【ラスエポ】ローンチ後の開発者メモ その1

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公式サイト

 https://forum.lastepoch.com/t/post-launch-mid-week-update/64913

内容

・265000人の同時接続を記録
・これはsteam史上39番目の多さ
・週1でhotfixや向上パッチの予定
・サーバー問題はかなり改善され、今では20万人のオンラインを継続している

現在のラスエポへの感想

面白いですね。
265kの接続は驚きました。
D4がゲートウェイとなってそうではあります。
知り合いがラスエポのことを「面白いディアブロ」って言ってましたがまさにそう。
ディアブロにこういうのがあったらなあって部分が山盛りです。

今現在[HC]ウォーロックと[SC]スペルブレードをプレイしてます。
技が面白いですね。スパークつけて爆破、チェインで周りの敵を爽快に消し飛ばす等
例えばディアブロ4だとチェインライトニングは小さな雷光が飛んで
敵にちゅんちゅん跳ねてを何本か出るってだけでスキル自体がこじんまりしてます。
PoEだともっとすごいです。
arc1発で消し炭にできますし、この辺はやりすぎと捉えるかは好みでしょう。


メタも言うほど気にすることもなく、SSFとトレードで選べるのは良い。
それでもトレード>>SSFかなって部分は、やはり自分の狙ったアイテムは本当にでにくいです。
LP2の特定のユニークはもう少しSSF側のランクが上がってからでないと無理かな?
一方でトレードは武器ならランク6あれば購入できますので
簡単に買うことができます。
ただトレードもその先の制限は強くて、相当のプレイと出品をしないと到達するのは無理かな。
この辺は以下のRedditでも語られています。

転売対策はなされてて、一度購入したアイテムをまたバザーに出品することはできないです。
購入する時は大量にfavorを消費するので
適当に出品し続けることは、ゲームプレイ後半なら止めることになるでしょう。

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メタはlow life型のward、普通のwardと、とにかくwardが多いです。
あと熊はwardなくても硬いので熊もランクイン。
もう少し他のnon-ward型のビルドに何か欲しいかな?
この辺も開発陣は把握はしているようです。

ウォーロックの例:パラディンすらもward型だったりする



これからの展望

1.1ではボス追加、様々なQoL変更(鍵のスタック等)を語っています。
PoEのシーズンと被らないようにするとのことなので
PoE PoE2 Last Epochのサイクルを楽しめるようになります。

最初のCycle追加は気合の入れどころかな?
もしユーザーからソッポ向かれたらPoE2 hypeに飲み込まれていきそうです。
PoE2、プレイした著名の方々の評判は言うほどな感じですけどどうなんでしょうね。
CDのないプレイスタイルがどのようになるのか見ものです。

ラスエポの感想があれば、コメントでよろしくお願いします。

コメント

  1. にわか質問で申し訳ないんですが、ラストエポックってシーズン制?次のパッチが来たら今作ったキャラをまた作成し直しになるのでしょうか?

  2. ハクスラの潜在的な需要を掘り起こしたD4は偉大な存在だったな。

  3. poeと比べて
    マップ広くて敵の密度が小さいから移動時間が長い
    ゲーム速度遅いから爽快感がない
    (Rogueとかやれば違うのかな…?)
    エンドゲームコンテンツが少ない
    ラダー報酬ないと目標なくて続かない
    以外は満足

    POEってひたすらファームしてトレードするゲームだし、ハクスラとしてはpoeより面白いかも

    D4と比べると全てが面白い!w

  4. monolithのcorruptionってかなりいい気がする
    poeみたいに全身ユニークでMF積まなくてもリワードどんどん良くなるし難易度も上がっていく。

    corruption900とかになると流石にビルド幅狭くなるけど、POEのフルMFとかミラー武器とHHでTSばっかだし、まだいいんじゃない感もある

  5. monolith入ったぐらいのライト勢だけど楽しい
    自動トレードが(自分のランクは)ランク上げるための投げ売りユニークで溢れててstarter組みやすくていい
    ストーリーはなくてもいいんじゃねって思っちゃうけど…まぁお約束なのかな
    poeのお金稼いでく感じもいいけど、こっちも面白い
    ただ、チャレンジみたいなのあると目標になっていいのかな

    ガチ勢とかトレードでパパっと済ませた人とかがコンテンツない!ない!簡単すぎ!
    みたいなのに簡悔発動して玉転がしとかメモリーゲームとかFF14みたいなタイムシートとか始められると怖いですね
    今後の味付け次第
    開幕のサーバ関連で良いスタート切れなかったのは残念

  6. クラフトでの細かな装備更新が売りなのに
    LP(+T7affix)装備があまりにも強すぎて
    それ以外の装備更新をやる意味があまりなくなってしまうのが残念

    あとT7affix装備掘りはダンジョンが効率良いけど
    ダンジョンボーナスが日替わりなせいで
    欲しい装備が掘れるのは14日後ですとかあってまじで萎える
    その日は仕事で無理とかなったらもっと萎える

    上記2つをなんとか乗り越えて
    LP3の武器とT7affix合成したら
    ピンポイントで欲しいaffixだけ消えて引退した
    LP(とT7affix)システムはクソ

  7. 良い点は書かれているので悪い点を
    ・アイテムが表示通りの場所に拾えず、表示/非表示を行って調整する必要がある
    ・9章のとあるシーンで隠れ家?に入って捜査のような事をするサブイベントがあるが移動判定がクリックではないのでおかしな挙動になる
    ・倉庫を開いた際にインベントリも開くという挙動をしているのでショップから倉庫に移行すると自動でインベントリも開く挙動をする

    0.8からプレイしてますけどここら辺は出尽くしてそうなのに1.0でも改善されていなかったのが少し残念
    バグfixにも力をいれるようなのでプレイフィール改善は頑張ってほしい

    個人的にはクリック1ポチで装備が切り替えられるのが怖い
    装備のロック機能とか欲しいですね。D4の数少ない褒められるコンテンツなので輸入して欲しいです

  8. カジュアルすぎず、複雑すぎずハクスラ初心者にはかなりお勧めできますね 

    PoEのような経済があるとどうしてもまったりできないのでSSF気分で楽しんでます

    エンドコンテンツが不足してるけど、始まったばっかなのでこれからに期待ですね

  9. まだ9章に着いた位ですが楽しめています。
    MageBladeでmanastrikeで遊んでますが、アークラッシュでやりたかった事できたら良かった事全部詰まっていて嬉しいです。
    個人的にはビルド大好き野郎なので今後もスキル等の拡張性に期待したいです。

  10. LLwardはずっと強いからなぁ
    まだまだ変わらないんじゃね

  11. maxrollのビルドガイドnova hammerをベースにやってますが、楽しいです。(モノリスLv90攻略中)
    キャンペーン中でもuniqや、成長するuniqがドロップするとテンション上がります。
    wardメタなんですね。
    ビルドはward積んでいないのですが、まだ全然いける感じです。

    トレードはインターフェースが厳しくて、調べるのに時間がかかるのが嫌でCoFにしました。
    PoEのトレードサイトが欲しくなりますね。
    Radditなどで、ハクスラに集中できるという意見に共感しました。

  12. 良い点悪い点は散々書かれててどれも的を射てるので割愛するけど、効率や時給って考えに疲れちゃったって人にオススメ出来る。

    poeとシーズン被せないって言ってくれてるので、poe落ち着いちゃってする事ないけどハクスラ欲はまだまだあるって人も是非触ってまた欲しい。

    • ライフビルドだと一部ビルド以外割とワンパン即死が起こりやすいので、wardが簡単に盛れすぎてしまうのも問題だし、ライフが盛るのむずかしいのも難点だなぁと思う。

      後はギルドシステムは狩りと商人で画期的だと思ったけど、狩りギルドの方が効果がショボくて今だとイマイチだなぁという印象。
      個人的には商人ギルドでお手軽に装備集められるのに対してバランス取れてる感じはしないかなぁ。

      エンドコンテンツはこれからだと思うので、その2点だけ気になりました。

  13. ラスエポ結構面白いとは思うんだけど
    上で語ってる人もいるけどLPがまじで嫌い
    PoEで例えると超低確率でリコンボ可能なUniqueが落ちてレア装備とリコンボすることでAffix追加で4つ付けられるシステム
    PoEと違って防具のAffixにスキルレベル上昇とかダメージ関連のが多いせいでOPになってる
    ゴミユニークが超高級品になるって点では良いシステムで Redditでも褒め称えるスレッドあるけど
    どうしても受け入れれなかった 虚無すぎ

    • T7移植したLPユニークが強すぎて
      それ以外のLP無しユニークやクラフト装備の大半がゴミになってしまうのが問題

      せっかく独自のクラフトシステムあるのに作れるのはゴミだけ
      ユニークもLP移植を考慮したらぶっ飛んで強いユニークは出せない
      そのせいでLP無しユニークを拾ってもたいていはゴミ

      面白いわけがない

      実際にモノリス周回してLP気にし始めるまでは面白かった

      • CoFやMGの影響で簡単にEX装備が出揃い、LPユニークファームへ簡単にアクセス出来てしまう様になってしまったのでT7EX含めチェイスアイテムとして価値が下がり過ぎたのもあると思います。
        今回1.0の正式リリースで人気が出た事で開発リソースが潤沢になったはずですし、徐々にLPを廃止か一定の制限を設けた上で、魅力的なユニークアイテムを増やすべきかなと思うんですよね。
        今の状態だとクラフトアイテム継承前提のユニーク掘りという感じで掘るのが面白くないという意見は同意ですが、1.1CycleでPinnacle Bossなどの新コンテンツやMonolithの拡張、Itemizationに新しい選択肢も用意されるそうなので楽しみにしてます。

  14. UniqueのLPシステムはこれぞトレハン!カレンシー拾いじゃなくて
    ひたすら装備そのものを掘り続けられるこういうのを待ってたんだよ!

    ってLP実装当初は思ってましたけど、実際に周回続けてるとなんか違うなーって
    ゴミユニークを見るだけの虚無の期間が長くて装備更新も少ないので
    途中でめんどくさくなって飽きるのが早かった…

    T7もドロップしないし。CoFのRank7に行けばマシになるんだろうか。

    • T7ドロップしないは嘘でした。フィルター設定しないとT6もT7も同じ紫ビームなのを忘れていました。
      アイテムフィルターを調整したら、いらないAffixのT7がちゃんと落ちてました。

    • 少しづつ更新できるクラフトシステムのおかげで
      頻繁に装備更新できて楽しめるというのが売りなのに
      LPシステムが完全に真逆でこのゲームの長所つぶしてるのが謎

  15. PoEもパッドとキーマウ同時に使えるようにしてほしいなって思った