17. あなたが「これだけ稼げました!修正されたけど!」という記事を出したのを見てこのリーグは引退しました

    • ぎゃははww
      人のせいにしないとゲームもできないのかw

  18. Timeless Jewelの産出が減るから4way5wayにテコ入れしてほしいかな。
    あとFOMOって言葉がredditで気軽に使われすぎてて不快だった。批判や感想に噛みつくためだけに何でもかんでも対象を調査することなくFOMOって事にして論理の辻褄合わせちゃおうというだけの酷い意見が乱立してて偏見や差別の助長や構図と何が違うんだと

    • でも怒ってる理由の大半ってそうじゃん
      あいつは稼ぎ逃げたのに俺はできなかったが大半じゃん

      • そうじゃないから言われてるのに何言ってんだか

        • 稼げなかったやつがキレてる って毎回言うやついるけど同一人物なんじゃね…
          言ってるやつここでしか見たことないよな

        • そうじゃないってどんな人がどうポストしたの?
          ここの管理人みたいに即気付いてやった上層の人は怒ってる人どころかそういう人自体見当たらないよ
          意見出してるのって自分ができなかった側ばかりじゃん

          • 誰も自分で気づいていないのである!
            ってやつだよ

            ほとんどの人が気づいてないし、意見を言うのもそのほとんどの人なんだよなあ…w

  19. 今期は初心者がハイエンドに触れられるという意味だといいリーグだったんじゃないかな。

    PoEというゲームの特性上、ビルドが一定のラインに達さないと快適にプレイできず意気込んでキャラを作
    ったものの「なんか思ったのと違う」になりがちだけど詰め切らなければ(craft of exileの計算結果を馬鹿正直に用意して設置するくらい)十分なギアは手に入れやすかったから初心者、サクッといろんなビルドを試したい、SSFプレイヤーは結構楽しんでたんじゃないかな。
    実際普段トレードしかやらないフレもチャレンジ終えたあとの余暇をSSFで過ごしてる人が多かった。

    FOMOというか完璧主義な人にとってはハーベストに近い感覚を覚えたんだろうなと思ってる。
    ちゃんと詰めれば最強のギアを作れる!けどめちゃくちゃ大変、最終的に運ゲー。みたいな感じ。作れる余地があるのに完璧じゃないギアを付けてる自分が許せない!それだったらやらない!みたいなよくわからない人々。

    リーグ内の調整に関しては結論自分もどうでもいい派。アンテナが高い人だけがこっそり不健全に得するみたいなのはイラッとはするが、マジョリティがそれをしていないのだからまぁいいかなという感じ。
    そこにキレて今期辞める!とまで行く人はそもそもそんなにPoEに対する熱意もないんだろうなと思ってみてる。

    全体的にFOMO含めそもそも争うゲームでもないのに何に怒ってるのかよくわからない。ゲームと現実の区別がついてないんじゃないかって不安にすらなる。もっとみんなリラックスしてゲームやったほうがいいよ?

    色々書いたけど、毎シーズン安定して40チャレやってる身からするとそこまで波乱のリーグでもないし、攻めの変更をしてちゃんと調整もしているのは高評価。トータル評価としては普通に楽しかった。

  20. 今期は触る気にもならないリーグ要素とT17の仕様、デッキの減少とかでやるつもりだったファームが超絶ナーフされてたのに萎えて10日で離脱してしまった
    アトラスツリー3つ保存できるのとポータルのショトカ追加、DirectX12で軽くなったのは評価してる

  21. 昨今の環境って現状弱くなったファームでも普通にマゲブラ買えるくらい稼げるし、HHとか1時間もファーム要らないくらいには値下がりしてたし、それ買っちゃえば凄まじくファーム加速するからそっから無限に稼げるやん。”
    なのに自分が恩恵に預かれなかったから萎えて辞めたとか言ってるやつはそのステージに未だ”至れてない”ってことを自覚しよう。
    ハクスラファームゲーなんだから自分が今持ってる知識でゲームを楽しめよって思っちゃう。

    この記事で知ったFOMO、これからもたくさん使っていきたいと思います。

    • 至ってる人かっけぇっすわw

    • 匿名のやる雑なレッテル貼りでわざわざ伝わりづらい言葉選んでもしょうがなくない?
      お前みたいな態度でやるんなら、任意のハンディキャップで括って暴言吐くほうが合ってるよ
      POEで至れてるのにそんな事もわかってないのか……

  22. HCSSF民です。

    ネクロポリスは10点中2点と評価しております。
    巷では「SSFでは楽しめそうなリーグ要素」と言われておりますが、1ミリも楽しくなかったです。

    まず、SSFやるような我々は既存の要素だけで1ヶ月も掛からず超級の一歩手前のギア(理想4-5mod)は作れます。ネクポリに期待するのは超級ギアだけです。

    しかしそうなると、レアな墓がほとんど数が出ず、
    超級を作るだけの準備に1ヶ月以上平気でかかり、
    しかもその間、無駄に敵が強いだけの状態で、気が付いたらリーグも終わってました。。。。

    もちろんリーグ要素はトレードリーグで楽しむ人のためにあると思ってるので、文句はありませんが、
    あえて評価するならカランドラ以上に楽しくない2点という評価になります。

    評価できる部分は、「アトラスパッシブが3つ持てるようになった事」だけです。
    スカラベは複雑なジューシーファームが簡素化されて楽ができるようになりましたが、「楽」と「楽しい」は少し違うと思っており、評価しておりません。

  23. よくそんな他人事みたいに言えますね
    まずは前期の記事について一言謝るのが筋じゃないでしょうか?

    • おっ、FOMOじゃ~ん

  24. 代弁者で笑った
    案外他人がこっそり美味い汁を啜ってるのを嫌う人が多いようなので来期からは積極的に自慢していこうと思いました(こっそりパカ貯金勢)
    稼いだ金でHCの貴重品を買い漁りT17初見プレイで無事ゴミ箱に輸出する完璧なリーグだった…

  25. パカにも2種類あって最初の方のパカはやまんさんの配信切り抜きで大勢が知ってたと思う
    パッチ後のエグザイゥ使ったのはやまんさんがこっそりやってたものでこれは早く閃いたものガチだとは思う
    問題なのは自分で考えずにコピーだけしてプレイしてるつもりになってる人が勘違いを起こして自分ができなかったら損をした、やらせろって言う部分
    こういう人たちは自分ができないのにコピーばかりするから他人から享受するのが当たり前になっちゃってる
    だから自分のビルドに大して関係しない修正でも表向きはFOMOじゃないようにして何食わぬ顔で意見をいう

  26. みんな忘れてるけど、ポータルスクロールにキーバインドできるようになった神リーグだよ

  27. 今期Manifested Wealth使ったChaos拾いバイトをずっとやってたら指が痛くなりました

  28. でも何はともあれ来週に迫った3.25が楽しみってyamanが言ってました。

  29. 灼熱の代弁者リアルタイムで見てたかも
    明らかにやまんさんに対するミスリードと陥れを狙ってたと思われてもおかしくない内容でした

  30. なんだかんだお祭り騒ぎで俺は楽しかったよ
    T17が表立ってるけどエッセンスだったりハーベストだったり
    いろんなファーム出来て飽きなかったしね

  31. FOMOな配信者から相当言われてましたよ

    • 国内ですか?

  32. 配信者のコメントでも見たことあるな代弁者

    • 私は配信のコメントでしか見たことありませんけど、「でも」ってことは他にもあるのかー。

  33. FOMOってなんですか?意味が分からずなんだろーって思ってます